1: 張り手(catv?)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 13:53:08.74 ID:XoCN162E0.net BE:698254606-PLT(13121) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/imanouchi_2.gif
渋滞をなんとか解消するため、NEXCO東日本には渋滞の場所、時間、距離を予測する「渋滞予報士」が
いる。予報士が指摘する、渋滞を引き起こしている先頭車両はあなたの車かもしれない――。

「渋滞の先頭はどうなっているのか?」

そんな疑問を持った経験のある方は少なくないのではないでしょうか。NEXCO東日本関東支社管内に
おける2014年の原因別渋滞損失時間(本線渋滞の発生により遅れた時間の合計、単位は台時間)の
グラフを見てみましょう。

no title

no title


意外に思われるかもしれませんが、全体の8割を交通集中が占め、事故や工事は残りの2割程度に
とどまっています。
交通集中は、いわゆる自然渋滞のことで、交通需要が道路の交通容量を超過することに起因して発生
する渋滞のことです。
前後と比較して、相対的に交通容量が低く渋滞が発生しやすい区間をボトルネック(瓶の首)と呼んでいます。
交通容量が低くなる原因のうち代表的なものが、下り坂から上り坂に変化する「サグ部」と呼ばれる場所
(図)です。関東支社管内の交通集中渋滞の6割以上がこのサグ部や長い上り坂で発生しています。

no title


サグ部で発生した速度低下は、増幅しながら上流側(車両の後方)に伝播(でんぱ)します。その一方で
渋滞の先頭付近は上り坂であるため、ドライバーが意識していなければ、速度をすぐに回復することは
難しく、この地点を先頭に渋滞が延伸することになるのです。
つまり、道路の勾配変化を意識しないで走っていると、知らない間に渋滞の原因になる可能性があると
いうことです。
車線が複数ある場合はもう少し複雑で、交通量の増加に伴い、走行車線から追越車線へ車線変更する
車が増え、追越車線側から渋滞が生じるケースが目立ちます。

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151225-OYT8T50051.html

3: クロイツラス(芋)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 13:54:38.39 ID:kEC22ury0.net
渋滞の原因は前ではなく横と速度を揃える池沼ドライバーだよ

59: 中年'sリフト(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:23:01.27 ID:BzFSPQNh0.net
>>3
あれは池沼だよな

109: 稲妻レッグラリアット(秋田県)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:53:51.45 ID:7NpblhqM0.net
>>3
その通りです

4: 膝十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 13:54:44.89 ID:taC+r6CP0.net
赤いのは3倍速いんだろ

233: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 16:36:24.08 ID:x7qPcOFb0.net
>>4
キモオタブルーは30倍

5: ダイビングフットスタンプ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 13:55:26.83 ID:jws8Vtes0.net
意味なく車間詰めるからだろ。ドケドケ前煽っても、到着時間は大幅に短縮できん
そんなこともわからんアホが多すぎ

157: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 15:40:13.43 ID:5XvxjlJp0.net
>>5
こういうアホがいるので渋滞が発生するんだよなw
一定空間に存在できる車の量がオーバーするから渋滞するわけでw
少しでも速い車を先に逝かせるほど空間が広がって渋滞部分が減るのだが

181: 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 16:01:15.26 ID:C3DEG1mn0.net
>>157が正解だよ。

エスカレーターで片側空けるのと一緒だよ。

ゆっくり走りたい人は左を走って右を空ける。急いでる人に道を譲れば良いんだよ。

譲ったら敗けだと考えるバカが渋滞の原因だよ。

185: バックドロップ(茸)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 16:07:44.98 ID:QIf8h2AD0.net
>>181
そんなエスカレーターと同じように簡単な問題じゃないだろ。全車線、多種多様な速度で走行してるんだから

192: 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 16:10:08.51 ID:C3DEG1mn0.net
>>185
単純だよ。
キープレフトを徹底するだけで渋滞減るよ。

191: エルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 16:09:55.88 ID:34dpcl5C0.net
>>181
もちろんそうなんだけどDQNは追越車線でさらに煽るからな
こっちが法定+αで走ってんのにビタ着けで煽ってブレーキパカパカは後続に対してどうなのって?
ある程度途切れたら左に入るんだからおとなしく待てよと言いたい
自分専用道路かよって奴が多すぎ

197: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 16:12:30.25 ID:QUbspm190.net
>>191
煽ってあげないと遅いと気付けないからなジジイ共は
車間空けてると自分のスピードは万人に認められた正義のスピードだと勘違いして譲らないから

346: 断崖式ニードロップ(東日本)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 19:37:40.92 ID:+f19Ocio0.net
>>5
まさにそうなんだよな
車間詰めたバカどもがやたらとブレーキ踏むのが渋滞の元凶

そんなことも理解していないアホどもが多すぎる
死んで欲しい

534: 16文キック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 10:47:33.34 ID:J96Rl7en0.net
>>346
まさに正論
前方車両のブレーキランプ点灯が後続車のブレーキを引き起こし、以下そのループで5台後ろは停止させられる

510: 16文キック(群馬県)@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 08:41:26.68 ID:Cln4vPA90.net
>>5
ほんとこれ

つか車間開けないやつの取り締まりと罰則をもっと強化してくれ
保険屋調査だと事故の過半数はあいつらが原因

6: 魔神風車固め(四国地方)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 13:55:38.72 ID:hg4Epy4i0.net
プリウス馬鹿みたく飛ばす奴の方が多くないかね?

