2004年09月16日

コンピュータは、どこに消えたのだろう。

0a343766.jpg今日はアップルストア銀座にて
iMacG5を見てきた。

すげぇかっこいい!
なにがいいって
シンプルで
つやつやしてる。

マウスとキーボード
それぞれ有線接続のやつと
無線接続のやつがいたんだけど
無線の方が
デザインのシンプルさがいかされてて
断然かっこよかった。

でもやっぱり
使うとなるといろんな周辺機器
つなげなくちゃいけなくなるのが
つらいと言えばつらい。

あ、それと
以前ニックネームについて触れたけど
いろんな人からもらったコメントと
今日実際に見てから決めたニックネームは
「大Pod」です。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/caramel44/6886415
この記事へのトラックバック
昔、ディスプレイと本体の一体化されたPerformerというMacの入門機がありました。その後CRT形状の中に本体が丸々入ったiMacが発売されて爆発的ヒットになりましたよね。そして今日iMacG5が発売されましたっ!iMacが「ディスプレイ形状にすべてが詰まったもの」と定義するのな
正常進化(iMacG5)【hanamara-cafe】at 2004年09月16日 21:49
昨日8月28日、「Apple Store 心斎橋」がオープンしました。(昨日だったんですね〜。Tシャツ欲しかったなぁ〜) このアップルストアは、大阪で初めて(日本では2番目)のアップル直営店です。ここでは、様々なMacを実際に体感できるようになっています。 「ジーニアス
Apple Store 心斎橋オープン!【ケンチャンのひとりごと】at 2004年09月16日 22:59
アップル、液晶一体型のiMac G5発表  ついに発表されました。しかし、僕的には期待はずれ・・・。なんかiMacのかわいらしさが無くなってしまった感じがします。G5を搭載していますが、この筐体で放熱は大丈夫なのかな。下に3つのファンが付いているみたいですが、熱です
新型 iMac G5【Soul to Blue Blog】at 2004年09月16日 23:51
大Pod記念トラバ返し(笑)
大Pod【TEKITOU NIKKI】at 2004年09月17日 00:43
やはり出ましたね。今度のiMacはG5搭載のディスプレイ型。待ってたぜ! 遂にエントリーモデルのiMacにまでG5を搭載。CPU製造元のIBMはG5チップの製造が追いつくのかどうか心配です。 本体はすっきりディスプレイの裏側に納められてるみたい。そこまで斬新って感じじゃな
iMac G5の考察【私的考察】at 2004年09月17日 08:37
2004-09-01:追記 外見だけじゃない--新型iMacは内側も「クール」に【CNETJapan】  Apple Computerにとって、新型iMacを開発する上での最大の課題となったのは、マシンの外見だけでなく内部も「クール」にすることだった。  クールといっても、別に「格好いい」こと
iMac G5かぁ【* taste top *】at 2004年09月17日 10:54
iMacG5の販売が開始されたとの情報を得たので、早速アップルストア銀座で見てきました。 「もし買うのなら、20インチに限る。」 これが私の結論です。 17インチモデルだと、スピーカが収納されているディスプレイ下部ー俗に言う「アゴ」の部分ーが相対的にでかく.
【iMacG5見てきました】buy now, or later?【Mac、ロック、野球etc。。。様々な事ども。】at 2004年09月17日 21:53
Mac関連2発同時リリース!キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!! ■アップル、液晶
iMac G5 & ATOK17 for Mac OS X【SHODO(衝動)】at 2004年09月18日 02:51
やっと大Pod(笑)……もとい、新型iMacG5 量販店でお目にかかることが出来ました。 17インチのしか置いてなかった
薄いよ。薄い。(ノ;゚〓听)【激】at 2004年09月18日 11:40
ついに実物を見てきました。 iMacG5@渋谷東口のビックカメラ。...
鉄人も「大Pod」に一票【鉄人28ミリ】at 2004年09月18日 15:53
ソフマップでiMacG5見た。んんんんんんどうかな。とりあえず思っていたよりでかくなかったので一安心。本当に液晶モニタしかないじゃんって感じ。背後も見えるような置き方の部屋には似合うけど、うちみたいに壁を背にしたらただのモニタだ。省スペースでいいけど「おお!」.
iMacG5【おもに猫】at 2004年09月18日 23:38
caramel44さんがiMacG5の実物を見てきたらしい。いいな〜、俺も見に行ってこようかな。見たら欲しくなるだろうな〜。彼女に「iBook買おうかな」と言ったら、「そのお金を私にちょうだい」と言われてしまったし・・・汗。...
大pod【ZZR400乗りの日記?】at 2004年09月19日 01:40
iMac G5 がとうとう店頭デビューのようです。 銀座Appleストアーでは触ることもできるようです。 いこうかな? それとも行った人のBlogですませようか?(笑) 今日はいい天気過ぎます
Appleからメールが【S2000劇的改造 before After】at 2004年09月19日 09:07
津に行った帰りに、WinXP SP2のCD-ROM(仕事で使うのよ)をもらおうとふらりとよった電気屋さんで、鎮座するiMac G5に邂逅。 思ったより、やや厚みを感じる。写真を見た時「ハンペンみたいだなぁ」との印象通り。(誰も見てないけど)仕事中なので、ちょっとだけ触る。俺のPower
新型iMac G5を見てきた【Future is mild】at 2004年09月22日 22:43
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
実際に見たんですか?
自分の住んでいるところでは、いつになったら実物が見られるのやら。
これにはごてごて周辺機器を付けるのは似合わないですね。
シンプルイズベスト!
Posted by はじやん at 2004年09月16日 19:31
たびたびのご訪問ありがとう
わたしもアップルストア心斎橋にて見てきましたよ!
17inchしか置いてなかったですけど・・・
20inchはまだかな?
お持ち帰りがすぐできるように
箱積みされてたのでそれを持ってダッシュしたらどうなんだろうと思いましたが
大人なのでやめました
iPodとかならできそうな気が・・・って、
大人なんだからしませんけど

