気ままに日記

デジカメ写真と、初代ワンコ(chappy 2010年12月永眠)、二代目ワンコ(ルーク2011年9月永眠)そして、2012年2月にやってきた三代目ワンコ(ユッキー)の記録。 三代目ユッキーと四代目ラッキーとその子犬ちゃんのブログは、http://blogs.yahoo.co.jp/kekonreibon です。

こっちのブログはほとんど放置・・・。

はいはい、元気にしていますよ。

こっちもたまに更新しないとねぇ。そのうち忘れられてしまいそうです。笑。

コスモス、今が最盛期かな。

福井県コスモス広苑 (36)



亀岡コスモス (49)

府立植物園の、温室内の高山植物ゾーンで、ヒマラヤの青いケシが開花しました!昔、大阪の、咲くやこの花館で初めて見て、その透明なブルーの花に魅せられて。それが京都で見れるなんて。 画像1
画像1
チューリップも綺麗! 画像1
画像1

先日、府立植物園で、セツブンソウを撮って来ました。

なんと、米原にセツブンソウの群生地を発見しました。

セツブンソウ祭りはまだ2週間先ですが、2月半ばから咲き始めているとの情報を得たので行ってみました。ほーーーー。伊吹山の裾野の田舎ののんびりした中にあるある、セツブンソウの群生。その地区に住んでる人は、普通にこの時期に咲く花なんだと思ってたとか。ある時、旅人に、珍しい希少植物のセツブンソウだと教えてもらい、町おこしとして、保護し始めたそうです。

普通に民家の空き地に車も停められて。

ロープが張られていますが、自由に撮ることができます。なかなか良かった♪

快晴です。寒くもなく、暑くもなく。伊吹山の裾野です。

PS米原セツブンソウ (10)

看板があります。

PS米原セツブンソウ (12)

可愛いセツブンソウの群生です。

PS米原セツブンソウ (28)


全体はこんな感じ。小さな小さな花です。可愛いーーー。

儚い春の命の花 スプリングエフェメラルと言います。

PS米原セツブンソウ (41)

スプリングエフェメラル(春の儚い命の花)の季節です! 大好きな、節分草とユキワリイチゲ。会えて良かった!
画像1
画像1
画像1

さるーとの表紙写真、椿になったみたいです。はて、どの写真送ったか良く覚えてないよ〜。(^_^;) これかなぁ?
画像1

数年前初めて見て感動して。作り方調べたらちょ〜簡単。梅酒作りの瓶にほおずきと水を入れて数ヶ月放置。数ヶ月後、優しく水洗い。以上。(笑)。 実がプチトマト見たいに綺麗に出来たぜっ。うれしいな。
画像1
画像1
こちらは、一眼でタムキューマクロで。また違った面白さなり。
画像1

地域医療情報誌『さるーと』。創刊当初(3月、9月発行)から表紙写真のご用命をいただいてます。香川医大第二外科医局時代からの繋がりで。何年前やねん。(笑)。有難い事ですな。 早くもさるーと秋号の季節ですか。早いなぁ。 秋……。紅葉、コスモス、彼岸花……探すと意外とないんですよね。最近は仔犬ちゃん生活で写真もあまり撮りに行けてないし。 ってことで、去年秋に初めて行った、護法堂の紅葉写真を。宙玉もみじなんかいかがでしょうか?(^^)/~~~
画像1
画像1
画像1

今更ですが、やっと、まともなスマホデビューです。(笑)。ずっと私はauでした。auのスマホにしたのですが、タッチがうまく反応しなくて、イライラ。子どもに言わせると、中途半端なスマホにするから!って。で、そのスマホ、ワンコに噛まれて。せっかく設定したと思ったのに!で、また、昔の携帯を使ってました。でも、家族が順番にsoftbankのiPhoneになって。たまたま、主人のiPhone使わせてもらったら、タッチがうまく反応して、びっくりして。写真も綺麗に撮れるし、撮ったらすぐブログにUPもできるし! こんな写真も撮れるんです!
画像1
画像1
これは、あの宙玉レンズの考案者の上原ゼンジ先生風、円窓景 。 仔犬ちゃん二号が産まれて、外に出かけられないから楽しめます。

先日、外付けHDDが不調で、B社に修理依頼すると、修理はしてくれるけど、

データは初期化されるとのこと、初期化されたくない場合は、

こちらのデータ復旧会社に問い合わせ下さい、とのことで・・・・

問い合わせしてみましたよ。

なななななんと、復旧できるとかどうかの調査は無料とのこと。  

ただし、復旧できた場合は、30%offで、35万円とのこと!!!!   (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

もう、その時点で一度はあきらめましたよ・・・・。

もぅ、いいもん、いいですよ、あきらめますよ・・・・と・・・・。

でもね、時々昔の写真見たりしたら、あぁ、このデータもうないんだなって思ったら

悲しくなっちゃって。さるーとの表紙用の写真も選んでもらえなくなるかもって思うと

泣きたくなっちゃって。

めっちゃ落ち込んでたら、今回、長男(東京でSEやってます)が東京から帰ってきて、

友達なら、HDDの復旧できるかもってことで、一筋の希望にかけてみました。

ちょうど私、携帯をauからソフトバンクに変えたので、商品券ゲットしたので、

それでお礼させてもらうよってことで。

そしたら、無事データ吸い上げできました、とのこと!!!

