October 25, 2019

海賊 IN 飛鳥(後篇)

今回の飛鳥訪問にはある目的があった。

俺は以前からある1冊の本を探している。

先日、「飛鳥には豊富な蔵書を有する冒険者運営の図書館があるらしい」

そんな噂を耳にした。

どうせ暇・・・ぁ、いや、たまには違う破片世界の海を航海するのも悪くない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ほれ、酒だ!」

その男はそういうと俺に酒瓶を放ってよこした。

うむ、ラムではないが悪くないな。

その男、海賊帽に骨鎧姿はキャプテンジョーダンと名乗った。

『おいあんた、ちょいと聞きたいことがある』

見ず知らずの俺に気前よく酒を奢るくらいだ、情報収集の相手としては最適だろう。

『この飛鳥に図書館があるって聞いたんだが、場所知らんか?』

「図書館だと?ああ、図書館ならあるぜ」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2019y10m23d_231831772


案内されてついて行った先は、森に囲まれた大きな一軒家だった。

目的の本こそ無かったが、置いてある本はどれも面白いものばかりだ。

ここは飛鳥を訪れた際はちょくちょく覗くとしよう。

せっかく飛鳥まで来たのだし、ここで帰るのも何か惜しい。

そこで俺は・・・

『ジョーダンさんよ、どこか良い酒場はないか?』

「あるぜ、アンタ好みの酒場がよ!」

『あるのか!』

「おうよついてきな」

・・・・・キャプテンを名乗っちゃいるが、偉大なるトレジャーハンターだという。

それにしても打てば響く男だなコイツは・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ユーのムーンゲートに程近い大森林の中にその酒場はあった。

石と漆喰の壁に藁を葺いた屋根。

そんな素朴な雰囲気の建物に掛った木製の看板には

―森の黒熊亭―

そう記されていた。

2019y10m23d_233611606


カウンター越しの丸椅子に腰を落ち着かせるとほどなく、灰色のスカルキャップの男がやって来て―

―「俺はここの店主グレンだ」

―『無限の海賊、キャプテンザキだ』

お互いに名乗りをあげる。

ラムを所望したが、
「ねえっつってんだろ!」
「ブランデーかウイスキーか選べ」と言う。

ユーと言えばワインじゃないのか?
と、突っ込みたかったがブランデーなんてこの数年味わってない・・・
まあ、海にでたら波に従えとも言うしな。

特製ブランデーの芳潤な香りを楽しんでいると、わらわらと客(?)がやってくる。

偉大なる(?)トレジャーハンターに紫のユー首長、緑ローブのエルフやくま帽子の娘、トクノのクノイチまでいた。

うーむ、キャラ立ってるというのかこれ。

悪くない。良い意味で驚いた。

個人的に言えば、ネオン色や流行りの奇妙に光る色ってのは正直好きじゃない。

町の住人(NPC)の格好が一番しっくりくる。

なんかこいつら良いな・・・

なんて考えながら飲んでいると、話題はウサギの話になっていた。

どうやらボーパルバニーを見たことが無いらしい。

流石に、偉大なる(?)トレジャーハンターは知っていたが、緑のとげを畑に刺すと現れるあのすばしっこい碧いウサギだ。

実際見てみようと言う事で向かったのは

2019y10m23d_235156388


みんな大好きムーングロウはコットン畑だ。

俺とトレジャーハンターとで緑のとげを刺しまくると・・・

・・・・畑は碧ウサギだらけになっていた。

(久しぶりに見たなカラ―たまご・・・)


ウサギ狩りを堪能しているとあっという間に時間がたっちまった。

ぽつりぽつりと人数が減って来た所で俺も戻ることにした。


美味い酒に愉快な連中、たまにはこんな航海があっても悪くないもんだな。





captainzaki at 22:43│Comments(2)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by Gren   October 26, 2019 21:34
よう、この前は騒ぎっぱなしになっちまったな。俺がいねー間にポストに届けてくれたもんは受け取ったぜ。

また飲みに来な。
つーか…ユーはワインが盛んだったのかよ。通りでワインを頼む客が多いわけだぜ。
2. Posted by Captain Zaki@管理人   October 27, 2019 11:07
>>1 Gren
先日は旨い酒をありがとよ。
銘入りの酒なんて久しぶりだった。
また飲みにいくからラム仕入れといてくれ。
よろしく頼む。
ヨーホー!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

Captain Zaki

カテゴリ別アーカイブ