2016年08月31日

駄菓子インデックス

駄菓子屋さんパック【あ】青りんご餅味カレー その1味カレー その2アプリコット甘梅一番スッパイマンあんずボー 【う】うまい棒うまい棒2 【え】えびまるくん 【お】大亀おこづかいラーメンオレンジマーブルフーセンガムお花の国フラワー 【か】カタヌキカップねりあめカラーペンチョコ元祖梅ジャム寒天 【き】キャラメル 【く】クッピーラムネ 【こ】ごえんがあるよチョコ 【さ】さくら大根 【す】スカットコーラすき好きこんぶ(酢昆布)酢だこさん太郎すもも漬 【そ】ソースせんべい 【た】駄菓子やさんパックタラタラしてんじゃね~よ エスニック風味 【ち】チョコまんチロルチョコチロル アーモンドジョージ 【つ】つぶっこボトルラムネつぶグミフルーツミックス 【と】トンガリどんどん焼 【な】ナタデココこんにゃくゼリー 【に】ニッキ水人参ライス 【ね】ネオ・フルーツ・Cねりあめ  【の】のし梅さん太郎のしいか太郎 【は】ハートチョコハイ!!トーチャンバナヤン馬鹿味はなくしカステラパンチコーラSP 【ひ】ビッグカツとんかつソース味 【ふ】フィリックスガムフエガムフエラムネふ菓子プチプチうらないチョコプチプリンプチリングキャンディープリンましゅろ~プリンキャラメルわたがしフルーツ寒天ゼリーフルーツの森プレイマイクベビースターラーメン 【ほ】ポテトフライポケットカルパス 【ま】前田のクラッカー 【み】ミルクボーロミルクせんべい 【よ】よっちゃんいかヨーグルトゼリー 【ら】ラスク(コンガリラスク) 【ろ】ロングガム 【わ】わたがし

※申し訳ありありません、これらの中には廃盤になったものも出てきていますが、基本的に、商品の説明自体は間違っているわけではありませんので、あえて削除せずに掲載を続けさせていただきます。
※廃盤になった商品はリンクが切れているか、別の商品に入れ替わっていますことをご了承くださいませ。

  

Posted by carayoko at 15:00Comments(0)TrackBack(0)駄菓子INDEX

2016年07月28日

店長おすすめ絶品5も真夏特集だ!

●PleinSoleil(プラン ソレイユ)に続き、店長おすすめベスト5も真夏特集に入りました。

●冷蔵庫で冷やして食べるもの、冷たい氷水にとかして飲むもの、涼みに出かけた先で買って食べるもの…と、駄菓子にもいろんな夏商品があります。

中にはチョコのように販売休止になってしまうものもあり、何かと出し入れの激しい季節ですが、あれもこれも、それもこれも、駄菓子の大きな特徴なので何卒、許してちょんまげ。

久しぶりのオジン言葉に思わず赤面ライダーになってしもうた。

●とにかく、私はこれが大好きだ。

一瞬にして
昭和レトロの世界へ
なつかしラムネ




  
Posted by carayoko at 15:00Comments(0)TrackBack(0)駄菓子ニュース

2016年07月21日

だがちゃろ情報板、更新アップ


だがし+おもちゃ+れとろ=だがちゃろ情報板

●ということで、当情報コーナーは初回が2012年5月30日でしたので、今回の更新で4年2カ月。よく続けてこれたものと、我ながら感心しております。

●当初は月2回、最近は月1回の更新で、毎回20本前後の情報をアップしてきてますので、のべ1,000本以上になるということでしょうか。
すごい、素晴らしい、やりすぎ… とわけのわからない独り言を言いながら、今回もめでたくご報告の儀をたてまつっております。

●さて、当コーナーの担当として、当コーナーから学んだことをいくつかあげてみると

・実店鋪の駄菓子屋さんは減り続けているが、なぜかネット上の駄菓子屋さんは増えた。
・ネット上の駄菓子屋さんは大人買いのおかげでもっているようだ。
・DaMAPに載っていない駄菓子屋さんは全国にまだたくさんありそう。
・駄菓子に関するコミックやアニメ、ドラマ、イベントが2年ほど前から急に増えた。
・駄菓子バーも増えた。

などがあります。

●不景気な駄菓子業界といっても、減っているものやことだけじゃなく、増えているものもあることが摩訶不思議です。
世の中、動いてますね。

●これからどうなってゆくのでしょうか。面白半分、不安半分。
移り変わる駄菓子の世界を知るには、だがちゃろ情報板を見るのが一番だよ〜

●見てね



  
Posted by carayoko at 15:00Comments(0)TrackBack(0)駄菓子ニュース

2016年06月30日

キャラ横 2016夏駄菓子ベスト10

●いよいよ7月、梅雨も後半に入り、少しずつ夏の気配がただよってまいりました。
例年だと、終盤には激しい雷雨や集中豪雨が増えてきます。
くれぐれも油断なされませぬよう、気をつけてまいりましょう。

