自然塩。

健康のことを日々考えている方は、一般的な安価な塩ではなくて、「自然塩」を使っている人も多いかと思います。

うちも自然塩を使っています。

いくつかの種類の自然塩を使っていますが、ササッと手軽にふりかけられる自然塩として「アルペンザルツの岩塩」を使っています。

↓これです。
アルペンザルツ 500g

この岩塩、どこに売っているのか。

うちはカルディコーヒーファームでいつも買っています

うちの場合はいつもカルディコーヒーファームで購入しています。

近所にイオンモールがあり、その中にカルディコーヒーファームがあります。

その店舗にアルペンザルツの岩塩があります。

他の種類の岩塩があるのかどうか、詳しくはみてないのですが、うちはいつもこれなので、サッと手にとって買っています。

青色ですから目に付きやすいというか。。

僕は見たことがないですが、たぶん成城石井とかにも売っていると思います。

成城石井も健康志向の高い商品がラインナップされていますからね。

あと、これも僕はチェックしたことはないですが、イオンモール内のスーパーにももしかしたら置いてるかも。

うちの近所のイオンモールのスーパーには、健康を意識した商品の棚があったりしますし、例えばチーズとかでも乳化剤とかの添加物が入ってない「ナチュラルチーズ」の種類も結構豊富に置いてたりします。

ナチュラルチーズの種類が多いから岩塩が絶対にあるわけではないですが、より健康的なナチュラルチーズが豊富にあるということは、その他の食品でも「健康志向の高いもの」が置いてあるのかなと。

僕の想像でしかないですけどね。。

それ以外の地元の小さめのスーパーとかには岩塩などの自然塩は置いてない可能性が高いかも。

自然塩の中でも「岩塩」はより特殊といえると思いますし。

近くのお店になければ、Amazonなどのネットショップで購入するのがいいかもしれませんね。

↓Amazonでも、うちでも使っている「アルペンザルツの岩塩」を売っています。
アルペンザルツ 250g
アルペンザルツ 250g
posted with amazlet at 18.04.14
SKWイーストアジア
売り上げランキング: 5,558

うちでいつも使っているのは250g入タイプです。
アルペンザルツは、マイルドでコクのある味わいが特徴です。
調理用として、食卓塩としてどんな料理にもお使い頂けますが、特にお薦めしたいのは素材の味を生かしたシンプルなお料理です。
たとえば、「おにぎり」「モッツァレラチーズとトマトのサラダ」「てんぷらの付け塩に」「グリルしたお野菜やお肉」などです。
サラサラタイプなので使いやすいです。


倍の容量の500gを購入して購入頻度を減らすのもいいかもしれませんね。

アルペンザルツ 500g
アルペンザルツ 500g
posted with amazlet at 18.04.14
SKWイーストアジア
売り上げランキング: 1,729


↓ハーブ入タイプもあるみたいです。
ハーブ入りアルペンザルツ125g
ズードザルツ社
売り上げランキング: 13,325