2017年06月08日

続報~UAEは禁輸措置も視野?どうなるカタール・・・

皆さんは、カタールのニュースをお聞きになりましたか 

日本でも色々なニュースが飛び交っているようですね。

各国のメディアが報じるカタールのニュース。
どのメディアをどこまで信用していいのか迷うところです。

毎日、10社前後の電子ニュースに目を通すようにしているのですが、報じられる内容は様々。
一部、大きく、 と感じるメディアもあり(結構な大手で日本語版があったりもします)、メディアの怖さも合わせて懸念している事項です。


カタールとの国交断絶については、モルディブ以降、このブログを書いている時点では発表している国はないようです。

その後、クゥエート、アメリカ、トルコなどの国が仲裁に入ったものの、テロリストのサポートを続けるならば、アラブ首長国連邦(UAE)は禁輸措置を取るかもしれないと発表したそうです。

e9c479e747cd44e3880e66818519d390_18
(画像はアルジャジーラより)


しかし、UAEのメディアを1つ見ましたが、そのような記載はありませんでした。


恐らく、カタールに当分滞在する方たちの懸念事項は物資供給についてでしょう。

カタールのChamber of commerce(商工会議所)によると、食品等については心配ないとの発表がありました。

現状、私を含め私の周りの人たちはそれぞれカタール国外で過ごしているためにドーハでの実態がつかみきれてはいませんが。


一昨日、夫がドーハを出発したのですが、出発時、空港は特に変わった様子がなかったとのことでした。
人が少ないという印象はあったようですが。


真偽はわかりませんが、色々なメディアでカタールの近隣諸国で国交を断絶している国がカタールの政権体制を変えるように意見していると言ったことを伝えていました。

カタール国民もそうでしょうが、もし政権が変われば外国人雇用者への影響は非常に大きなものとなることが予想されます。

今回の一件で、ネックになっているのではないかと言われれるイラン。
そのイランも昨日テロの被害に。
この先どうなっていくのでしょうか。

まだまだ不安な日々が続きそうです。



<<参考サイト:アルジャジーラの禁輸措置などについてのニュース(英語)>>
http://www.aljazeera.com/news/2017/06/gcc-nations-issue-threats-qatar-170608014315094.html


<<参考サイト:ロイター・イギリス版の禁輸措置などについてのニュース(英語)>>
http://uk.reuters.com/article/uk-gulf-qatar-embargo-idUKKBN18Y288?il=0


<<参考サイト:Gulf Newsのニュース(英語)>>
http://gulfnews.com/news/uae/government/qatar-must-stop-promoting-terror-gargash-1.2040180


<<参考サイト:Qatar Chamber of commerceの発表(英語)>>
http://qatarchamber.com/9573


<<参考サイト:産経デジタル・断交の背景>>
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/170605/wor17060520260034-n1.html



ブログランキングに参加しています。
ブログ継続の張り合いになりますので、大変お手数ですが、応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。 
  
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ   

cardamom17 at 14:59│Comments(0)ニュース 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字