最近、うちの犬の「体力低下」が気になる。

sdfgtygd

体力がない、疲れやすい。

そう感じている飼い主さんもおられるかと思います。

毎日見ていて、家の中での動きが鈍い・遅い感じがするし、なんだか歩くのが辛そう。

あまり走らなくなった。

散歩中でもすぐバテるというか、スタミナのなさを感じる。

散歩自体を嫌がるようにもなった。

このままでは運動不足も心配になるし、なにより今後の健康状態も気になる。

ここから体力をつける、体力回復を図るにはどうすればいいでしょうか。

犬の体が本来求めている食事を与える

もちろん、あまりに体の調子が悪いようであれば、獣医さんに診てもらう必要もあります。

でも、飼い主さん自身ができる対策もあります。

それは「餌の質を根本的に見直してみる」ということ。

犬は雑食性だという意見がありますが、実際は「より肉食に近い雑食動物」だと思います。

野菜や穀物なども消化は一応できるけど、でも一番消化を得意としているのは「お肉」なのではないかと。

市販のドッグフードって穀物が主原料となっているものも多くありますよね。

栄養成分をみると、炭水化物(糖質)が多くてタンパク質が少なめになってしまっている。

これって、犬にとってはそういう餌を消化するのってちょっとしんどいと思うんです。

やっぱり犬は元々「肉食動物」の性質を持っていますからね。

だから、動物性の食べ物を主体にして野菜などの植物性食品は摂りすぎないほうが、犬の身体にとっては理想ではないかと。

人間の場合もそうですが、その動物に合っていない食べ物というのは、胃腸などの内臓機能に大きな負担をかけてしまいます。

そして、その「内臓機能の負担」は私達が普段感じる「疲労感」として確実に出てきます。

これは食生活を根本的に見直してみると実感できます。

僕は今は糖質制限をしていますが、その食生活を続けていくことで、「食生活の栄養的な質」と「疲れやすさ」にはかなり深い相関関係があると実感しています。

これは犬や猫であっても同じことが言えます。

もちろん個体差がありますから一概には言えませんが、今愛犬が体の不調や体力の低下で悩んでいるのであれば、あなたのお家のワンちゃんは他の犬に比べて「よりデリケートな体質」である可能性があるので、餌の質を根本的に変えてみることが大事かと思います。

お肉を主体とした餌に。

実際、そういった餌に切り替えることで、犬が元気になった、体力が戻ったという話も聞きます。

最近はネットでもそういった「犬の肉食性」を重要視して作られた餌を購入できるサイトも増えてきています。

個人的には「ブッチ ドッグフード」がおすすめです。


この餌は犬が肉食性の動物であることを考慮して作られています。

しかも無添加

人間の場合と同じように、添加物も基本的には犬の体にとっては不要なものですから、なるべく口に入れないにこしたことはないです。

僕自身も体験していることですが、食べ物の質を変えると体はどんどん元気になってきます。

僕達生き物は、日々食べている食べ物によって作られ、そして維持されています。

あなたのお家のワンちゃんも当然同じです。

猫もそう。

食べ物の質が、その生き物の体の質に直結します。

普段食べているものが、その生き物の健康状態を大きく左右します。

これほんとです。

愛犬の体力を取り戻すために、そして愛犬の将来的な病気のリスクを軽減し元気で長生きしてもらうためにも、今餌の質をしっかりと見直してみませんか。