2016年07月31日

駄菓子インデックス

駄菓子屋さんパック【あ】青りんご餅味カレー その1味カレー その2アプリコット甘梅一番スッパイマンあんずボー 【う】うまい棒うまい棒2 【え】えびまるくん 【お】大亀おこづかいラーメンオレンジマーブルフーセンガムお花の国フラワー 【か】カタヌキカップねりあめカラーペンチョコ元祖梅ジャム寒天 【き】キャラメル 【く】クッピーラムネ 【こ】ごえんがあるよチョコ 【さ】さくら大根 【す】スカットコーラすき好きこんぶ(酢昆布)酢だこさん太郎すもも漬 【そ】ソースせんべい 【た】駄菓子やさんパックタラタラしてんじゃね~よ エスニック風味 【ち】チョコまんチロルチョコチロル アーモンドジョージ 【つ】つぶっこボトルラムネつぶグミフルーツミックス 【と】トンガリどんどん焼 【な】ナタデココこんにゃくゼリー 【に】ニッキ水人参ライス 【ね】ネオ・フルーツ・Cねりあめ  【の】のし梅さん太郎のしいか太郎 【は】ハートチョコハイ!!トーチャンバナヤン馬鹿味はなくしカステラパンチコーラSP 【ひ】ビッグカツとんかつソース味 【ふ】フィリックスガムフエガムフエラムネふ菓子プチプチうらないチョコプチプリンプチリングキャンディープリンましゅろ~プリンキャラメルわたがしフルーツ寒天ゼリーフルーツの森プレイマイクベビースターラーメン 【ほ】ポテトフライポケットカルパス 【ま】前田のクラッカー 【み】ミルクボーロミルクせんべい 【よ】よっちゃんいかヨーグルトゼリー 【ら】ラスク(コンガリラスク) 【ろ】ロングガム 【わ】わたがし

※申し訳ありありません、これらの中には廃盤になったものも出てきていますが、基本的に、商品の説明自体は間違っているわけではありませんので、あえて削除せずに掲載を続けさせていただきます。
※廃盤になった商品はリンクが切れているか、別の商品に入れ替わっていますことをご了承くださいませ。

  

Posted by carayoko at 15:00Comments(0)TrackBack(0)駄菓子INDEX

2016年06月30日

キャラ横 2016夏駄菓子ベスト10

●いよいよ7月、梅雨も後半に入り、少しずつ夏の気配がただよってまいりました。
例年だと、終盤には激しい雷雨や集中豪雨が増えてきます。
くれぐれも油断なされませぬよう、気をつけてまいりましょう。

●さて、キャラメル横丁は一足先に、太陽がいっぱい! となりました。

Plein Solil(プラン ソレイユ)

お外は少々雨模様の日もありますがなんのその、
気持ちの上ではすっかり青い空、白い雲、そして太陽が燦々と輝きはじめております。


160630summerb10





●チョコレート菓子など、夏には販売休止となる駄菓子もちらほらある中、夏こそ本番とばかりに活躍を見せてくれる駄菓子も多くありますね。
そんな元気のある仲間たちの一部をご紹介いたしましょう。
この機会にあなたも見にきませんか?


キャラ横 2016夏だがしベスト10


さあ、あなたもお気軽に いらっしゃいませ!

  

2016年06月22日

ペヤングや駄菓子で角打ち

だがちゃろ情報板 6月の板書きから
ペヤングや駄菓子で「角打ち」できる商店がある!
京成立石駅から徒歩10分ほどの「せきや商店」、角打ちは「酒屋のカウンターで立ち飲みすること」


●子どもの頃、近所の酒屋までお父さんのお酒を買いに行かされた方いらっしゃいますか?

●それは時代劇の話だって?

●まあ、そういわずに。

●それじゃあ… 酒屋さんの前を通ると、日中だというのに、大のオトナたちがたむろしてワイワイだべっている光景を目にしたことはありませんか?
スルメや干し魚やかまぼこをつまみに、楽しそうに、幸せそうに…

●それは懐かしの昭和映画の世界だって?

