ポテトサラダ(ポテサラ)、美味しいですよね。

私も昔から好きでスーパーの惣菜のポテサラもよく食べていましたが、最近はたまに食べる程度。

今は糖質制限を続けているので。

ポテサラは糖質が多め

ポテトサラダの主原料は野菜の一種であるじゃがいもですし、名前には「サラダ」とも付いていますからヘルシーなイメージもありますが、ただ糖質は多めです。

そもそも「じゃがいも」自体に糖質が多いですからね。

市販のポテサラだと砂糖も結構使われているとか。

ただ、それでも白米やパン小麦粉を使った麺類などに比べたらだいぶ糖質は少ないですし、じゃがいもは精製された糖質ではないので血糖値の上昇スピードにしても白米やパンとかと比べてもだいぶ緩やかになるのではないかなと。

もちろん、食べる量にもよりますけどね。

とはいえ、糖質が主体の食べ物である限りは「ダイエット向き」の食べ物とは言えないので、ダイエット中の主食にするのではなく、普段から時々「嗜好品」として食べるぐらいにしておいたほうがいいかなと。

食べる量が少なければ、ダイエット中でも毎日のちょっとしたおかずとして食べても大丈夫かもしれないですけどね。

その時は「野菜たっぷりポテサラ」がいいですね。


クックパッドにこんなレシピがありましたよ。
Cpicon 野菜たっぷり ポテトサラダ by azuredish