2018年07月14日

安芸バイパス、OEM、・・など呟く

/安芸バイパス/

2007年に完成した大山トンネルなどがある国道2号のバイパスです。

区間は広島県東広島市八本松町と広島市安芸区上瀬野町を結ぶ間です。

1975年に都市計画決定した後、2005年にやっと暫定2車線で1割弱の区間が共用されるなどあまり順調じゃないことでも知られます。






/OEM/ 

他社ブランドの製品を、製造することです。

自動車などでは、よくあるみたいです。

たとえば、スズキ・アルトは自社で販売もされながら、マツダ・キャロルや、日産・ピノとしてもOEM供給されたりとかですね。

OEMって考えてみると不思議な仕組みですが、けっこう当たり前になっています。






/トヨタ産業技術記念館/

トヨタ自動車の企業博物館です。

広大な敷地面積に数々の展示があり、全てを見るには丸一日もかかるみたい。

自動車館には往年のトヨタを代表する車も多数展示されています。

また自動車の歴史や、仕組みを知ることもできるようになっていて、車好きじゃなくても楽しめます。



続きを読む

car100 at 03:48|Permalink 自動車を呟き 

2018年07月08日

西条バイパス、ピラー、・・など呟く

/西条バイパス/

広島県東広島市西条町から八本松町までの区間のバイパスです。

慢性的な交通混雑の解消が目的です。

バイパスの共用が始まっても相変わらず交通量は多いのでした。

東広島市は広島県の中央、広島市の東に位置します。

西條は東広島市の中心地で、酒どころとしても有名です。






/ピラー/ 

自動車の窓柱のことをいいます。

ピラーレスというのはこれがないっことなので、ドアが広く開きます。

その分、強度的に心配にないますが、シャシーが強めに作られているのでしょうね。

前のほうからAピラー、Bピラー、Cピラー、Dピラーなどとアルファベットが使われます。





/個人間カーシェア/

エニカという個人間カーシェアリングサービスがあります。

ディー・エヌ・エーが運営します。

一般のオーナーさんから借りる方式なので、もともとのカーシェアリングの意味に近いのかもしれません。

貸す側もメリットがあり、借りる側も選択肢が広がります。

貸す側も借りる側もスマホで簡単に利用できるのも特徴です。



続きを読む

car100 at 06:59|Permalink 自動車を呟き 

2018年07月04日

田万里バイパス、トップ・ギア、・・など呟く

/田万里バイパス/

東広島市と竹原市の境にある田万里峠は、もともと急勾配でカーブの多い難所でした。

そこで、上下線分離のために田万里バイパスが作られました。

現道のほとんどを西行き一方通行とし、田万里バイパスを東行きの一方通行としました。

なんだか珍しいタイプのバイパスですね。






/トップ・ギア/ 

1977年からイギリスBBCで放映されている自動車番組です。

長寿番組だけあって、世界中に知られるのでした。

毒舌評価でも知られる番組です。

その毒舌などが問題になるほどなのでした。

日本でも放送されていますが、BSやCSですね。

インターネット配信でも見られるようです。





/第45回東京モーターショー/

2017年の第45回東京モーターショーでは、日本車メーカーのEV戦略がいろいろと発表されました。

トヨタ自動車は全個体電池です。

三菱自動車はSUV型のEVを世界初披露です。

スズキも軽量小型の四駆のEVを出展しています。

ダイハツも低床で乗り降りが楽な商用のEVを出していました。



続きを読む

car100 at 04:59|Permalink 自動車を呟き 

2018年06月29日

三原バイパス、DOHC、・・など呟く

/三原バイパス/

広島県三原市糸崎8丁目から広島県三原市新倉2丁目までの区間の国道2号のバイパスです。

1971年に事業化されて、全線開通が2012年と非常に時間がかかりました。

トンネルや橋梁などの構造物が多く、作るのに手間がかかったのでしょう。

浮城と呼ばれる三原城址で有名な三原市を走る道路です。





/DOHC/ 

ダブル・オーバーヘッド・カムシャフトの頭文字をとった略語です。

