December 01, 2005

ごん狐-新美南吉

新美南吉の代表作です。「ごん」という名前の狐と、兵十(ひょうじゅう)さんという名前のお百姓さんとの間で「うなぎ」や「いわし」をめぐってのお話しです。

最後には、やはりホロリとさせられてしまいます。何度読んでも良いはなしです。

下方にフラッシュ動画が配置されています。
ムービーの再生ボタンをクリックして下さい。
文章の再生が始まります。音声はありません。
(再生時間は約6分間です。)

ランキングバナー小←頑張れと思われたらクリック

再生するには「続き」を読んでください。
動画の下にはテキストリンクがあります。









底本:「新美南吉童話集」岩波文庫、岩波書店
   1996(平成8)年7月16日発行第1刷
   1997(平成9)年7月15日発行第2刷
※入力時に使われた底本が不明とのことなので、表記は岩波文庫版に合わせた。
入力:林裕司
校正:浜野智
1998年10月23日公開
2004年2月22日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫
(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、
校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。
テキストリンクは次のアイコンをクリックして下さい。

青空文庫リンク
caption at 09:21│Comments(0)TrackBack(0)新美南吉 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ごあいさつ
フラッシュ文庫のフリーソフトができました。こちらからダウンロードできますので使ってみて下さい。下の「フラッシュ文庫」の再生ボタンをクリックすると説明ムービーが始まります。






AD
「坊ちゃん」誕生から100年

Recent Comments
AD