やったぁ。うれしいっっっっっっ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


単に接触不良だったみたいですよ。HDDも箱から出して直接つないだら

なんとかなるもんだとか。へぇぇぇ。尊敬のまなざしです。^^

ありがとーーーー。助かりました。ふぅぅ。   (☆゚∀゚)

IMG_5266







PICSが終了して、ただでさえ、写真をとごに投稿したらいいか路頭に迷い、

テンション ↓ ↓ のに、ここにきて、ほとんどの撮り貯めた数年間の写真を

保存してたB社の外付けHDDが壊れかけ・・・・。゜(´Д`)゜。

PCが壊れた時のためにと外付けHDDにばかり保存してました。

今度からはPCの中と外付けHDDの両方に保存しておかないとだめですねっ。

データ復旧のサービス会社があるみたいで相談メール送りましたが・・・・

これで、復旧できなかったら、悲しすぎです・・・・・。


そんな中、ユッキーがまたまた妊娠です。早っ・・・・。

去年12月16日に9匹(本当は10匹)子犬ちゃん誕生しましたが・・・・

またまた6月25日予定日です。

どうなることやら・・・・・です。

写真を撮り始めて6年くらいになりますかねぇ。

デジカメ育ちなんですが、livedoor の PICS(写真共有サービス)にはお世話になりました。

ずっと、PICSに写真UPしながら、ブログを書きつつ・・・でしたが、最近はPICS中心でした。

ブログはご存知の通り、更新、滞ってました。

PICSがなくなると困るなぁ。写真の置き場所がなくなってしまいます。

お友達のすばらしい写真も見れなくなります・・・。

PICSは特に、みなさん、すばらしい写真を撮る方が一杯で。

そんな中でも、こんな私が、時々ピックアップをいただいたり・・・・。

安心して写真投稿していられる場所でした。ありがとう・・・・。

さてさて、マジで次のステップ考えないとなぁ。

PICSに投稿した写真は、livedoor ブログに移行することができる様になるそうですが・・。

写真の基礎が全くできてない私なんかが、ここまでやってこれたのも、PICSの皆さんが

いたからこそなんですよね。私の写真の原点でもあるんですよ・・・・。


昔の職場の方からの依頼で、地域情報誌の表紙写真にも選んでもらったり、

そのときも、アルバム作ってそこに適当に写真放り込んで、見ていただいて

選んでいただいたりしてました。

結構有効活用させていただいてたんですけどね・・・・・。


うーん、困ったな。


善峰寺ぼたん (3)
 

みなさん、ご無沙汰しております。

子犬ちゃん生活、無事終了しました。

9匹とも、犬好きな方にもらっていただき、グングン成長中です。

久しぶりにわんこ以外の写真を撮ったのでUPしますね。

先日、会社から歩いて、梅小路公園へ行ってみました。梅、綺麗に咲いてました。

梅の花ってどうやって撮ったらいいか、いまだに悩む花なんですよねぇ。

この日はめちゃ暖かくて、青空も出ていて綺麗に撮れたかなぁ。

20130309梅小路公園梅 (10)














20130309梅小路公園梅 (39)













ついでに、さらに歩いて北野天満宮へ。

20130309北野天満宮梅 (101)













まるで、雪の様に。真っ白な梅もいいねぇ。

20130309北野天満宮梅 (119)














ふわっふわ。でもココまで寄ったら、どこの梅だかわかりゃしない・・・笑。

20130309北野天満宮梅 (40)














ご無沙汰です。こっちのブログはなかなか更新できてなくて、ごめーん。^^。。。

PICS(写真)は、ちょこちょこUPしてますが。

ユッキーとラッキーの子犬産まれました♪ まさかまさかの9匹誕生。

019














yukky & lucky のブログ は、yahoo ブログにあります。

↓ 子犬ちゃんの状況はこちらを見てね。 


http://blogs.yahoo.co.jp/kekonreibon/32044210.html



しばらくは子犬ちゃんに大変なので、よろしく・・・。

この三連休、京都市内は大変なことになってます。

祇園界隈もすごい人・・・。

紅葉の名所は、人だらけみたいです。

そんな中、祇園のど真ん中のとある店に行ってきました。

連休初日でしたが、予約取れたので。

実は東京から来られた方と会食を。


いいもりランチ (12)















