1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:30:46.606 ID:/31I60x80.net
スポーツ走行とかドリフトに有利なのは分かるけど
普段乗りで何かメリットあるの?

3: ゴミクズ ◆GOMIKUZUwHX9 2015/08/07(金) 18:31:18.399 ID:zwJK+9+90.net
雪とか

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:31:23.973 ID:ZCMLy+bIK.net
壊れにくい

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:31:36.707 ID:YuZfLW0D0.net
基本的にないからみんなFF

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:32:13.535 ID:EJpZis/B0.net
こまわり

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:32:21.946 ID:NqlXdy98d.net
同じサイズのFF車より小回りが利く

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:33:50.197 ID:EJpZis/B0.net
50:50

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:34:14.744 ID:fqv+mmewd.net
スポーツ走行しないなら関係ないな

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:34:26.223 ID:zGFIVn+C0.net
ないよ
昔は等速ジョイントが未発達だったりとかの理由で主流だったが今はAWDとFFに勝てる要素はない

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:45:31.501 ID:/31I60x80.net
>>12
メリット無いの?
よく高級車に採用されてるけど

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:52:10.559 ID:GE/YW5tmd.net
>>21
15の通りでメリットばかりだよ
具体的にわかりやすく書くと
・ハンドリングに素直(ハンドルを切ったときのモタつきが少ない)
・パワーロスの少ない加速が可能(ローンチコントロールを行いやすい)
・小回りが効く(FFに比べてオーバーステア傾向になるため)
・整備性が高い(駆動輪とエンジンを別々に整備出来るため)

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:34:50.264 ID:74EJb8b3M.net
曲がった時に分かるよ

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:35:06.798 ID:I8/YWv490.net
4輪が駆動してる安心感

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:35:47.951 ID:KZrUGh6V0.net
FR方式の長所
前輪は操舵、後輪は駆動と専用にでき、前後輪で役割を分担できる。そのためタイヤ性能に余裕が生まれ、より大型で高出力のエンジンを積むことができる。
前後で役割を分担しているために、タイヤのローテーションの必要が前輪駆動に比べて少ない。
後輪に荷重がかかる発進・加速時のエネルギーのロスが少なく、FFと比較して加速に有利。
前輪の切れ角が大きく取れるため、最小回転半径がFF方式に比べて小さい。
前輪が駆動しないため、FFに比べてハンドリングが素直。
構造上、整備性が良くタクシー等の整備が頻繁に必要な車種に向いている。
クラッチ蹴りなどにより比較的楽にドリフトやパワースライドが行える(しかし後輪を滑らせるという行為自体は楽に行えるが、速く走るためにはLSDが不可欠であると言われており、相当の練習も必要である)。→詳しくはドリフト走行の項を参照

ただし後輪だけでは支えきれないレベルの大パワーだとAWDしか選択肢がない

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:39:43.328 ID:/31I60x80.net
>>15
つまり
・前輪駆動より小さく曲がれる
・デカいエンジンがつめる
・整備しやすい
ってこと?

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:37:35.022 ID:/0P86JFM0.net
タイヤの減りかたがFFより均質

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:40:23.424 ID:I3+X+7R/0.net
アクセルターンができる

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:41:33.181 ID:74EJb8b3M.net
タックインが無い

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:41:55.190 ID:KZrUGh6V0.net
FRの欠点はFFより開発・製造コストが高い
部品増加で重くなるり燃費悪化・故障率が上がる、車内スペースが狭くなる
シャフトで後輪へ動力を伝える分動力ロス増加、乾燥した舗装路以外では遅くなる

ドリフト走行は余程のタイトコーナーが連続したサーキットで上級ドライバーの運転くらいでないと
速くはならずただのDQNの遊びでしかない

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:48:38.438 ID:k5BzefQH0.net
>>20
後半の文章見逃せないぞ

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:07:01.996 ID:r69+RNv0r.net
>>20
プロペラシャフトのどこでそんなにロスがあるの

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:46:18.885 ID:Uee7GAQad.net
過積載に持ってこいだろ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:46:43.218 ID:44LqpV+O0.net
ハンドルにエンジンの振動が伝わってこないからFF車に比べて静粛性が高い。これだけで長時間運転での疲労度が歴然の差
あとFRが雪道や凍結路に弱いってのは前後重量配分が50対50じゃないFR車だけの話。前後重量配分が均等なら雪道でもFF並みに走れる

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:53:22.736 ID:CrpV6XN30.net
やっぱケツカキでいいわwww

