2011chungjie2
新年好!!!

北京で迎える6回目の春節がやってきた。初めての春節は北京中心部での花火爆竹解禁の年でもあり、期間中花火や爆竹の音がずっとしていたものだった。しかし今年は比較的静かで、大晦日も9時過ぎになると一度静かになり、11時過ぎにまた賑やかになる、といった具合だ。また店やレストランもかなり開いているので、食材を買い込む必要も無いのはありがたいことだ。今年の春節は比較的爆竹が少ないように思うが、北京の他の地域はどうなのだろうか。

例年通り我が家は春節休暇はぼーっと何の予定も入れずにいることにしている。たまたま近所に住む友人達も北京で年越しと言うことで、3家族で集まり過年を祝うことにした。中国式にメニューは勿論水餃子、夕方一度集合しみんなで餃子を包む。そして各自持ち帰り、ゆであがった餃子を持って夕食タイムにまた集まることにした。餃子の他にも簡単な料理を準備し、デザートは日本式のイチゴのショートケーキを作った。花火を眺めつつ、またおしゃべりしながらの楽しい過年となった。

今年の春節の飾り付けは写真の通りだ。春の農民画に定番の唐辛子の飾り。カルフールで見かけた赤い提灯型のオーナメントも花瓶に入れてみた。これはクリスマスの電飾のように光るのだが、コンセントが近くにないので諦めた(笑)。そしてスタバの今年の着ぐるみベアリスタ。丑年だけ買わなかったのが悔やまれる。一緒に並べてあるのが月餅の木型だ。これは以前見かけて欲しいなぁと思っていた物で、先日出かけた際に再度見つけたのだった。そもそも友人が買いたいと言ったのだが、譲っていただき(Kさんありがとう)遂に手に入ったのだった。これで自分で月餅を作る予定はないのだが、飾っておくだけでもなかなか良いかなあと思っている。

そして休暇も半ば過ぎ、ふと立ち寄ったスタバで見つけたのが「SAKURA2011タンブラー」だ。日本限定発売のSAKURAシリーズも今年で10周年らしい。ここ数年は友人に頼んで買って貰っていたのだが、今年は海外でも発売すると聞いていた。とは言え中国では無理かな〜と思い、既に友人にお願いしてあるのだが、なんとトールタンブラーとウォーターボトルは早々と店頭に並んでいた。日本でも発売は2月15日なのだが…。私はスタバVIPカード(約4ヶ月有効の10%割引カード、無論有料)を持っているのでグッズも1割引で買うことが出来る。取りあえずタンブラーは購入できた。ネットの写真では小さくてよく分からなかったが、今年はなかなか良い感じの柄なので、マグカップも入手したいと思う。

休暇も半分が過ぎ、自宅ではゲームや昼寝やDVD観賞(休暇になると見たくなるロードオブザリング)でだらだらと過ごしている。寒さも春節までと言うが、ここ数日は一気に暖かくなり最高気温は10℃近くまで上がっている。出かけるにも暖かく、室内も暑いくらいと、なんとも快適な春節休暇だ。

yuebin2011chungjiesakura2011