この暖簾の奥のほの暗い道の奥にお店があります。

祇園界隈が人だらけなのに、少し奥に入っただけで、

ここだけは人がいません。^^。。。。

知ってる人じゃないとなかなかたどり着けません。

でも、ミシュランにも載ってるんですよ。

まぁ、京都らしいお料理の数々。

グジとゴマ豆腐の椀もの。

いいもりランチ (17)















エビ芋のウニあんかけ。美味っ・・・・(´∀`*)

揚げたえび芋が、サクサク〜フワフワ〜トロトロ。

いいもりランチ (23)


















連休2日目は、先週も行った、護法堂に行ってきました。

人が一杯の嵐山から近いですが、あまり知られていません。

竹やぶの道を少し入ったところにある小さなお寺です。

この時期でも人はまばらです。うれし〜い。

先週よりももみじが真っ赤に、いちょうは真っ黄色に♪

まさに、錦絵ですなーーーーー。

007













010













苔むしたつくばいに、散りもみじ。いいですねぇ〜。

051













三代目わんこ、四代目わんこ。

仲良しわんこ。

子作りさせようと思ってて。

動物病院の先生に以前相談したら、

「おしりとおしりがくっついた状態になってますか?」と聞かれ・・・

「上に乗って腰は振ってますが・・・・それは・・・@@・・・・」でした。

「念のためスキャンで見てみますか?」

「まだいないみたいですねっ」ってことでした。  半年前のことです。

そして、今回、三代目わんこ(♀ 1才9カ月)の三回目の生理到来。

四代目わんこは、せっせと腰を振りますが・・・なかなかうまくいかない様で・・・・。


こりゃ、無理かなぁ、と半分あきらめかけた今日の朝のこと・・・・。

会社に行こうとしてる私らの目の前で・・・・・

合体〜♪ いつもと少し様子が違って・・・・離れようとしても離れない・・・・@@

「おおっ・・・・おしりとおしりがくっついてる!!」

まさに、先生が言ってたのは、コレ だったんですねっっっっっ。


ってことはぁ??

年末には、孫わんこ誕生の期待大ってことですかっ・・・・・・・・。


さぁ、大変だわさ・・・・。

次女も色々あって、次のステップに進もうとしている矢先です。

我が家にも、次の大きな流れが来ている予感です。

が、がんばりますっ・・・・・。

孫わんこの写真、がんがん撮るぞーっと。

長男君の所に一度は行ってしまったマクロレンズ、TAMRON 90mm MACRO 、

あまり使ってないって言うから、じゃ返してってことでかえってきました。

EOS Kiss X6i になったことだし、写真もがんばろっと。






美山、かやぶきの里では、チラホラ、コスモスが咲き始めてました。

こんな景色を見るとほっとする年になったんだなぁ・・・・笑




20120917美山 (72)
















真っ白なそばの花は、赤いポストが目印に。 

20120917美山 (6)


















Canon Eos Kiss X4が長男君のところに行ってから・・・・

某出張先で、Nikon D5100衝動買い・・・・笑。

多重露光機能やら、魚眼効果だの、いろいろとカメラ内部に機能があって

ビデオも撮れるし、こりゃいいわって思ったものの・・・・。

や、やっぱりなんかしっくりこなくて・・・・。><。。。。

とっとと、売り払って、(早っ・・・・)

Canon Eos Kiss X6i キター♪ (*゚∀゚)っ

やっぱり衝動買いはよくないっすね・・・。苦笑。

で、過去の写真の整理がてら、割引券もあったりして、

自分の今までの写真の集大成と思って、こんなもん作りました。

フォトブック。今なら、ネット上で、本を見る感覚で見られますので、

よかったら暇つぶしにご覧くださいまし。

「その出会い、一期一会」 by chappy


http://dreampages.jp/gallery_view_172080.html



フォトコンテストに、フォトブック部門ってのがあるらしくて、

今度それに応募してみよっかな。

2012年8月16日。

京都の五山送り火の日。

広沢の池の灯篭流しと鳥居の送り火鑑賞。

この鳥居形は、低い山にあるので、京都市内からはなかなか見えないみたいです。

鳥居点火数分前は、風もなくて、灯篭が池にまんべんなく漂っていて綺麗でした。


DSC_1369














鳥居に点火されたあとで、鳥居と灯篭流しが見える位置にたどり着いたら・・・

灯篭は風に流されて岸辺に寄ってしまってて、思う位置に灯篭はなく・・・

仕方なく合成しちまったがな。笑。^^。。。。

こーゆー光景が一度は撮りたかったんだけどね。

ちょっと不自然だけど・・・・・ま、気にしないでくんろ。


DSC_1467のコピー














祇園祭で始まった京都の暑い夏が終わりそうです。

セミもいつの間にか、ツクツクボーシに・・・。

このページのトップヘ