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:53:30.724 ID:KZrUGh6V0.net
FR方式の短所
FF方式と共有できる部品が少なく、部品点数も多くなるためコスト高になる。
トラクション性能、高エネルギー時(高速レーンチェンジや高G旋回)のスロットルのオン、オフ両方での高いスタビリティー、居住性(主に乗り心地)を高い次元で満たすサスペンションの設計が難しく、車種ごとのシミュレーションや実験に時間がかかる。
セダンなどではプロペラシャフトが中心線を貫通しているため、後部中央座席の床に盛り上がりがあって居住性が悪い。
リア・サスペンションに大きなスペースが必要なうえ、デフ、プロペラシャフトも加わり、有効スペースが少なくなる。
相対重量の重い車体前部を相対重量の軽い=接地荷重の少ない後輪が押し進める構造のためスリップしやすく、雨や雪などの悪天候下、荒れた路面では走行安定性が低下するなどの欠点もある。
ハイブリッド車の場合、減速時にはフロントに荷重がかかるため、FRでは回生ブレーキによる発電効率が悪い。
雪道や凍結路面では、その他方式に比べて駆動輪への荷重が軽いため空転しやすく、少しのくぼみにはまってしまっても抜け出せなくなることがある。そのため積雪地や寒冷地ではタイヤへの荷重を大きくするためトランクに重量物を積むドライバーもいる。

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:57:57.671 ID:GrFZsBH/0.net
FRの方が部品増えるのか了解

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 18:59:16.762 ID:KZrUGh6V0.net
どの駆動方式にも絶対欠点あるからよく考えて買おうな
基本的にFRは静粛性を求められる高級車・タクシーか、ドリフト小僧のどっちか用

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:03:20.688 ID:UL3vE/M90.net
リアにエンジン積んで後輪駆動にすればFRのデメリットあらかた解消できると思うんだけどなんでフェラーリしかそれ作らないの?

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:06:48.905 ID:CrpV6XN30.net
>>31
ポルシェとかビートルとかそうじゃなかったっけ?
日本じゃ全然見ないけどMRならいいんでね?

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:10:15.253 ID:UL3vE/M90.net
>>32
あーポルシェだわ。MRは室内狭くなるからだめじゃん。RRでボンネットのとこトランクにしたらいいのに。そしたらシャフトもいらないし、AT主流のこの時代ギアの問題も些細なことだし、アクセルブレーキだってそんな繊細な操作求められることなんかそうないだろ

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:11:54.178 ID:/0P86JFM0.net
>>31
運動性能だけ考えるとMRは素晴らしいが
一般車でやると後部座席削るので実用性皆無

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 20:01:31.905 ID:k8a7JKs50.net
FF
安い
オーバーステア出にくくて比較的安全

FR
最近のエンジンフロントでミッションはリアみたいなの一部の車を除くと走行性能もFF以下
リア荷重乗り始めると、許容できるパワーは増えるけど、300馬力にも満たないFRとか基本的にメリットない

MR
走行性能だけを見ると理想的な後輪駆動の完成形
その分実用性が犠牲に

AWD
電子制御満載なAWDは他の駆動方式とは比較にならないほど速い
電制なくなるとMRの方が速い


>>68
渋滞ならラジエターは前でも後ろでも関係ない
高速走行中は前じゃないと死ぬ

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:07:35.686 ID:teicG6dAd.net
立体駐車場でバックで落ちそうになっても後輪が空転して助かる

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:14:52.999 ID:NA6eQIOy0.net
タイヤの減り方が全然違う

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:19:21.151 ID:UL3vE/M90.net
俺が知らないだけで割とあるのか?にしてももっとメジャーになってもいいと思うがなんか決定的な弱点とかあるの?

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:20:25.921 ID:PQwamL5d0.net
バスなんかRRしか無いじゃん
デカいからそう滅多に滑らないし

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:26:14.596 ID:TQmILSCta.net
s660が欲しいです

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:26:58.744 ID:ZjaFHlpn0.net
ほんとはFRのほうが良いけどFFのほうが安いからFFが多いってどっかで読んだ

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:32:10.120 ID:lmW65Xyz0.net
古い車ならRRそこそこあるような
最近だとスマート、トゥインゴ、タタ ナノとか

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:44:27.492 ID:NjgRfJ2c0.net
FRはガキの遊び用
本当に速く安全に走るならAWD
AWDは曲がらないドリフト出来ない云々言ってる奴は下手

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:45:58.638 ID:/0P86JFM0.net
理屈はおいといて後輪駆動のが運転が楽しい
これ人間が持つ感覚的なものなのかな?
MR→FR→FRと乗り換えてきたが
これからも後輪駆動車しか乗らないだろう

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:46:50.431 ID:hoICYFVS0.net
うちの四駆は基本FRだから最強ってことでいいよね
センターデフは甘え

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:48:10.457 ID:PQwamL5d0.net
パートタイム4WD最高だぞ
FRと4WDの良さを享受できる

問題は4WDで走りたい場面でもFRじゃないとダメってのが割とあるってのがね…
特に軽トラとジムニーはアウトだな

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/07(金) 19:52:53.880 ID:IEih+aMLa.net
ワイ峠ジムカFR乗り整備士
FFで速く走る理屈は理解出来るけど実践は出来ない模様
FFで攻めれん