2016年05月25日

HDDナビゲーション、相生有年道路、・・など呟く

/HDDナビゲーション/

カーナビの地図情報をHDDに記録したものがHDDナビゲーションです。

CDやDVDとは違うスピードや使用感が味わえます。

HDDといえばパソコンのイメージが強いかもしれません。

でも、ビデオやゲームなどいろんなところで使われるようになりました。

HDDってすごいですね。






/相生有年道路/ 

「あいおいうねどうろ」と読む国道2号のバイパスです。

兵庫県相生市と赤穂市東有年を結びます。

「相生」は「おお」と呼ばれ「o」で表記されるとして、世界最短の地名の一つとして、過去にギネスブックにも載ったことがあるそうです。

赤穂市は忠臣蔵で知られるところです。





/イスト/

ヴィッツをベースにしたクロスオーバーコンパクトカーで、もちろんトヨタの車です。

ヴィッツより若干大きなボディで2002年から販売開始です。

2005年に名古屋トヨペットが製作した製作したピカチュウカーが話題になりました。

ちなみに2012年に権利の終了で、パンダの色に塗り替えられたそうです。


続きを読む

car100 at 06:02|Permalink自動車を呟き 

2016年05月19日

メモリーナビゲーション、太子竜野バイパス、・・など呟く

/メモリーナビゲーション/

カーナビに使われるデータ保存の媒体は重要です。

それによって、価格や使用感が違ってきます。

媒体の性能の向上によって、カーナビにも変化が出てきますが、できるだけ安くて使いやすいものを選びたいものです。

かつてはケータイやデジカメでも使われているSDメモリが主流だったこともありました。





/太子竜野バイパス/ 

兵庫県揖保郡太子町からたつの市までの国道2号のバイパスです。

4車線で2000年12月から無料開放されました。

ところで太子町といえばその中の宮本が宮本武蔵出生地かもしれないそうです。

太子町となったのは1951年のことで、当時の斑鳩町と石海村・太田村が合併してできたんだとか。






/エルカミーノ/

シボレーブランドのピックアップトラックです。

初代は1959年にシボレー・インパラをベースに開発されました。

二代目は1964年にシボレー・シェベルをベースとして復活しました。

そして1968年に登場したのが三代目で、四代目が1973年、五代目が1978年に登場し、1987年に生産を終了しています。


続きを読む

car100 at 05:09|Permalink自動車を呟き 

2016年05月13日

ポータブルなナビ、姫路バイパス、・・など呟く

/ポータブルなナビ/

カーナビは据置きという発送を変えたのが、ポータブルタイプのカーナビでしょう。

本体の取付、取外しがカンタンなので、別の車にも持ち出しやすいです。

セカンドカーとの掛け持ちとか、会社用と自家用での掛け持ちかにも便利です。

価格も低価格のものもが多いです。






/姫路バイパス/ 

兵庫県高砂市から揖保郡太子町までの国道2号線のバイパスです。

このバイパスは1966年に事業化され、1975年には2車線で開通しています。

全線4車線で共用されたのは、1985年からのことです。

1995年には阪神・淡路大震災で被害を受けました。

2000年から無料開放されたようです。






/イグゾラ/

マレーシアの自動車メーカー・プロトンの小型MPVです。

2009年発売で、マレーシアで開発された初のMPVなんだとか。

ちなみにプロトンは、1983年に政府のバックアップによって設立されました。

イギリスのスポーツカーメーカーのロータスが傘下に入ったことで知られます。


続きを読む

car100 at 06:03|Permalink自動車を呟き 

2016年05月07日

違うインダッシュ、加古川バイパス、・・など呟く

/違うインダッシュ/

カーナビを操作するための部分のナビユニットが一体化していなくて、別個にあるタイプもあります。

手元のカーナビの操作で、ナビユニットが別れてるのは案外不便なことも多いです。

しかし、既存のカーステなどとの併用を考えれば、こちらのほうが有利になるのでした。