ほんとは、携帯で写真撮ってwebにアップしようと思ったんですが
勇気が有りませんでした
Posted by miz0001 at 2004年09月16日 19:52
そうそう、大Podはいい!
けど、「どーも、iMacです」君が
私にはお気に入りです
そこでまず笑ってしまいました
Posted by miz0001 at 2004年09月16日 19:55
おー。よかですか。
忙しくて、アップルストア行けてない。
明日、免許の更新ついでに、帰りによってみるばい。
あーん。断然、無線ですよね。
周辺機器は、この際、別マシンに全部につないじゃうぐらいで(あは
Posted by タクシーマニア at 2004年09月16日 20:21
?え”っもう見たんですか!
い〜なぁ。。。(ちなみにiPodminiは何色ありました??)
ぼくもmiz0001さんと同じく「どーも、iMacG5です」
めっちゃウケました。
Posted by hanamara at 2004年09月16日 21:50
TBどうもです。
もう発売してるんですか?。また品薄状態になるんですかね。
僕もいっぺん見に行っとかないと・・。
でも見たらやばいかも・・・。
Posted by kazupiropiro at 2004年09月17日 00:34
みたんすか。

うらやましー。
おもてぎんこうか〜(なにゆうとんじゃい)

いいもーん。
10/3にはとどくもーん。
Posted by cube15 at 2004年09月17日 00:55
僕もマック大好きさ!
カビラって変換すると川平になるんだよ。
Posted by kubo at 2004年09月17日 02:13
TBどうもです。
うおおお。見たい、欲しい。
友人から
「シネマディスプレイ(20インチ)とG5を売って、17インチのiMacG5を買うと決めた人がいる」
という話を耳にしました。
買い換えても、おつりが来るでしょうな。
そう考えると安いかも。大pod。
Posted by go at 2004年09月17日 02:18
TBありがとうございます!
私は北海道のど田舎に住んでいるので、アップルストアなんて
遠い外国にあるお店のような感覚です(笑)。うらやましい。
で、思うんですが、アップルの製品って売り場にあってもすごく目立ちますよね。
なんつーか、オーラ?がある。見たい!早くこの目で見たいぞ!
…ラオウを一回昇天させれば買える額ですね。誘惑が…。
Posted by CARNIVAL at 2004年09月17日 08:56
トラックバックどもです(^^)
taste topのdawnです。

ってか、偶然ですね。
私も昨日(18時過ぎ位?)銀座AppleでiMacとiPodをうろうろと見ておりました、笑。
お会いしていたかもしれないですね。

実は、ちょいと自分の危惧していた部分に引っかかって、
悩むんですが、スペックとか価格とかを考えると、買っちゃいそう。
でも、それ以上にiPodと、スピーカーに惹かれてました。
買うときはワンセットだな、こりゃ、笑。
Posted by dawn at 2004年09月17日 11:04
>>はじやんさん

うらにずらっとならんでいる
接続端子のところには
コード類は何もささないのが
かっこよさそうです。


>>miz0001さん

私はなぜか
ワイヤレスのマウスを
パクることを考えてしまいました。。。


>>タクシーマニアさん

あぁ全部別マシン。
LANも無線で
すばらしい。

あ、
AirTunesもいいぞ!


