2006年08月20日

お土産に。

○カ月ぶりに冷蔵庫の片づけをしていたら
ストックしていたお菓子の材料達を見つけてしまった!!!
お盆休みだし実家へのお土産にちょうどいいや!!!
ってことで・・・。
チーズタルト







カラメリゼしたアーモンドスライスを入れたチーズケーキに
今日は贅沢に生クリームをのっけて。
チーズタルトcut







シンプルなチーズケーキが一番だけど、いろいろ入れてみるのも
それはそれでおいしい・・・もんです。
  

Posted by caramel_sweets825 at 11:24Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月18日

小さめに。

タルトレットそろそろパウンドケーキにも飽きてきたので
久々にタルト菓子を作ってみました。
中はアーモンドクリームにフルーツミックスをどっぷり混ぜてみましたが・・・
なかなかいけました!!!

少し手間がかかるけど
こういうお菓子は“作った感”が特にあるのがいいのです・・・(笑)


  
Posted by caramel_sweets825 at 11:52Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月13日

どっぷりと。

フルーツパウンド2久々に作ってみた、ラム酒どっぷりフルーツパウンド。
今回のは前回よりはるかにしっとりずっしりの仕上がり。
アーモンドパウダーをたっぷり入れたから。
ついでにラム酒もどっぷり入れたから・・・。
次の日、またまた次の日・・・
どんどん味がしみ込んできて
日に日に味が変わっていくのがこのケーキのおもしろいとこ。
明日はもっとおいしいことを期待して今日はもう我慢しよ。

っと思ったら、気がつけばあと二切れ!!??
だんな様が食べたのは確か一切れだったはず・・・ってことは(汗)
ヤバっっっっっっっ!!!!!!!


  
Posted by caramel_sweets825 at 11:52Comments(3)TrackBack(0)

2006年02月02日

新プロジェクト。

スフレロールベイクはもう飽きました。
ってか しばらくお休みです。

スフレに挑戦してみました。
スフレのふわふわ しゅわしゅわ感 ベイクには無い美味しさです。







生クリームを入れてくるくる巻いてみたら?
と思ってスフレロールにしてみたものの・・・
問題発生です。巻くと亀裂が入ってうまく巻けない!!!
クリームチーズが重たいのか 時間がたつとぺちゃんこになるし。
ロールは却下です。

チーズスフレ 開発中です。

  
Posted by caramel_sweets825 at 11:31Comments(1)TrackBack(0)

2006年01月10日

ちょっと変えてみました。

このお休みを使ってまた作ってしまいました。
唯一の趣味というか 病気でしょうか・・・(^^;
お休みの日 何しようか考えるとこれしか思いつかない。

ケーキ作ろっかな・・・。

ショコラ2













この前のとは少し変えて スポンジ入りで。
チョコレートの量を少し減らしたせいか 私的には前の方が好みかも。
でも美味しいチョコレートを使うと それなりに美味しいもんが出来る・・・。
今はヴァローナ社のカラクを使ってます。
カカオ分とか風味とかが好きで。ってか他に試してないんだけど(笑)
他にいいのがあったら試してみたいけど
なかなか手放せない・・・。

ヘタなラッピングで恥ずかしいけど
せっかくなのでバイト先の人に持って行こうと思います。
 
カラク










  
Posted by caramel_sweets825 at 12:28Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月31日

今年の締めくくり。


車とお家の大掃除でした。
ちゃっちゃと済ませてこたつでのんびり・・・って思ったけど
どんどん汚れが目についてなかなか終われず(__)
気付けばもう3時。


何故か始めたケーキ作り。
今年の締めくくりはチョコレートのケーキで。
ショコラ













生チョコみたいな仕上がりに久々の満足感です☆☆☆
明日帰る実家へのお土産が出来ました(^^)


先週から借りていたビデオを昨日やっと見ました。
難しそうな映画かと思ったけど面白かったです。
あれが大金を目の前にした人間の本性?ってのがリアルでした。
今年最後の映画は“シンプル・プラン”で・・・。
オススメ映画 また教えて欲しいです。

来年もたくさんケーキを作って たくさん映画を見て
たくさん面白いことがありますように・・・。


今年もお世話になりました。
来年もお世話になります。 

ではでは皆さん よいお年を・・・。




  
Posted by caramel_sweets825 at 14:37Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月06日

エダムでチーズ。

チーズケーキ研究再開。
今回はエダムチーズを使って作ってみました。
ちょっと塩分があってクセのあるチーズなので少し控え目に。

ベイクドチーズとチーズパウンド。
エダムエダムチーズ













どちらもいびつな形ではありますが・・・(__;
甘さ控え目のシンプルな懐かしい味のチーズパウンドに仕上がりました。

正直この形は恥ずかしいくらいの失敗(泣)
まだまだ研究は続きます。  
Posted by caramel_sweets825 at 11:46Comments(2)TrackBack(0)

2005年11月15日

今度は。

チーズケーキカマンベール、サワークリーム・・・
と試してみたので今度はヨーグルトとエダムチーズに挑戦。

焼き上がりの形、匂いは今までで一番でした。
だけど味が微妙なとこです(^^;

マズイことはないと思うけど・・・失敗(泣)
ごめんなさい。しばらく冷凍庫で眠ってもらいます。

ヨーグルトとエダムチーズの相性が悪かったのかな〜。

次こそは!!!美味しいチーズケーキが出来るまで
まだまだ作るつもりです(^^;


コーヒーcase  
Posted by caramel_sweets825 at 09:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月05日

またまた。

納得いくケーキが出来ない・・・。
作りすぎ???
反省しつつもまた作りました(^^;

プレーン パウンドプレーン
かなりシンプルに。
サワークリームを入れてサッパリめに仕上げました。
生クリームを添えて食べるとおいしそう☆☆☆

でももっとふんわりケーキがいいな〜。
ので、またまた失敗(;;)







フルーツ パウンドフルーツ
ミックスフルーツとラム酒で。
思った以上にしっとりに仕上がりました・・・。
味はまあまあ・・・かな。
ラム酒がきいてるから好き嫌いがありそう。
自分的にはちょっといい感じ☆☆☆


こんなに食べれるわけもないので試しに実家に送ってみることに。

ちょうど今届いたみたい・・・。
近所に住んでる甥と姪も遊びに来てて食べてくれました。

やっぱりフルーツはキツイらしくプレーンがおいしいって。
もっとおいしいケーキを送ってあげれば良かったよ・・・(^^;
rap  
Posted by caramel_sweets825 at 11:07Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月29日

ベイク。

今日はひとりでお留守番。
ダンナ様が超多忙なんです・・・。

そんな日は自分の趣味で一日潰します。
で、今日はベイクドチーズケーキで。

ベイクドチーズケーキベイクドチーズケーキ 2

一味違ったチーズケーキを・・・と思って
かなりたっぷりのクリームチーズとカマンベールチーズをミックスしてみました。
ま〜これはこれでイケる?でも何か足りない気が(><)
私が求める味じゃな〜い(;;)
もっと勉強しないと・・・。


焼き上がりのケーキ、重たっ!!!
そりゃあんだけチーズを入れればね(^^;
それにこの真ん中の陥没が気になる・・・。

単純なケーキほど難しい・・・今日つくづく思いました。


材料費がかかるのが難点だけど・・・
ダンナ様の休日出勤の中、通信販売で材料を買っている鬼嫁ですm(_ _)m





  
Posted by caramel_sweets825 at 18:13Comments(4)TrackBack(0)