/加古川バイパス/ 

兵庫県明石市魚住町清水から高砂市阿弥陀町魚橋までの国道2号のパイパスです。

別名に播磨国道という呼ばれ方もあります。

名前の通り加古川河口の東岸に広がる加古川市を走るバイパスです。

高速道路ではありますが、全線にわたってアップダウンが多く、渋滞も起こるようです。






/エルガミオ/

ジェイ・バスが製造し、いすゞ自動車が販売している路線用中型バスの名前です。

ジャーニーKを1999年にフルモデルチェンジして登場しました。

平成10年排出ガス規制に合わせての変更です。

名前の由来は、ミオが一回り小さいことを示しており、エルガの小さい版ということのようです。


続きを読む

car100 at 05:03|Permalink自動車を呟き 

2016年05月01日

インダッシュタイプ、神戸西バイパス、・・など呟く

/インダッシュタイプ/

インダッシュタイプとは、カーナビをダッシュボード内に収めるタイプです。

2DINスペースに対して取り付けるタイプと、1DINスペースに取り付けるタイプがあります。

すっきり見えるのはやはり、2DINスペースのほう。

1DINスペースの開口部しかないという車もありますので、その場合はそれしかないですね。






/神戸西バイパス/ 

兵庫県を走る国道2号のバイパスで、第二神明道路と並行したかたちで計画されました。

神戸市西部の迂回路確保や渋滞緩和などが目的です。

もともと神戸市西部については海際まで急峻な山がある地形のため、東西の交通が弱かったそうです。

道路ができてどんどん便利になるのでした。






/イオタ/

イオタという名前でピンとくる人はかなりの車の知識人かも。

ランボルギーニ社が1969年に1台だけ製造した実験車両です。

この実物は事故により無くなっているそうですが、ミウラをもとに製作されたレプリカ車両も存在しているそうです。

つまり現存するのはレプリカのほうなんだとか。


続きを読む

car100 at 06:01|Permalink自動車を呟き 

2016年04月25日

オンダッシュタイプ、第二神明道路、・・など呟く

/オンダッシュタイプ/

ダッシュボードの上に取り付けるタイプのカーナビをオンダッシュタイプといいます。

呼び名のとおりですね。

オンダッシュのいいところといえば、既に取りつけてあるカーナビの移動が不要なこと。

比較的安いことなどがあります。

ダッシュボードをシンプルに保ちたい人には、あまりむかないかも知れませんね。





/第二神明道路/ 

兵庫県神戸市須磨区月見山町から明石市魚住町清水までの国道2号のバイパスです。

4車線の有料道路として知られますが、料金所がなく無料で利用できる区間もあります。

この道路の全線開通は1970年のことでした。

ちなみに神明道路は、兵庫県道21号神戸明石線を指します。





/イオス/

ガラスルーフを採用した4シーターオープンカーです。

ドイツのフォルクスワーゲンの車です。

2006年からの販売で、ゴルフとパサートの間に位置する新しいジャンルの車とされています。

日本国内では2009年夏に発売を終了しています。

2010年にマイナーチェンジが行なわれています。


続きを読む

car100 at 05:59|Permalink自動車を呟き 

2016年04月19日

カーナビの種類、浜手バイパス、・・など呟く

/カーナビの種類/

カーナビには様々なタイプがあります。

例えば取り付ける位置についてバリエーションがあります。

「オンダッシュタイプ」や「インダッシュタイプ」などで分けられたりします。

他にも、記憶媒体が「HDD」や「DVD」、「メモリー」などなど違いがあります。

カーナビ選びではチェックしたいポイントになることも。





/浜手バイパス/ 

兵庫県神戸市中央区を走る国道2号のバイパスです。

渋滞緩和だけじゃなく、ポートアイランドとの連絡のための道路なんだとか。

無料だけど自動車専用道路です。

1986年に開通し、1995年1月の阪神・淡路大震災も経験しています。

区間内で神戸大橋とも交差するのでした。





/エルガ/

この名前でぴんとくる人はバスに詳しい人でしょうね。