>>hanamaraさん

あ、iPodは未チェックでした。
ただminiは展示品なら
全色そろってました。
横の通りに面したショーウィンドウにも
いつも5個ならんでるし。

いま在庫どうなんだろ?


>>kazupiropiroさん

がんがん売ってますね。
見たら・・・
やばいです。


>>cube15さん

さすが
購入組はちがいますね!!


>>kubo

iMac買え!
そして俺にも買え!!


>>goさん

うーん
なかなか勢いのあるお知り合いですね。
かっこいい!
たしかに
昔みたいにSCSIとか必要なくなったから
PowerMacの必要性も薄くなってきましたね。
まぁぁいいことだと思います。


>>CARNIVALさん

北海道で白いマシンは
似合うなぁ。
白い恋人。。。。

たしかにアップル製品は
他社製品と比べると
オーラがあっていいですよね。
銀座にいると
クラクラします。
Posted by caramel-man at 2004年09月17日 11:13
>>dawnさん

あ、私は14:00ころでした。
平日の昼間なのに
人がいっぱいいました。

あぁスピーカーはノーチェックでした。
AirTunes使ってみてぇ!
Posted by caramel-man at 2004年09月17日 11:15
TBありがとう。

いーなー、みたい!!!
つやつやなんだ。
昨日、何度が前を走り抜けたけど、寄るひまなしでした

そっか、みた上で「大ポット」か

見たいけど、見たら欲しくなる・・・

金ないげと
Posted by たけけし at 2004年09月17日 13:49
TB いただきました。
やっぱり大きい iPod なんですね。
私も見に行こうと思います。
Posted by ひできち at 2004年09月17日 13:52
>>たけけしさん

つやつやですよ。
つやつや。
もうほしぃっす!


>>ひできちさん

「やっぱり」大きなiPodでした。
見たら欲しくなりますよ!
Posted by caramel-man at 2004年09月17日 14:01
あ、行ってきましたか!
そそられますよねぇ〜。
Posted by ろじゃむ at 2004年09月17日 22:25
>>ろじゃむさん

そそられまくりです!
周りのひとも
みんな欲しそうな顔してました。
Posted by caramel-man at 2004年09月17日 23:08
トラックバックありがとうございます!
見ていらしたんですね
目の毒なんで、まだ見に行ってないです
絶対欲しくなる自信アリマス(笑)
Posted by pisa at 2004年09月18日 01:14
半月も前の投稿にもかかわらず、トラックバックしていただき、どもっす。

ちぅか、iMac G5見てきたんですかー。
よかっすねー。自分もぜひ見てみたい。
ちぅか、購買意欲が・・・。

今度、パソ屋行った時は、ぜひデジカメに納めて来ますっす。
Posted by cocomomora/おおしま。 at 2004年09月18日 03:20
TBどうもでーす
iMacG5もう見られたのですか!はえー。
私も今度アップルストア行こうー。ナマ大Pod、自分の目で見たいです!!
Posted by yoko at 2004年09月18日 05:39
こんにちは。トラックバックどうもありがとうございます。
やっとこちらも昨日ヨドバシで実物見ました。
……でも17インチのしか置いてなかったです。(;。;)

大Podで決定しましたか(笑)。
実物見ちゃうと納得します。
Posted by あぷり at 2004年09月18日 09:06
度々TBありがとうございます!

ぼくはまだ現物見てないんですよねぇ。
大Podってことはやはりデカイのか・・・?
明日くらい現物見てみようかな。
Posted by mae at 2004年09月18日 23:39
>>pisaさん

見るとキケンです。
なんだかんだ欲しくなります。


>>おおしまさん

是非とも買ったiMacの写真が
見たい!


>>yokoさん

そうですね。
まずはナマを見ないと!


>>あぷりさん

あぁヨドバシにもあるんですか。
まずは17インチのみですよね。
アップルもそうでした。
20インチ見てぇ!


