f5a5592b.JPG待ちに待った定期便だ。

一時期届くまでに非常に時間がかかっていたEMSだが、最近は以前のように3日で日本から届くようになった。毎回食料品やら本、DVDなどを送ってもらっているのだが、今回何より待ち遠しかったのはこれだ。

「To Cats ネコのいるシアワセ」クォン・ユンジュ著

これはアメショ・シルバータビーの男の子ナオン君を撮ったフォト&イラストエッセイだ。著者は韓国の著名イラストレーターだそうだ。この本はネコバカさんがフランスで購入したという同書のフランス語版を貸していただき、是非欲しい!と探したところ日本版が出ていたという訳だ。イラストエッセイもネコ好きにはうなずける内容で、写真も同じアメショの雄、と言うこともあり「うわぁふぇいが居る!」とダンナとにやにや眺めている。

また昨年予約注文して買った「天空のエスカフローネDVDBOX」も届いた。これは10年ほど前のアニメで、私は5年ほど前ケーブルテレビで見てはまってしまった(笑)。今回やっとDVDBOXが発売(以前一度発売されたが買えなかった)、即予約して購入したのだ。全26話、ゆっくり見ていこうと思う。

そして時期柄、母が手作りのちりめんおひな様とひなあられを送ってくれた。そう言えばもうすぐひな祭りだっただなぁ、すっかり忘れていた。早速ふぇいの手の届かない(笑)玄関に飾ってみた。北京にいると日本の季節の行事をついつい忘れがちになるが、こういったイベントは大事にしたいなぁ。

そして今日は旧暦の1月15日。五環内の花火、爆竹は今日の深夜24時までだ。午後7時現在、「余った花火は全部使うぞ!」と言わんばかりの大音響で花火や爆竹の音が鳴り響いている(笑)。今年の聞き納めの爆竹と思ってあと数時間お付き合いしよう。

エスカフローネDVDBOXちりめん雛