きんぎょん

飼っている金魚中心のブログ。 あくまで金魚が中心・・・。

皐月

お久しぶりです。

金魚たちもパロットたちもかわらず元気に過ごしています。

わたしは、・・・それなりです。

久々のきんぎょ


先日、ホームセンターに行ったら、青仔が売られていました。

去年お迎えした子達は、色変わりはしたものの、さほど大きく
なりませんでした。(でも、ぷりぷり感はなかなかです)

久々のべっしつ


そこには、久々にかわいらしいぴんぽんたちもいたのですが、
現状ではお迎えも難しいので、見送りました。

久々のぱろっと


赤パロットは、また卵を産むようになりました。
一時、そぶりは見せるものの、生むまでにいたらなかったので
もう終わりなのかと思っていましたが、まだまだ大丈夫のようです。

こんな感じで相変わらずな生活ぶりです。

変わらないのがいいのか、悪いのか。
無事に生きているのがいいことだと思います。

2012 睦月

遅ればせながら、みなさま、あけましておめでとうございます。

今年も ゆるりと続けていけたら、と思っております。

長い時間が空いてしまいましたが、金魚・パロット、
飼い主、ブログ主とも元気でやっております。

昨年は世の中いろいろとありすぎて、考えることが
大の苦手の私もいろいろと考えさせられました。

今年は、みなさまが笑顔で健やかに暮らせる一年で
ありますように。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

金魚 1


考えてみると、久しぶりに金魚たちの写真を撮りました。

大きくなっていませんが、毎日ぶりぶり泳いでいます。

金魚 2


こちらは少し前から別水槽。
転覆もどきを起こし続けています。

今年はどうにかならないものか。

パロット 1


落ち着いてきたかと思っていたら、やっぱり変わらず。
うれしいやら、悲しいやら。


そんな感じで今年もゆるりと、やっていきたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。

                          kuma

神無月

神無月。
今日は世間ではハロウィーン。

ということは、今月も終わり。

・・・かなりあせってもいいような気がしてきました。

金魚たちは、あせることなく、ゆるりとしています。

きんぎょ


もちろん、パロットたちも。

パロット


このままゆるゆるブログですが、まだつづく・・・

はず。

長月

今年も3分の2が終わってしまいました。

あと3分の1、どうやって過ごしてくのか・・・。

9月1日といえば、防災の日ですね。
小・中学校のときは、始業式でもあり、避難訓練の
日でもありました。

この歳になってから避難訓練というものに参加して
いませんが、大震災のあった今年、いろいろと見
直してみようと思います。


今月も始まり、金魚たちの様子です。

金魚 大


4匹はかわりなく。(`・ω・´)
トロの背中はたまにただれてしまうけれど、にんじんの
背中のただれが発生しなくなり、飼い主とよろこんで
います。トロも安定してほしいです。

パロット


パロットもかわりなく。
赤の方は、赤くなったり白くなったり。でも、白いほうが
多くなってきました。
が、わたしに対する威嚇は変わらず。(TДT)

金魚 小


そして、最後に小さい金魚たち。
最後の1匹が色変わりしました。一ヶ月遅れです。(≡ω≡.)
このままなのか、更紗になるのか、と期待もありましたが、
どうやら2匹と同じ、キンキラキンのようです。

とにかく、元気が一番。
次は大きくなってくれることを期待します(*^・ェ・)ノ

葉月

毎日暑い日が続いていますが、なんとか
体調も戻りつつ過ごしてます。

季節は立秋を過ぎたようですが、残暑は思いのほか
厳しいですね。

金魚たちもシーズンを迎えて元気にしています。

色が違う


これでは、どちらも白いですが、先ほど見ると、
白と呼んでいるほうが赤く(右)、赤と呼んでいる
方が白く(左)なっていました。
紛らわしくて困りますが、また色は戻ってくると
思うのでそのままにしておきましょう。

変わらず


金魚たちも落ち着いています。
にんじんとトロがただれてしまうことが多いのですが
ここのところ安定しています。
飼い主がコツをつかんだのでしょうか。
良いことです。

成長中


ちびさんたちです。
上から見るとずいぶん体つきもよくなってきたような
気がします。でも、横見をすると胴長に見えます。
そんなところはわたしたちに似なくてもよかったのですが。

