仕事中に体が急にだるくなったりすることってありますよね。

ksertywer

体の脱力感だけではなくて、

・眠い
・体が重い
・体が熱い
・体の震え
・手の震え
・体全体的にしんどい


など、様々な体調不良を抱えている人もいます。

僕自身もそうでした。

朝から夕方のしごと終わりまで、常に体調が悪いというか、疲労感が全然取れなかった。

寝起きからすでに、「疲労感たっぷり」というのが、ほぼ毎日でしたから。。

そんな体の不調を抱えていた僕ですが、今は食生活を見直すことで健康状態をかなり改善させています。

食生活を根本的に見直す

「食べ物」をわりと適当に選んで食べている人、多いのではないでしょうか。

仕事が忙しいからと、ついつい「食事の質」を考えずに、ただ単に「空腹を満たす」だけの食事になってしまっている。


もしくは、「低カロリー」「ヘルシー」なイメージのある食べ物ばかりを食べている人。

巷でよく言われている「健康常識」を鵜呑みにして、その知識を元に食べるものを選んでいる人。

テレビや雑誌、健康ノウハウ本などの断片的な知識だけで、食の良し悪しを判断している人。

上記で挙げたような人たちのほとんどは、たぶん栄養状態がかなり悪くなっていると思います。

人間の体って、毎日食べている物から得られる「栄養素」を糧にして維持されています。

タンパク質や脂質は体を構成する材料になりますし、ビタミンやミネラルは体内で行われている様々な代謝に欠かせない栄養素。

そして、糖質や脂肪はエネルギー源として活躍します。

体が必要としている栄養素をしっかりと含んだ食べ物を日々食べていかないと、僕達の体は正常な状態を維持できません。

現代人の多くの人が、実はそういったまともな食生活ができていない。

食や栄養、人体の仕組みなどについて、素人ながら勉強してみてそれがわかってきました。

僕自身のそれまでの食生活もかなり最悪でしたが。。

でも、そういったことを学んだことで、「食生活をきちんと見直せば、歳をとってもいつまでも元気でいられる」ということもわかってきました。

あなたが仕事中に感じる体のだるさやしんどさ、眠気などの様々な体の不調もたぶん、日々の食生活にあるのではないかと思います。

「ある程度は食べるものを気にしているけど、でもあまり効果は感じられなかったよ」という人もいるかもしれません。

でも、そう感じるのは、たぶん「間違った知識を元に食の良し悪しを判断していたから」、もしくは「食生活の一部を部分的に変えただけ」「体にいいと言われているものは取り入れているけど、体に負担をかけている食べ物を減らさずにそのまま食べている」などの可能性も十分に考えられます。


要するに、食生活の改善が中途半端になってしまっているということです。

仕事でもなんでもそうですが、中途半端なやり方では、そこから得られる結果も当然中途半端になってしまいますよね。

これは食生活にも同じことがいえます。

食生活を見直して、本当に健康な体を取り戻したいと思うのであれば、みっちり勉強して、それなりの知識を身につけた上で、食生活もしっかり改善していく。

仕事や趣味と同じく、本気で取り組むことが大事です。

そうすることで、体に必要な栄養素がきちんと行き渡り、心身ともどんどん元気になる。

食をしっかり見直すと、体はそれにきちんとこたえてくれます。

精神面も変わってきますよ、ほんと。

体が元気になれば、疲れにくく、活動的になって、仕事も捗るでしょう。

僕も30代半ばから食生活をがっつりと見直していますが、40代に突入した今現在、体質がかなり変わり、20代の頃よりも元気なんじゃないかってぐらい、活動的になっています。

たまに甘いものやお菓子など食べたりすることもありますが、でもそういった時はやはり体の動きも鈍りますけどね。。

でもそういった経験をすることで、余計に食生活の重要性も理解できるようになってきました。

糖質制限で正しい知識を学ぶ

僕は「糖質制限」を食生活に取り入れています。

世間的には「糖質制限」というのは、「糖尿病治療のための食事」「ダイエットのための食事」という認識が強いかもしれませんが、それだけではなく、体の様々な不調を改善させるためにも、かなり有効な食事法だといえます。

40代、50代とこれから歳を重ねていく人たちにとっても、ぜひこの糖質制限の健康理論は学んでみて欲しいと思います。

そして糖質制限を食生活に取り入れるなら、中途半端ではなく、しっかりとその理論を自分自身で理解して納得できるまで学んでから始めるようにしましょう。

聞きかじり程度の断片的な知識だけではなく、自分の中にその知識を染みこませるぐらいに学ぶこと。

なんでもそうですが、「なぜそれをするのか」ということを自分自身がきちんと理解していないと、続けられませんからね。

糖質制限をしっかりと学んでおけば、いつまでも元気で楽しく仕事をしていくための強力な武器になると思いますよ。

「知識は武器」です。

糖質制限関連の書籍はいろいろありますが、まずは↓こちらから読んで基本を身につけておくといいかも。

↓以下の本、どれもおすすめです。

スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい!
ぴあ (2017-04-14)
売り上げランキング: 205


疲労も肥満も「隠れ低血糖」が原因だった! (「肉から食べる」と超健康になる)
溝口 徹
マキノ出版 (2017-03-15)
売り上げランキング: 22,014