商用車 税金

2007年08月11日

スポンサードリンク
事故車でもいいの?ホントに?
↓ そういえば私の車、今いくらで売れるんだろう・・・ ↓
インターネットの車選びはカービュー [事故車買取査定]
【事故車買取査定】事故車でもあきらめないで現金化
商用車の税金についてもご紹介しておきたいと思います。

まず、商用車とは、普通乗用車とは違い、後部席の方を貨物積載が可能と考えられます。

こういった事からも商用車とは小型貨物自動車と言います。

そして、付けるナンバーも4ナンバーとなります。

小型貨物車の特徴としては、乗車定員が10人以下である事、車両のサイズは小型自動車と同じ全長4.7m、全幅1.7m、全高2.0m、排気量2,000ccのいずれも超えない貨物車である事となります。

また、ディーゼル車の場合は排気量制限は無しとなっています。

商用車(小型貨物車)のナンバープレートは、地域名の次に4または6から始まる数字が表示されるナンバープレートとなっています。

貨客兼用車の場合、同サイズでの違いとして、貨物を重視としたものが4/6ナンバー車で一般的にはバンと呼び、乗用の方を重視としたものの事を5/7ナンバー車でワゴンと呼んでいます。

車検ついてですが、商用車(小型貨物自動車)の場合は、新車登録時の初回だけは2年間で、それ以後については毎年ごとの車検の実施という制度となっています。

4ナンバーのナンバープレートは、色の違いなどもありますので、緑であったり黒であったりもしますが、その辺りは軽4での商用車か普通車での商用車かなどにより変わってきます。

各ナンバープレートによる区分の違いやその基準などについては、こちらをご参考にしていて頂ければと思います。

⇒ ナンバープレートの見分け方と特徴について

是非ご参考にしてみて下さい。
 
そろそろ車変えよっかな

最新の自動車保険
この条件ならありかも・・・

お気に入りに追加


My Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoor Readerに追加
1円クリック募金はこちら


掲載されました。
その道のプロが、あなたをガイド。All About

当サイトは、All About掲載サイトです。

(⇒ 掲載ページはこちら
記事検索
  • SEOブログパーツ


seo great banner

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank フィードメーター - 自動車税・車の税金ナビ
track feed 自動車税・車の税金ナビ
  • ライブドアブログ