市販の野菜ジュース。

コンビニでもよく見かける200ml入の小さなパックのやつ。

あれを1日に2本飲む。

もしくは3本。

この量を毎日飲んでも大丈夫?

ダイエット、もしくは健康効果ある?

市販の野菜ジュースはわりと糖質が多い

野菜ジュースを野菜代わりに飲んでいる人は結構多いと思います。

でも基本的に市販の野菜ジュースでは野菜の代わりにはならないと思います。

食べ物に含まれている栄養成分、特にビタミンなどの微量栄養素は加熱とかいろいろな処理を施される過程でかなりなくなってしまいますからね。

野菜ジュースで効率よく取ろうと思ってもそもそも少ない。

それに市販の野菜ジュースの多くは糖質がそれなりに含まれています。

他の記事でも書いていますが、液体に溶け込んだ糖質は体内への吸収がかなり早くなります。

速くなるということは血糖値が急激に上がるということであり、それはすなわち「体脂肪がよりたくさんつきやすくなる」ということでもあります。

健康的なイメージがある市販の野菜ジュースもそれなりに糖質が含まれているので、それらを日常的に飲んでいるとそれによって体脂肪が少しずつ溜まってしまう可能性もあります。

もちろん体脂肪の付き方に個人差はあります。

さらにパックの200ml入りサイズを1日2本飲むとなると1本よりも当然多く糖質を摂取することになるのでさらに余分な体脂肪がつきやすくなるリスクは高まるかなと。

1日3本は言わずもがなですね。。

健康のために1日に1リットルの野菜ジュースを毎日飲んでいるという人の話を聞いたことがありますが、それは正直かなりよくないかなと。

ちょっと野菜ジュースを過信しすぎているかなと。。

野菜をとるならやっぱりそのまま食べたほうがいいです。

お店で生鮮食品として売っている野菜を買って生でサラダにしたり煮たり焼いたり蒸したりして食べる。

それが一番健康的で野菜に含まれている栄養素もしっかりと摂取できると思います。

野菜ジュースを飲むなら自作のほうが断然いい

それでも野菜ジュースを飲みたいのであれば自作したほうが市販のものに比べると圧倒的に栄養価も高いです。

自作でもそれなりに糖質は含まれていますが、食物繊維も豊富ですから体内への吸収も緩やかになる。

まあ自作はめんどくさいですけどね。。

私は今はまったくしないですが、昔はにんじんりんごジュースを毎朝ジューサーで作ってました。

さすがにずっと続けるのはしんどくなってやめちゃいましたけどね。。

でも市販の野菜ジュースよりは微量栄養素も繊維質もたっぷりで断然いいので、続けられるって人は自作で野菜ジュースを作るのもいいかもですね。