>>maeさん

でかいことはでかいです!
Posted by caramel-man at 2004年09月19日 13:04
TBありがとうございました。
iMacは来週あたりでも見にいきたいと思っています(^-^)。
Posted by ケンチャン at 2004年09月19日 17:34
>>ケンチャンさん

そして購入後のレポ待ってます。
ふふふ。
Posted by caramel-man at 2004年09月19日 17:42
TBどうもです。
現行製品でどれかひとつ買うならこのiMacがコストパフォーマンスなどを考えてベストだけど、USBなどのポート類が裏にあるのがどうも・・・。
自分は外付けのHDDやMOなどを使う派なので。
キーボードのUSB使えば済むと言われるかも知れませんが、速度面で不満。
PC/ATでUSB2.0に馴れてしまうと従来のUSBがどうしても遅く感じてしまうのです。
今までPhotoshopなどをPowerMacで使ってきた人間なので、どうしても見た目の格好よさより使い勝手の方を注目してしまう。
ただ、デザインは目新しくはないのですが、良くまとまってると思います。

長文失礼しました。
Posted by m_unlimited at 2004年09月21日 11:54
>>m_unlimitedさん

そうなんですよね。
シンプルでまとまっているからこそ
いろいろつなげるとカッコ悪くなってしまう。。。
まぁぁ贅沢な悩みじゃないですか。
どうしてもというのなら
無線LANで他のマシンに周辺機器を全てまかせる、
ちょっと妄想してみました。
Posted by caramel-man at 2004年09月21日 12:29
TBありがとうございます。
実際に見られたんですねー。
私はいまだ見られずじまいなのですが、Apple storeでみかけた友達は
欲しい欲しいとつぶやいてます。
Posted by ringorin at 2004年09月22日 21:49
ようやく実物見てきました。シンプルで美しいですねぇ
PowerBook希望の俺ですが、ちょっと揺らぎましたよ
Posted by ともぞー at 2004年09月22日 22:48
>>ringorinさん

将来G5が必須の環境となれば
買ってしまうかもですね。


>>ともぞーさん

そう言えば
BluetoothのアダプターがUSBのところに
くっついてましたね。
せっかくあそこまでかっこいいんだから
本体に組み込んでおけばよかったのに。。。
Posted by caramel-man at 2004年09月23日 10:44
 TBありがとうございました。
現物を見てこられたのですか!
羨ましい・・。
つやつやさ加減を実感したいです。
私も・・見たら買いたくなりそうですので、
給料日前とかに見に行きます。

あ。掃除する時とかも無線の方が楽ですよね。。
どうも白い機体は埃がすぐ目につきますので。。

そして。大Podに決まったんですね。ニックネーム。
Posted by titeijin at 2004年09月23日 15:39
>>titeijinさん

掃除かぁ。
考えてなかったですが
シンプルなので掃除しやすそうですね。
ヘヴィスモーカーは大変だろうけど。
Posted by caramel-man at 2004年09月23日 23:06
iMacG5この値段で1.6GhzPowerPCG5が載っているとは・・・。このスペックでこの値段は欲しいです。iMaの頃の斬新さや可愛らしさはなくなったが、シンプルで美しいですねよね。ただ心配は熱対策がどうなのか。結構一体の画面は熱くなっていました。ノート以上に熱くなったら心配です。
Posted by kenix at 2004年09月25日 22:38
>>kenixさん

そうですね。
熱はやっぱり心配ですね。
後ろのところに手をかざしたら
あったかい空気がふわーってでてました。
Posted by caramel-man at 2004年09月26日 11:55
http://rwerafefebdff.host.com
<a href="http://rwedafefebdff.host.com">desk3</a>
[url=http://rwesafefebdff.host.com]desk4[/url]
[link=http://rweaafefebdff.host.com]desk6[/link]
Posted by Allenrjh at 2006年08月16日 07:06
http://rwerafefebdff.host.com
<a href="http://rwedafefebdff.host.com">desk3</a>
[url=http://rwesafefebdff.host.com]desk4[/url]
[link=http://rweaafefebdff.host.com]desk6[/link]
Posted by Allenrjh at 2006年08月16日 07:09
http://rwerafefebdff.host.com
<a href="http://rwedafefebdff.host.com">desk3</a>
[url=http://rwesafefebdff.host.com]desk4[/url]
[link=http://rweaafefebdff.host.com]desk6[/link]
Posted by Allenrjh at 2006年08月16日 07:15