●さて、キャラメル横丁は一足先に、太陽がいっぱい! となりました。

Plein Solil(プラン ソレイユ)

お外は少々雨模様の日もありますがなんのその、
気持ちの上ではすっかり青い空、白い雲、そして太陽が燦々と輝きはじめております。


160630summerb10





●チョコレート菓子など、夏には販売休止となる駄菓子もちらほらある中、夏こそ本番とばかりに活躍を見せてくれる駄菓子も多くありますね。
そんな元気のある仲間たちの一部をご紹介いたしましょう。
この機会にあなたも見にきませんか?


キャラ横 2016夏だがしベスト10


さあ、あなたもお気軽に いらっしゃいませ!

  

2016年06月22日

ペヤングや駄菓子で角打ち

だがちゃろ情報板 6月の板書きから
ペヤングや駄菓子で「角打ち」できる商店がある!
京成立石駅から徒歩10分ほどの「せきや商店」、角打ちは「酒屋のカウンターで立ち飲みすること」


●子どもの頃、近所の酒屋までお父さんのお酒を買いに行かされた方いらっしゃいますか?

●それは時代劇の話だって?

●まあ、そういわずに。

●それじゃあ… 酒屋さんの前を通ると、日中だというのに、大のオトナたちがたむろしてワイワイだべっている光景を目にしたことはありませんか?
スルメや干し魚やかまぼこをつまみに、楽しそうに、幸せそうに…

●それは懐かしの昭和映画の世界だって?

●そうかも知れません。

●が、どっこい、これは現代でも都会の片隅の酒屋さんで繰り広げられているシーンでもあるのです。
いずれにせよ、家では見せたこともないような笑顔が印象的なお父さんたち… うらやまし…


●京成立石駅は、東京都葛飾区立石四丁目24番1号にある京成電鉄押上線の駅。
「角打ち」は、酒屋の店頭で立ち飲みすることや、そんな酒屋さんのこと。一説には、昔は四角い升がよく使われていたことから名づけられた言葉だといわれます。
※「角=升」「打つ=飲む」

●「ちょっと角打ちに行ってくるワ」
なんか情緒やゆとりを感じさせる言葉じゃないですか。
よかったなあ、あの時代は…

●と懐かしがってる場合じゃありません、あなたもご近所の酒屋さんを探してみましょうよ。
角打ちをやってるお店、意外と現代でもあるんですよ。

●三匹のおっさんたちがたむろっているお店、初めは入りづらいかもしれませんが、思い切って飛び込んでみましょう。きっと新しいコミュニケーションが生まれるはず。


駄菓子+おもちゃ+昭和レトロ=だがちゃろ情報板


  
Posted by carayoko at 15:00Comments(0)TrackBack(0)駄菓子ニュース

2016年05月31日

だがちゃろ情報板、アーカイブをアップ!

160531dagacharo

 

●駄菓子+おもちゃ+レトロ=だが ちゃ ろ
ということで、すっかりおなじみの だがちゃろ情報板

●ご存じのように、このお知らせ板は、キャラメル横丁本店サイトのトップページの中程にある「ヒミツの窓」(これは言葉のアヤヤで全然ヒミツではない)ですが、
通常は、新情報が一番先頭にきています。

で、当然のこととして、毎月新しい情報がどんどん溜まっていきますので、全体量は加速度的に増えていっております。

●ということで、年に1回くらい大掃除の必要性がたかまってまいります。

●ということで、このほど1年3カ月ぶりにアーカイブページへの大移動いたしました。
こちらです。

http://www.carayoko.com/dagacharo/


●ここだけの話、じつはアーカイブページで見るほうが見やすかったりします。
ただし、情報としては古いものになるのでリンク切れが多くなるという欠点がございますことをひらにご容赦 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>


●だがちゃろ情報板アーカイブ のお知らせでした。



  
Posted by carayoko at 15:00Comments(0)TrackBack(0)駄菓子ニュース

2016年05月22日

梅雨をぶっとばせ! その1

雨、雨、降れ、降れ

●これって童謡?  それとも八代亜紀?

●どちらでもかまいませんが、いずれにしても、うっとうしい雨期が近づいています。


●でも、雨は日本の稲作-食文化-を支える重要な要素の一つですから
避けて通るわけにはいきません。

●だったら、避けたり逃げたりせずに
何とかこの季節を楽しく乗り越えるほうが得策。
そんな方法はないものでしょうか?



●あります。

●答は、
キャラメル横丁「今月の店長おすすめ絶品5」にあり!


160522topimg











●さあさあどなたもキャラメル横丁へ、いらっしゃい!!