ジェイ・バスが製造し、いすゞ自動車が販売する大型バスです。

路線バスとしても使用されているバスです。

キュービックをフルモデルチェンジし2000年に登場しました。

日本の平成11年排出ガス規制に合わせたためとのことです。



続きを読む

car100 at 06:01|Permalink自動車を呟き 

2016年04月13日

カーナビの種類選び、国道2号、・・など呟く

/カーナビの種類選び/

車に標準装備されたカーナビのほか、後付できるカーナビには種類があります。

値段だけでなく、用途に合わせて選びたいです。

また技術や時代の流れの中で消えていったタイプもあります。

できれば、そのようなタイプは選びたくないですね。

カーナビ選びはまず種類を知ることから始めるといいかも。





/国道2号/ 

大阪府大阪市北区から福岡県北九州市門司区までの一般国道です。

旧山陽道をほぼ踏襲するようなルートの道路です。

違うところは大阪市を通るところなど、重要な土地を通るように変更したところです。

大阪では国道1号と接続し、福岡では国道3号と接続します。

関門トンネルによって本州と九州がつながります。






/エリシオン/

ホンダの7人・8人乗りの上級ミニバンです。

日本では2013年に姿を消しましたが、それ以降も中国では販売が続くのでした。

ラグレイトの実質的な後継車として2004年に登場しました。

でも実はその前年10月の東京モーターショーで「ASM」として出展されていたそうです。


続きを読む

car100 at 06:07|Permalink自動車を呟き 

2016年04月07日

カーナビの情報能力、曽根崎通、・・など呟く

/カーナビの情報能力/

カーナビの情報力ってすごいと思います。

近頃は、様々な情報が乗っています。

これからもドンドン進化していくでしょう。

例えば、ドライブ中ふと現金がないことに気づいたとき、最寄のATMを探すのも、カーナビならカンタンです。

道路地図では考えられないような用途にも適しているカーナビですね。






/曽根崎通/ 

大阪市北部を東西に走る道路です。

梅田新道交差点で東の国道1号と、西の国道2号に分かれます。

地下にはJR東西線が並行して走っています。

沿道近くには造幣局や、大阪天満宮などがあります。

大川より東の都島区の沿道近くには太閤園や藤田美術館などがあります。






/アンフィカー/

1961年から1968年まで当時の西ドイツのカールスルーエで製造されたレジャー用水陸両用車です。

2ドア4-5人乗りオープンボディでした。

水陸両用というのは非常に珍しい車ですね。

でも規制に該当してしまい生産終了となったようです。

防水の関係で水上走行中にエンジンが止まってしまうことがあったそうです。


続きを読む

car100 at 06:05|Permalink自動車を呟き 

2016年04月01日

カーナビとは、寝屋川バイパス、・・など呟く

/カーナビとは/

カーナビゲーションシステムのことをカーナビと呼んでます。

昔のように助手席が地図片手に案内するとはワケが違います。

最適コースが分かるだけでなく、曲がるポイントの指示も音声でできます。

さらに到着時間の計算も簡単です。

目的地は電話番号などでも検索できて便利です。






/寝屋川バイパス/ 

大阪府枚方市北中振から守口市大日町までの国道1号のバイパスで、寝屋川市を経由していきます。

1970年から部分的に供用がスタートし、1972年に全線が開通しました。

渋滞が発生するなど交通量の多い道路です。

寝屋川市は人口密度が高いことでも知られており、交通量の多さにも関係しているんでしょうね。





/エリオ/

スズキのハッチバックやセダンタイプの乗用車です。

2001年にカルタスの後継車種として登場しました。

1.8Lのセダンはスズキ初の3ナンバーセダンとなったそうです。

2006年にSX4の登場で5ドアハッチバックが廃止となったのでした。

そしてその翌年、セダンも姿を消すこととなるのでした。


続きを読む

car100 at 06:01|Permalink自動車を呟き 
楽天市場