キャラメル*レモンティー

***大好きなスキマスイッチ・aiko お菓子作りなどまったり綴った日記です***

たまにスマホから更新してみる!

でも、前にスマホから更新したら写真が変になったことがあるんですよね。

再チャレンジしてみる

今日は柿酒を作ってみました

フェリシモで頼んだ、果実酒を作ろうの会!

毎月違う果物とビン、ラベル、氷砂糖が届きます。

3ヶ月後が飲み頃?だそうです

画像1


クリスマスグッズを出しました。

小さいツリー2つにちゅうくらいのを1つ。

でも、おうちが一軒家になったので、大きいツリーを玄関ホールに飾りたいです

今ちょっとネットで探し中。

来週はシュトーレンを作る予定!
でも、お菓子より、パン寄りなので、強力粉とかドライイーストを買ってこないとです!

できたら、実家に送りつける予定

以上、最近Facebookをやってみようか迷っている私でした。

332e216b.jpgこんにちは

3連休いかがお過ごしですか?

私は明日から連続休暇なので、日曜日までおやすみです!

今日は、作ってみたかったバタークリームを使って
ニューヨーク風カップケーキを作ってみました

ただ、バタークリームは飽きる&胃もたれと思っていたので(笑)
バターの量は少なめ、甘さ控えめ、メレンゲ多めの

ふわっとクリームにしました!

カップケーキは先日旦那さんが青森に行った時に狩ってきてくれた
りんごと、シナモンのケーキ

本場青森のりんご狩り、いいなー。

バタークリームの色はピンク、レモン、グリーン。

こんなに予想通りに出来たのは久しぶりで嬉しいです

3時のおやつにぺろりと食べてしまいました!続きを読む

bdca9c83.jpg`が過ぎました。

トマトいっぱい収穫しましたー

にんじんはもうちょっと大きくなるんじゃないかな。

なので、室内でハーブでも育てようかなと、レモンミント?と
なんだっけ。

2種類育てています!

しかも、名前忘れちゃった方の芽がにょっきりしてきたよ!

楽しみだー

今日は当直の代休でお休み!

銀行とか郵便局に行ってきました。
平日じゃないと行けないのでねー続きを読む

a38215f6.jpgこんにちは!

3連休いかがお過ごしですかー?

私は、土曜日がお仕事、日曜日は南茅部までいって、温泉に入ってきましたー

白濁色のたまごのかほり・・・

温泉は肩こりほぐれて気持ちよいです!

帰りに函館牛乳のソフトクリーム食べてきました。

プチ遠出はなんだか好きです


23abe9fc.jpg今日はというと、明日が弟の誕生日なので、

お菓子作り!

前回の宣言通り、タルトにリベンジ

ハスカップとナッツのタルトですー

フィナンシェもベタベタすぎず、上手に焼けたのではないかと・・・!

自分たちの分もとってあるので、夕飯の後は紅茶と一緒に

なんだか、1日中エプロンしてる日だなぁ。

夕飯はおいなりさん

5eb86d3c.jpgこんにちは

今日は雨降り予報がでていたのに、すっかり晴れて、いい天気でした!

お休みの日というものはあっという間で、朝ゆっくり10時に起きて

ご飯を食べて、洗濯して、掃除して、アイロンかけたらなぜかもう2時でした。

はやっ

私が遅いのか・・・

ba5fdab4.jpg
その間、1時間ほど母と電話したけどね。

再来週の連休は実家に帰ろうかなと思っております。

お買い物がしたいです

靴も服もスマホケースとか、いろいろ欲しいものがあります!!

今は、可愛いレインブーツとかいいなって。


43c102dd.jpg写真は、新しくできたスープカレー屋さんのだったり、

同期・後輩さんと行ったカフェのだったり・・・

ホント、私、食べ物大好きだなーと思います。

そんな、カフェやらの素敵な写真の後には非常に恥ずかしい3枚目のが
手作りのチョコタルトです。

タルトは一度失敗・・・というほどでもないけれど、あまり美味しくなくて、
それ以来作っていなかったんですが、リベンジしてみようかと思い立って

形がいまいち綺麗に焼けない・・・
リベンジのリベンジを予定中です!

来週は弟の誕生日なので、それに合わせて郵送できそうなタルトを作成しようと。


明日は、ミーティングです。
Drやら、Nsやら関係部署の人が来るのでがんばります。
とくに私は資料配ったりだけど、ほら、気を使うのが一番大変ってね!


このページのトップヘ