12: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 13:58:08.50 ID:ie8gzWuf0.net
>>6
俺もこれ見るわ
怖えから見たら避けてる

111: ジャンピングカラテキック(catv?)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:56:13.90 ID:/WUfyV8r0.net
>>6
プリウスは
商用:爆走
個人:激遅

両極端なんだよ

417: ミドルキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 21:40:45.77 ID:uw6fhUYm0.net
>>111
正解

322: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 18:50:04.98 ID:jCO6FnXN0.net
>>6
愛知に来たら予想してたよりコレが多くて怖い
あとアクア

323: 16文キック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 18:51:45.63 ID:p4ptiLLa0.net
>>6
プリウスの台数が多いからそう感じるだけ
燃費いい車買うくらいだから全体的にはエコ運転してる方が多い

325: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 18:53:51.88 ID:jCO6FnXN0.net
>>323
嘘だ
高齢者プリウスなんて凶器すぎて怖い

8: マスク剥ぎ(群馬県)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 13:57:12.75 ID:7xWbjVOW0.net
営業車の速さは異常

9: キングコングニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 13:57:23.15 ID:uu+9wyJF0.net
すぐ前に赤信号が見えてるのにアクセル踏む奴って何なの?
アクセル離した途端に止まっちゃう車なの?

17: ダイビングヘッドバット(東日本)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 13:58:54.23 ID:zIReEjTW0.net
>>9
ほんこれ

23: フェイスクラッシャー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:01:40.17 ID:xhd21oRc0.net
俺は追い越し車線を100km/hで走行して、DQNがスピード違反しないよう社会貢献しているよ。

26: 垂直落下式DDT(千葉県)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:03:26.49 ID:TR9vrUeS0.net
>>23
マジレスすると覆面いたら捕まるよ。
ソース俺。

38: ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:06:58.66 ID:uItD6Nes0.net
アクアの速度計は7km/hほどサバ読んで多めにでてるんだが、プリウスもそうなのかね?

53: 腕ひしぎ十字固め(dion軍)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:18:17.21 ID:F0hW9tOA0.net
>>38
アクアもプリウスも関係なく、公道を走る自動車はみんな実速度よりも早く表示される

60: ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:23:39.41 ID:uItD6Nes0.net
>>53
そんなことはないw

と言いたいがいまどき発売される車はみんなそうなのか?
20年前の車に乗ってるんでわからん。

91: 中年'sリフト(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:43:29.88 ID:BzFSPQNh0.net
>>60
昔からそうだよ

誤差が大きいという訳じゃなく、わざと多めに表示する様に出来てる
安全のため

453: セントーン(大阪府)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 23:59:18.94 ID:qbjDhFIG0.net
>>60
スマホ持っているなら、GPS系のソフトで速度表示する奴があるから、
スピードメーターとそれの表示を比べてみたらいい。
40Kmは正確に表示されるが、それ以上はメーター読みの方がGPS計測より速く表示されるから。
事故らないように長い直線で周りに車がいないときにやれよ?

455: ブラディサンデー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 00:05:01.21 ID:ZQ+qpD1p0.net
>>453
国産車は国交省の指導の下に速度を過大表示するね。
ドイツ車は正確に表示しないと、予定通りに目的地に着かなかったと
ユーザーに怒られるのでそういうことはないよ。
だから、同じメーター表示100km/hで走っている車同士だとドイツ車の方が速い。
国産車を煽ってくるドイツ車がやたらと多い理由はこのへんにあるらしい。

41: ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:08:31.51 ID:EnWnFLFe0.net
ヨタ車乗りは諸悪の根源
異論は有り得ない

46: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:12:47.12 ID:AZWRsunr0.net
事故渋滞だと事故起こした奴に罵声を浴びせたくなる

47: グロリア(catv?)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:14:26.29 ID:mBAC69v/0.net
トンネル入るたびに減速する人って何なの?
鳥なの?

54: マスク剥ぎ(岩手県)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:18:50.24 ID:WEL8FGwB0.net
渋滞の原因は速度超過これ以外ないから

55: デンジャラスバックドロップ(catv?)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:19:07.59 ID:cXbaWIIn0.net
車に限らず渋滞行列の原因先頭はまんこ

62: ストマッククロー(茸)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:24:49.49 ID:oDErsoLm0.net
お前らつまんないことでイライラいてんだな
ハゲるぞ

77: かかと落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:34:54.95 ID:Sh8QUQDs0.net
ちんたらの基準が人それぞれだからw

79: 河津掛け(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:36:00.51 ID:wHYm1Z3OO.net
流れに合わせてキビキビ走れや

80: テキサスクローバーホールド(福岡県)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:38:07.99 ID:PEPzkQO20.net
俺を追い越して前に入ってブレーキ踏むプリウスは突き飛ばしていいだろうか

82: バーニングハンマー(三重県)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:39:43.62 ID:vICd6GHd0.net
・見通しの良い幹線道路でノロノロ・エコ運転して後続を渋滞させるのはプリウス
・見通しの悪い住宅街で徐行してると、後ろから煽ってくるのもプリウス

83: ハイキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:39:46.21 ID:7U+p9jWN0.net
連休の渋滞のニュースを家でコタツ入りながら見るの好き
なんとかジャンクションで40kmの渋滞、とか聞くテンションあがる

100: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 14:46:52.52 ID:oGonNXWo0.net
>>83
同じく