最近、覆面パトカーに遭う頻度が上がっているような気がしますが、気のせいでしょうか。先日、九州自動車道上り線を走行中に覆面パトカーに遭遇しました。場所もはっきり覚えています。福智山トンネルを抜け、緩やかに右にカーブしている辺りで、突然、私の前の車がスピードを上げ、赤色回転灯を出しました。そのまま、獲物を小倉南IC出口付近に制止しました。覆面パトカーは追尾による取締です。彼が私の後ろではなく前で本当にほっとしました。
さて、そこからほんの10分位でしょうか。関門橋手前のめかりPAに入り、休憩しましたが、その時、無防備に駐車中の覆面パトカーに出会いました。じっくり覆面パトカーを観察できる機会はそうはないので、じっくり見させてもらいました。
めかりPAに駐車中の覆面パトカー。
前から見た写真。前面警光灯が隠れているのが分かります。また、左側(向かって右側)のサイドミラーの上部には助手席用の補助サイドミラーが設置されています。
助手席用の補助ルームミラーが付いています。
天井には回転灯を出すための小窓があります。
後ろから見た写真。アンテナだらけです。そもそも、アンテナがあまりにも多いので、ひょっとして覆面パトカーではないかと思い立ちました。
夕日の反射で上手く撮れませんでしたが、車内は非常にすっきりしていました。無線機がついていたくらいでした。おそらく、速度取締用ではないのでしょう。
そして、しばらくすると、この車両の運転手たちが戻ってきました。乗務員は3人居て、いずれも黒乃至ダークグレーのスーツの男性でした。一見警察には見えないような風貌でもありましたが、まぁ覆面パトカーに乗るくらいですから私服警官なのでしょう。
彼らは日が落ちる前に出発しました。私は、日が落ちて、ライトアップされた関門橋を見てから出発しました。
さて、そこからほんの10分位でしょうか。関門橋手前のめかりPAに入り、休憩しましたが、その時、無防備に駐車中の覆面パトカーに出会いました。じっくり覆面パトカーを観察できる機会はそうはないので、じっくり見させてもらいました。
めかりPAに駐車中の覆面パトカー。
前から見た写真。前面警光灯が隠れているのが分かります。また、左側(向かって右側)のサイドミラーの上部には助手席用の補助サイドミラーが設置されています。
助手席用の補助ルームミラーが付いています。
天井には回転灯を出すための小窓があります。
後ろから見た写真。アンテナだらけです。そもそも、アンテナがあまりにも多いので、ひょっとして覆面パトカーではないかと思い立ちました。
夕日の反射で上手く撮れませんでしたが、車内は非常にすっきりしていました。無線機がついていたくらいでした。おそらく、速度取締用ではないのでしょう。
そして、しばらくすると、この車両の運転手たちが戻ってきました。乗務員は3人居て、いずれも黒乃至ダークグレーのスーツの男性でした。一見警察には見えないような風貌でもありましたが、まぁ覆面パトカーに乗るくらいですから私服警官なのでしょう。
彼らは日が落ちる前に出発しました。私は、日が落ちて、ライトアップされた関門橋を見てから出発しました。