レシプロエンジンのひとつです。

吸排気弁機構の形式を表したものです。

ちなみに、日本で初めてDOHCエンジンを搭載した市販4輪自動車はホンダでした。

1963年のホンダ・T360で、これはなんと軽トラックでした。





/名古屋でEV/

トヨタが名古屋市内で小型電気自動車の走行体験できる店舗を開いたのは2017年ころのこと。

70分千円と驚くような価格で試せたのでした。

若い人の車離れを防ぐためというのも考えのひとつのようです。

トヨタの小型EVであるアイロードの一人乗りと二人乗りが準備されました。





続きを読む

car100 at 04:22|Permalink 自動車を呟き 

2018年06月24日

尾道バイパス、倒木で名車大破、・・など呟く

/尾道バイパス/

国道2号のバイパスで、広島県尾道市を走ります。

2車線での供用開始は1972年と、けっこう長く使われている道路です。

尾道市といえば、しばしば映画や小説、テレビなどでも舞台として使われてきた地です。

それだけ魅力的な絵になる街並みなんですね。

位置的には広島市と岡山市の中間の位置にあるのでした。






/倒木で名車大破/ 

富山県の国道の倒木が直撃して名車が大破したそうです。

道路管理者の責任を問い、損害賠償を求めたそうです。

結果約1800万円の支払いで和解したんだとか。

でも、修理には1億円以上かかるそうで断念したみたいです。

大破したのは、トヨタ2000GTだったそうです。






/日産2017年10月/

日産は2017年10月120万台のリコールを行いました。

完成検査を無資格者が行っていたという理由です。

国内の6つの工場で市の不正が行われていたことで、これほど多くのリコールにつながったのでした。

検査体制は直接の不具合とは違いますが、安心して車に乗るためには大事な工程です。



続きを読む

car100 at 00:00|Permalink 自動車を呟き 

2018年06月19日

松永道路、カーシェアのデータ、・・など呟く

/松永道路/

広島県の福山市神村町から尾道市高須町までの国道2号のバイパスです。

福山市松永地区や、尾道市東部内の渋滞緩和のための道路だそうです。

1990年に暫定二車線で全線開通しました。

その後も共用しながらも4車線化に向けて工事は進んでいったのでした。

山陽自動車道と西瀬戸自動車道の連絡強化という目的もあるそうです。






/カーシェアのデータ/ 

カーシェアのデータが自動運転の開発に役立つみたいです。

自家用自動車よりも1台のクルマから得られるデータの頻度や多様性も高いみたい。

年齢や属性などのと紐づけて運転の特徴を分析する等もできるみたい。

自動運転技術の開発には非常にたくさんのデータが不可欠なだけにちょうどいいみたい。






/自動運転の責任/

自動運転技術が進んだことで、事故時の責任についても議論が進んでいます。

日本では運転者や所有者まで事故の責任が追及される仕組みです。

でも自動運転車や運転者がかかわっておらず、メーカーの責任の関与が大きいです。

でもAI設計者をどこまで責任追及できるかも疑問です。

国が損害賠償に応じることも含めて検討のようです。



続きを読む

car100 at 04:10|Permalink 自動車を呟き 

2018年06月14日

赤坂バイパス、リチウムイオン電池の固体化、・・など呟く

/赤坂バイパス/

国道2号線のバイパスのひとつで、広島県福山市瀬戸町と神村町を結びます。

延長は4.2kmですが、トンネル連続区間があり、建設費用が結構かかってそうな道路です。

事業化は1983年のことで、1998年から暫定2車線ということで共用され始めました。

時を同じくしてかつては国道2号だった旧道が、広島県道54号福山尾道線に降格しました。






/リチウムイオン電池の固体化/ 

リチウムイオン電池は電解質が液体です。

ところがこれが固体にできれば、液漏れの心配がなくなり安全性が増します。

また組立もしやすくなり、コスト縮減の効果がいろいろ波及すると考えられます。

温度に対する耐性も期待できます。

