2012年10月04日

スポンサードリンク
事故車でもいいの?ホントに?
↓ そういえば私の車、今いくらで売れるんだろう・・・ ↓
インターネットの車選びはカービュー [事故車買取査定]
【事故車買取査定】事故車でもあきらめないで現金化
トヨタプリウス 3

トヨタプリウス 3



プリウスを買うと、エコカー減税とか、自動車重量税や自動車取得税も

減税されるということで、

結構な金額が減税されるみたいですね。


そういった要素の魅力はやはり大きいので、

買い替えのタイミングでプリウスを選ぶ人が増えてるのでしょう。


減税額は、数万円から数十万円と、大きな金額になります。

詳細の金額については、トヨタ社のホームページを御覧ください。

こちら ↓

トヨタプリウスの減税について

年度によって毎年内容は少しずつ改正されたりします。

その都度、チェックするようにしたほうが良いですね。


今はハイブリット車であれば、減税金額が大きなものが沢山あるみたいですね。

エコな時代のお陰ですね。 地球にやさしい車が素敵です。
トヨタプリウス│ 

2012年10月03日

なぜあのサラリーマンは税金を払っていないのか 家・クルマ身のまわりの税金を安くする驚きの方法満載 か

自動車税の金額が改正されたみたいですね。

24年度から変わったものがあるようなので

支払いに該当するかチェックしておいたほうが良いです。


自動車重量税の事も色々書いてあります。

こちらをご確認下さい。

http://www.jidoushazei.info/

自動車重量税の変更に関して


税金というのは、安くなってるようで実は総額は高くなってたり、

ちょっとわかりにくいですよね。


基本的には、今後は税金は高くなるのは当たり前の時代。

年金から何から消費税まで、徴収額が上がっているので、

自動車税については、実際の所どのようになっていくのか。。。


詳しい動向に注目している必要はありそうです。
金額│ 

2007年08月12日

自動車税とナンバープレートについてもご紹介しておきたいと思います。

自動車税とナンバープレートの関係についてですが、まずナンバープレートとは、各車両のタイプや排気量などによって変わってきます。

ですので、排気量等で基準として見るのですが、そういった意味で自動車税額の違いなどもナンバープレートによってある程度は分かります。

ナンバーの種類には、1ナンバー、3ナンバー、5ナンバーなどその他に区分として複数ありますが、それらの割り当てられる条件というのもある程度知っておいて損はないかと思います。

普通車と小型自動車に関しては、

1ナンバー 大型貨物車、普通貨物車
2ナンバー 大型乗用車
3ナンバー 普通乗用車
4ナンバー 小型貨物車
5ナンバー 小型乗用車
6ナンバー 小型貨物車
7ナンバー 小型乗用車
8ナンバー 特殊用途車
9ナンバー 大型特殊車
0ナンバー 大型特殊車(建設機械)

といった感じでナンバープレートが割り当てられています。

また、軽自動車に関しては、

4ナンバー 貨物自動車
5ナンバー 乗用車

といった感じとなっています。

また、ナンバープレートの色も、白、緑、黄色、黒、といった感じのものがある事も知っておいた方が良いでしょう。

自動車のナンバープレートについてはこちらをご参考にして頂ければと思います。

⇒ 自動車のナンバープレートの種類等について

是非ご参考にしてみて下さい。
ナンバープレート│ 

2007年08月11日

ディーゼル車の税金についてもご紹介しておきたいと思います。

自動車税には、エコカーなどを対象とする減税もありますが、反対に環境負荷の大きい古い型式の自動車の保有に対しては、自動車税の10%の増税もあります。

増税されるものとしては、平成16年3月末までに車齢11年を 超えたディーゼル車、平成16年3月末までに車齢13年を 超えたガソリン・LPG車(LPガス車)、平成17年3月末までに車齢11年を 超えたディーゼル車、平成17年3月末までに車齢13年を 超えたガソリン・LPG車、平成18年3月末までに車齢11年を 超えたディーゼル車、平成18年3月末までに車齢13年を 超えたガソリン・LPG車、などですが、

更に細かい条件等を知りたい方はこちらをご参考にしてみて下さい。

⇒ 自動車税の増税とディーゼル車等について

低燃費車においてはグリーン税制などでいくつかの減税措置がありますが、ディーゼル車やLPG車、旧式の車両などで、環境負荷が大きなものではデメリットも多いですので、その点はしっかりと把握しておきましょう。

近年では様々なタイプの低公害、低燃費車がぞくぞくと開発をされ、普及をしてきていますので、そういったタイプの車両への乗り換えも大きなメリットがあるかと思います。
ディーゼル車 税金│ 
ハイブリッド車の税金についてもご紹介しておきましょう。

もしもハイブリッド車の購入をご検討にされている方は是非ご参考にしてみて下さい。

自動車税制のグリーン化というのは、地球温暖化防止及び大気汚染防止の観点から、環境にやさしい自動車の開発・普及の促進をはかるため、自動車税について、排出ガス及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車はその排出ガス性能に応じ税率を軽減し、新車新規登録から一定年数を経過した環境負荷の大きい自動車は税率を重くする特例措置の事を言います。

こういった活動は世界各地、各国で行動されるようになり、いかに地球に優しい自動車の開発や普及をしていくかというテーマに沿って、最近では多くの方々に浸透してきている事でもあります。

ハイブリット車(電気自動車)というのが急速に各国で普及してきています。

対象となる自動車、自動車検査証の表示、軽課の内容としては、

低公害車(ハイブリット自動車を除く)、電気自動車(燃料電池自動車を含む)、天然ガス(CNG)自動車、メタノール自動車 燃料の種類欄に「電気」「天然ガス(CNG)」「メタノール」の記載がある自動車、税率をおおむね50%軽減、平成17年排出ガス基準より75%以上排出ガス性能が優れ、かつ平成22年度燃費基準+20%の低燃費基準を達成した自動車 備考欄に「平成22年度燃費基準20%向上達成車」の記載があり、かつ型式の先頭の1文字が「D」の自動車、平成17年排出ガス基準より75%以上排出ガス性能が優れ、かつ平成22年度燃費基準+10%の低燃費基準を達成した自動車 備考欄に「平成22年度燃費基準10%向上達成車」の記載があり、かつ型式の先頭の1文字が「D」の自動車 税率をおおむね25%軽減等、

といった感じとなっています。

ハイブリット車の税金についてはこちらの方をご参考にして頂ければと思います。

⇒ Yahoo!知恵袋 ハイブリッド 税金について

是非ご参考にしてみて下さい。
ハイブリッド車 税金│ 
そろそろ車変えよっかな

最新の自動車保険
この条件ならありかも・・・

お気に入りに追加


My Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoor Readerに追加
1円クリック募金はこちら


掲載されました。
その道のプロが、あなたをガイド。All About

当サイトは、All About掲載サイトです。

(⇒ 掲載ページはこちら
記事検索
  • SEOブログパーツ


seo great banner

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank フィードメーター - 自動車税・車の税金ナビ
track feed 自動車税・車の税金ナビ
  • ライブドアブログ