色変わらない


この個体だけ、なぜか色変わりをしません。
ほかの2個体も色変わりをしたといってもキンキラキン。
金魚の赤さには程遠いです。

やはり、光が足りないのでしょうか。
もうすこし様子をみてみたいと思います。

8月も中旬。
このまま元気でみなで過ごしていけたら、と思います。

皆様も、暑い折、体調をくずさぬようお気をつけ下さい。

少しずつ

数年前に中古で買ったパソコンですが、ハードディスクが
いっぱいになってきました。

写真やらなにやらを別の場所に移したりしているので
すが、なかなか減りません。

うーん、本格的に何とかしたいところです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

うちの、ちびらんちゅうたちも少しずつですが、成長
してきているようです(●´ω`●)。

なう

これが、先週の様子。

色がわり 1

数日後。

色がわり 2

一番新しい金魚たちの様子。

一番小さいサイズの個体が、色変わりでしょうか?
黒さがなくなりました。

これから赤くなってくれるのか楽しみです(*´Д`*)

ほかの3匹も大きくなって、色もまた黒くなってきました。
色変わりはもう少し先でしょうか。

なんにせよ、元気で大きく育ってくれたら、と思います。

大きくなれよ

すっかり抜けていましたが、このブログも
開設から丸5年経ちました。

更新数は少ないですが、これからも自分の
記録としてほぞぼそとやっていこうと思い
ます(・◇・)ゞ

金魚たちの季節、ということは新しい仔たち
のシーズンでもあります。

去年は新仔をお迎えしても残念なことになって
しまい、かなり凹んでおりました。

今年はどうかなぁ、と思っていましたら、いつも
行っているホームセンターで新仔を発見。

やっぱりお迎えしてしまいました。

一週間前


この写真ではもうお迎えして一ヶ月くらいでしょうか。

細かった子達もじりじりと大きくなりました。

なう


これが、現在。

住処もバケツから水槽へ。
まだまだ心配ではありますが、ここまではなんとか
きました。

色もそろそろ濃くなってきたでしょうか。
色変わりが楽しみです。

しかし、この陽気。またほかの金魚たち同様、
気をつけて育てていきたいですヾ(=^▽^=)ノ

文月

またまた、時間が空いて、7月になりました。

今年も半分終わってしまって驚いております。

さすがにわたしの居住地区でも気温が上がって
きて、魚たちの水槽も注意が必要な時期になっ
てきました。

7月 金魚


元気はあるようですが、にんじんさんに続いて
トロさんも浮き気味な毎日を送っています。

背中がただれてしまって、困ったものです。
(ちゃんと回復もするのですが・・・)

転覆の一種なんでしょうかね。

ひどくならないように、ほかの2匹とともに注意して
いかないといけません。

7月 パロット


こちらも、元気いっぱい。
相変わらず、威嚇されます

一時、赤パロットも白くて心配していたのですが、
きれいに赤さを戻してきました。

気性の荒いうちのパロットさんですが、こうして
みるとかわいいやつです。


今年の夏もみんな元気で過ごせるといいですね。

水無月

2011年6月開始!

金魚などのおさかなシーズンになって参りました。

うちの金魚もパロットも元気です。

パロット 11-05


金魚 11-05



『金魚増えました』

4月末にとあるホームセンターで出会いました。

クロ 初


黒いらんちうの『クロ』と

トロ 初


赤いらんちうの『トロ』です。

2匹をお迎えしたことでずいぶん水槽もにぎやかになりました。

当分はこの魚たちと元気にやっていく予定です。

卯月

もう4月もおわりですね。

わたしの住んでいるところも春が少しずつ
ですが近づいてきています。

桜はまだ、もう少し。

.。o○.。o○.。o○.。o○

今日も元気な魚たち。
季節の変わり目、元気が一番です。

みかん


カメラをいつものと変えて撮ってみましたが、
特に変わりはないようです。

ただ、撮るタイミングや個人的な趣味としては
今までの方が好みかもしれません。

カメラよりも、撮影している自分の腕が悪いかな。
もっと撮影して腕をみがきたいものです。
Archives
Categories
訪問者数

Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