液体には温度の条件がつきまといますからね。






/仙北で自動運転実験/

秋田県仙北市で自動運転の実験が行われました。

2016年11月には内閣府やディー・エヌ・エーと自動運転バスの実験です。

これは自動運転のバスを公道で走らせる国内で初めての実験だったようです。

またアザパとリコーの自動運転の実験は2017年10月からのことでした。





続きを読む

car100 at 04:04|Permalink 自動車を呟き 

2018年06月09日

笠岡バイパス、エニカ、・・など呟く

/笠岡バイパス/

倉敷福山道路(地域高規格道路)の一部となる道路のひとつです。

国道2号線のバイパスで笠岡市内の渋滞の緩和などを目的とした道路です。

岡山県笠岡市西大島新田より茂平に至る区間を指していいます。

笠岡市といえば笠岡湾干拓地と天然記念物カブトガニ繁殖地として有名です。





/エニカ/ 

個人間で車をシェアするカーシェアリングを支えるアプリです。

自動車保険に1日単位ではいる仕組みなんだとか。

これなら借りるほうも貸すほうも安心ですね。

きめ細かな保険と、スマホと、ものに固執しない今の人の性質がマッチして成立したビジネスモデルなのかな。





/ガラスファイバーと軽量化/

自動車の部品といえば昔はメタルが当たり前でした。

ところが軽量化しながら強度を確保できる素材として、ガラスファイバが利用されています。

自動車が強度を保ちながら軽量化を実現できたことで、燃費が向上したり、経済的にも環境的にも優しい存在へと進化しています。




続きを読む

car100 at 04:07|Permalink 自動車を呟き 

2018年06月04日

玉島笠岡道路、落雪と自動車、・・など呟く

/玉島笠岡道路/

倉敷市と浅口市、笠岡市を走る国道2号のバイパスです。

ちなみに浅口市は浅口郡鴨方町・金光町・寄島町の3町が合併して2006年にできた市です。

慢性的な交通渋滞の緩和だけじゃなく、地域の活力を向上させる目的もあるんだとか。

地域高規格道路の倉敷福山道路を構成する道路のひとつです。





/落雪と自動車/ 

落雪というのは思っている以上に破壊力があります。

雪の大きな塊が屋根からずり落ちてきて、自動車にぶつかってドアミラーを壊したことがありました。

そこまで大きくなくても、ボディをへこませるのには十分な威力があったようです。

ときにガラスを傷つける時も。






/クリッパー/

かつてのプリンス自動車工業が生産していた小型・普通トラックです。

プリンス自動車工業は日産自動車と1966年に合併しますが、その後も生産は続きました。

登場は1958年のことで、当時はプリンス自動車工業ではなく富士精密工業という名前でした。

1966年に2代目、1976年に3代目が登場し、1981年に販売終了となりました。




続きを読む

car100 at 04:16|Permalink 自動車を呟き 

2018年05月30日

玉島バイパス、タイムズカープラス、・・など呟く

/玉島バイパス/

国道2号のバイパスで、倉敷市中島字大西から玉島阿賀崎まで区間をいいます。

1994年に全線が開通しています。

倉敷福山道路を構成する一つとしての顔もあります。

玉島地区周辺の交通渋滞緩和が目的となっていますが、ちなみに玉島地域は旧玉島市に相当し、玉島だるまでも知られるところです。






/タイムズカープラス/ 

タイムズ24が運営するカーシェアリングサービスです。

2017年9月に佐賀市にステーションを設置したことで47都道府県コンプリートしたようです。

15分ごとの料金のショートのほか、長時間乗るのに適したパック料金があります。

給油や洗車による割引の制度もあります。






/VWゲート/

フォルクスワーゲンが世界を揺るがせた事件です。

ディーゼル車の排ガス不正が米国で発覚しました。

米ウォーターゲート事件にならって「VWゲート」や「ディーゼルゲート」などと命名されたのでした。

クリーンディーゼルといわれた技術は、技術的にも組織的にもクリーンではなかったのでした。



続きを読む

car100 at 04:12|Permalink 自動車を呟き 
月別アーカイブ
楽天市場