2016年06月30日

駄菓子インデックス

駄菓子屋さんパック【あ】青りんご餅味カレー その1味カレー その2アプリコット甘梅一番スッパイマンあんずボー 【う】うまい棒うまい棒2 【え】えびまるくん 【お】大亀おこづかいラーメンオレンジマーブルフーセンガムお花の国フラワー 【か】カタヌキカップねりあめカラーペンチョコ元祖梅ジャム寒天 【き】キャラメル 【く】クッピーラムネ 【こ】ごえんがあるよチョコ 【さ】さくら大根 【す】スカットコーラすき好きこんぶ(酢昆布)酢だこさん太郎すもも漬 【そ】ソースせんべい 【た】駄菓子やさんパックタラタラしてんじゃね~よ エスニック風味 【ち】チョコまんチロルチョコチロル アーモンドジョージ 【つ】つぶっこボトルラムネつぶグミフルーツミックス 【と】トンガリどんどん焼 【な】ナタデココこんにゃくゼリー 【に】ニッキ水人参ライス 【ね】ネオ・フルーツ・Cねりあめ  【の】のし梅さん太郎のしいか太郎 【は】ハートチョコハイ!!トーチャンバナヤン馬鹿味はなくしカステラパンチコーラSP 【ひ】ビッグカツとんかつソース味 【ふ】フィリックスガムフエガムフエラムネふ菓子プチプチうらないチョコプチプリンプチリングキャンディープリンましゅろ~プリンキャラメルわたがしフルーツ寒天ゼリーフルーツの森プレイマイクベビースターラーメン 【ほ】ポテトフライポケットカルパス 【ま】前田のクラッカー 【み】ミルクボーロミルクせんべい 【よ】よっちゃんいかヨーグルトゼリー 【ら】ラスク(コンガリラスク) 【ろ】ロングガム 【わ】わたがし

※申し訳ありありません、これらの中には廃盤になったものも出てきていますが、基本的に、商品の説明自体は間違っているわけではありませんので、あえて削除せずに掲載を続けさせていただきます。
※廃盤になった商品はリンクが切れているか、別の商品に入れ替わっていますことをご了承くださいませ。

  

Posted by carayoko at 15:00Comments(0)TrackBack(0)駄菓子INDEX

2016年05月31日

だがちゃろ情報板、アーカイブをアップ!

160531dagacharo

 

●駄菓子+おもちゃ+レトロ=だが ちゃ ろ
ということで、すっかりおなじみの だがちゃろ情報板

●ご存じのように、このお知らせ板は、キャラメル横丁本店サイトのトップページの中程にある「ヒミツの窓」(これは言葉のアヤヤで全然ヒミツではない)ですが、
通常は、新情報が一番先頭にきています。

で、当然のこととして、毎月新しい情報がどんどん溜まっていきますので、全体量は加速度的に増えていっております。

●ということで、年に1回くらい大掃除の必要性がたかまってまいります。

●ということで、このほど1年3カ月ぶりにアーカイブページへの大移動いたしました。
こちらです。

http://www.carayoko.com/dagacharo/


●ここだけの話、じつはアーカイブページで見るほうが見やすかったりします。
ただし、情報としては古いものになるのでリンク切れが多くなるという欠点がございますことをひらにご容赦 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>


●だがちゃろ情報板アーカイブ のお知らせでした。



  
Posted by carayoko at 15:00Comments(0)TrackBack(0)駄菓子ニュース

2016年05月22日

梅雨をぶっとばせ! その1

雨、雨、降れ、降れ

●これって童謡?  それとも八代亜紀?

●どちらでもかまいませんが、いずれにしても、うっとうしい雨期が近づいています。


●でも、雨は日本の稲作-食文化-を支える重要な要素の一つですから
避けて通るわけにはいきません。

●だったら、避けたり逃げたりせずに
何とかこの季節を楽しく乗り越えるほうが得策。
そんな方法はないものでしょうか?



●あります。

●答は、
キャラメル横丁「今月の店長おすすめ絶品5」にあり!


160522topimg











●さあさあどなたもキャラメル横丁へ、いらっしゃい!!

  

2016年04月30日

昭和日常博物館、3月-5月の企画展 開催中



●北名古屋市歴史民俗資料館、別名「昭和日常博物館」の企画展、2016年3月〜5月度のタイトルは『ドキドキワクワク 新入学・はじめて・大図鑑』です。

●昭和20〜40年代の新入生…団塊世代と呼ばれる層が中心となりますが、どんな小学生時代を送ったのか、どんな暮らしぶりだったのか。

●この時代は高度経済成長を背景に、日常生活のうえでも急激に電化が進み、大量生産・大量消費、現代化が進んだ時代ですが、当時の暮らしは意外にも質素で、まだまだ戦争の影響が色濃く残っていた時代です。

●とはいえ、現代につながるモノやコトが続々登場したり、つくられたり、行われたりした時代でもありました。

●そんなユニークで興味深い時代の中を、当時の子どもたちはどのように新しい生き方を学び、激しい変化の中を駆け抜けてきたのでしょうか。
その答を見つけに、ぜひご家族お揃いでご来場いただきたいです。




昭和日常博物館ドキドキワクワク 新入学・はじめて・大図鑑  

2016年04月29日

GWは家族揃ってダガシ祭りだァア!!!