●そうかも知れません。

●が、どっこい、これは現代でも都会の片隅の酒屋さんで繰り広げられているシーンでもあるのです。
いずれにせよ、家では見せたこともないような笑顔が印象的なお父さんたち… うらやまし…


●京成立石駅は、東京都葛飾区立石四丁目24番1号にある京成電鉄押上線の駅。
「角打ち」は、酒屋の店頭で立ち飲みすることや、そんな酒屋さんのこと。一説には、昔は四角い升がよく使われていたことから名づけられた言葉だといわれます。
※「角=升」「打つ=飲む」

●「ちょっと角打ちに行ってくるワ」
なんか情緒やゆとりを感じさせる言葉じゃないですか。
よかったなあ、あの時代は…

●と懐かしがってる場合じゃありません、あなたもご近所の酒屋さんを探してみましょうよ。
角打ちをやってるお店、意外と現代でもあるんですよ。

●三匹のおっさんたちがたむろっているお店、初めは入りづらいかもしれませんが、思い切って飛び込んでみましょう。きっと新しいコミュニケーションが生まれるはず。


駄菓子+おもちゃ+昭和レトロ=だがちゃろ情報板


  
Posted by carayoko at 15:00Comments(0)TrackBack(0)駄菓子ニュース

2016年05月31日

だがちゃろ情報板、アーカイブをアップ!

160531dagacharo

 

●駄菓子+おもちゃ+レトロ=だが ちゃ ろ
ということで、すっかりおなじみの だがちゃろ情報板

●ご存じのように、このお知らせ板は、キャラメル横丁本店サイトのトップページの中程にある「ヒミツの窓」(これは言葉のアヤヤで全然ヒミツではない)ですが、
通常は、新情報が一番先頭にきています。

で、当然のこととして、毎月新しい情報がどんどん溜まっていきますので、全体量は加速度的に増えていっております。

●ということで、年に1回くらい大掃除の必要性がたかまってまいります。

●ということで、このほど1年3カ月ぶりにアーカイブページへの大移動いたしました。
こちらです。

http://www.carayoko.com/dagacharo/


●ここだけの話、じつはアーカイブページで見るほうが見やすかったりします。
ただし、情報としては古いものになるのでリンク切れが多くなるという欠点がございますことをひらにご容赦 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>


●だがちゃろ情報板アーカイブ のお知らせでした。



  
Posted by carayoko at 15:00Comments(0)TrackBack(0)駄菓子ニュース

2016年05月22日

梅雨をぶっとばせ! その1

雨、雨、降れ、降れ

●これって童謡?  それとも八代亜紀?

●どちらでもかまいませんが、いずれにしても、うっとうしい雨期が近づいています。


●でも、雨は日本の稲作-食文化-を支える重要な要素の一つですから
避けて通るわけにはいきません。

●だったら、避けたり逃げたりせずに
何とかこの季節を楽しく乗り越えるほうが得策。
そんな方法はないものでしょうか?



●あります。

●答は、
キャラメル横丁「今月の店長おすすめ絶品5」にあり!


160522topimg











●さあさあどなたもキャラメル横丁へ、いらっしゃい!!

  

2016年04月30日

昭和日常博物館、3月-5月の企画展 開催中



●北名古屋市歴史民俗資料館、別名「昭和日常博物館」の企画展、2016年3月〜5月度のタイトルは『ドキドキワクワク 新入学・はじめて・大図鑑』です。

●昭和20〜40年代の新入生…団塊世代と呼ばれる層が中心となりますが、どんな小学生時代を送ったのか、どんな暮らしぶりだったのか。

●この時代は高度経済成長を背景に、日常生活のうえでも急激に電化が進み、大量生産・大量消費、現代化が進んだ時代ですが、当時の暮らしは意外にも質素で、まだまだ戦争の影響が色濃く残っていた時代です。

●とはいえ、現代につながるモノやコトが続々登場したり、つくられたり、行われたりした時代でもありました。

●そんなユニークで興味深い時代の中を、当時の子どもたちはどのように新しい生き方を学び、激しい変化の中を駆け抜けてきたのでしょうか。
その答を見つけに、ぜひご家族お揃いでご来場いただきたいです。




昭和日常博物館ドキドキワクワク 新入学・はじめて・大図鑑  

2016年04月29日

GWは家族揃ってダガシ祭りだァア!!!

●2016年のGW、今年のお宅はどんな計画ですか?

●とおたずねしながら、キャラメル横丁では勝手におすすめのダガシをご用意させていただいてます。

●キャラ横 GWミニ特集(店長おすすめ!今月の絶品ベスト5

  

 お父さんには 紋次郎いか100本入り
 お母さんには ナタデココこんにゃくゼリー
 ボクには   ベビースター チキンラーメン
 わたしには  ラ・リンカ(ハートのチョコ)
 みんなで分け分けするの パラダイスセット

 ほら、お酒のつまみから愛らしいチョコ、そしておもちゃまで、キャラ横には家族揃ってお楽しみいただける駄菓子がこんなにいっぱいあるんです。

●もちろん、GWが終わっても楽しめるものばかりなので、今からでも遅くはありません。
ちょっとキャラメル横丁を見にきてくださいなまし。