●2016年のGW、今年のお宅はどんな計画ですか?

●とおたずねしながら、キャラメル横丁では勝手におすすめのダガシをご用意させていただいてます。

●キャラ横 GWミニ特集(店長おすすめ!今月の絶品ベスト5

  

 お父さんには 紋次郎いか100本入り
 お母さんには ナタデココこんにゃくゼリー
 ボクには   ベビースター チキンラーメン
 わたしには  ラ・リンカ(ハートのチョコ)
 みんなで分け分けするの パラダイスセット

 ほら、お酒のつまみから愛らしいチョコ、そしておもちゃまで、キャラ横には家族揃ってお楽しみいただける駄菓子がこんなにいっぱいあるんです。

●もちろん、GWが終わっても楽しめるものばかりなので、今からでも遅くはありません。
ちょっとキャラメル横丁を見にきてくださいなまし。




  

2016年03月25日

花見酒の飲み方

●桜、真っ盛り。花冷えにもかかわらず、今夜も場所取りに駆り出された新入社員の皆様、首尾よくお勤めをはたされたでしょうか。

●イヤですね、場所取りなんて。でも、そう思いながら、毎年順繰りに受け継がれていく日本の悪しき習慣。昨今のように不景気で新入社員がいない会社だと、毎年同じ役をやらされてしまう危険性だってありんす。

●場所取りだけじゃないって?
 そうですね、飲食物の用意や、場合によっては調理道具、カラオケ機材のセッティングまでまわってくる人がいるかも。

●そう、アンラッキーなのはあなた、あなたのことです。

●そんなあなたのお力に少しでもなりたいと、キャラメル横丁では3月後半、お酒のつまみになるような駄菓子をご用意いたしました。


 いか大将

 のし梅さん太郎

 酢だこさん太郎

 焼肉カルビ太郎

 あんずボー



●お花見のタイミングももう終盤戦ですが、これからが本番というあなたのために、キャラメル横丁では珍味系の駄菓子をいろいろ取りそろえてお待ちいたしておりんす。

●語尾が怪しげになってきましたが、少々アルコールが回ってきたのかも。
 なので、ここらあたりでバイなら!
 



  
Posted by carayoko at 17:00Comments(0)TrackBack(0)珍味系

2016年02月27日

だがちゃろ情報板更新



キャラメル横丁本店サイトの看板コーナー、だがちゃろ情報板の最新情報より。


●今回の一押し情報はこれ

可愛くて何故かなつかしい、イギリスの昔ながらのお菓子屋さんが話題に

「ちょっと昔」どころか、ドラマや映画に出てくる中世のお菓子屋さんそのもの(って言っても、実物は見たことないけど)。
かわいいし、うまそうだし、懐かしいし、あったかそうだし…
こんなステキなお菓子屋さんなら、今の日本でも話題になりそう。絶対に繁盛すると思いますけどねえ。


●お次はこれ

オダギリジョー主演ドラマ「おかしの家」、ギャラクシー賞受賞!

ギャラクシー賞とは「放送批評懇談会が1963年に創設した、日本の放送文化に貢献した優秀な番組・個人・団体に贈られる賞である。 現在、「テレビ」・「ラジオ」・「CM」・「報道活動」の4部門があり年1回毎年5月に発表している」(Wikipadia)

ということで、よかったですね。
深夜枠で地味な内容でしたから、視聴率は関係なかったと思いますが、ほんとはゴールデンタイムでやってほしかったです。
とにかく、おめでとうございました。


●もう一つはこれ

ミュージカル「駄菓子屋エンジェル」大阪・朝日劇場(通天閣すぐ東)

駄菓子屋さんのミュージカルなんて、初めてじゃないですか。
駄菓子の世界を表現した音楽というと、個人的には映画「三丁目の夕日」のテーマソングのイメージが強いのですが、もし将来近くでやるようなことがあれば是非見に行きたいです。

2012年の東京公演の写真集はこちら


●ということで、今回も面白情報満載の「だがちゃろ情報板」、ぜひほかの記事もご覧ください。










  
Posted by carayoko at 15:00Comments(0)TrackBack(0)駄菓子ニュース