自分らしいキャリアを歩む 〜石川県小松市キャリアコンサルタント みやもと ようこ〜

キャリアコンサルタントとしての活動やキャリアに関することを綴っています。「生き方」や「働き方」、「キャリア」について考えるきっかけとして、お役立てて頂けたら嬉しいです。

相手と心地よい関係を築くコツ

こんにちは。
石川県小松市 キャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー)
みやもと ようこです。

「まず自分を大切に、自分の心を笑顔にすることが大切だと
 気づきました」



先日、ある施設で担当させていただいた
コミュニケーション研修〜相手と心地よい関係を築くコツ〜でのご感想。


いろいろな人と関わるなかで、相手とのより良い関係性を築くために
欠かせないのがコミュニケーション。

チームワークを良くするために、
お客様との信頼関係のために、
部下や後輩を育てるために・・・


研修の中でもテーマとなることが多いです。

相手と信頼関係を築き、より良い関係性を作るための知識やスキルは
たくさんあるけれど、

それ以上に大切なこと、

どんな気持ち、どんな心の状態で相手と関わるのか。


イライラしていると、なかなか人に優しくできないけれど、
心が穏やか、前向きで明るい気持ちでいると、

自然と相手に優しく出来たり、
相手を思いやることができます。


せっかく一緒にお仕事するなら
気持ちよく出来たらいい。

安心して本音が言える、
そんな関係性がいい。


そのためには、
まずは自分が良い状態でいること、

”自分を大切にし、自分の心を笑顔にする”

とっても大事なことです。


研修の中では、参加者の皆さんが笑顔になるワークから始めていくのですが、

緊張が解けたり、固くなってる表情が柔らかくなると、
それだけで、場の雰囲気が変わったり、
自然と周りの人と会話が弾みます。

難しいことをしなくても、
ただ、自分が笑顔で自然体でいる。

それだけで、
相手と心地よい関係が築けていけます。

P.S 心を笑顔にするために、日々できることはどんなことですか?


2016_11_hokkori




点と点がつながる

こんにちは。
石川県小松市 キャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー)
みやもと ようこです。


「いろんな経験してきたけど、すべて今につながってたんだ」

先日のキャリアコンサルティングで
クライアントさんが言われた言葉。

何度か転職をされていた方で、
同じ職種もあれば、全く違う職種も。


一見、あまりつながってないように思えるのだけど、

なぜその時、その仕事を選んだのか、辞めようと思ったのか、
その時に感じたことや想い、今あらためて振り返ってみて気づくこと など、


一つひとつの経験を振り返っていくと、

「この会社で経験したことが、今の自分に活かされている」

「この仕事をして、◯◯が苦手と気づいて次の仕事選んでる」

「あの時やれなかったことを今しているのかも」と、

バラバラに思えていたことが一つひとつつながっていきます。


その時は嫌だと思っていたことさえも、
その意味を見つけていくことで、自分の人生に必要な経験だったと気づくことができます。



人生という道、色んな経験をし、色んな出来事がある。

なんでこんなことしてしまったんだろう、
もっと早くに気づいていれば、

そんなことを思うこともあるかもしれないけれど、

全ては必要なこと。

いつか、今、というこの瞬間につながっていたんだ、と気づく時がくる。

点と点がつながる

きっとそんな時がやってくる。

その時に後悔しないよう、これでよかったんだ、とより深く思えるよう
大切に歩んでいきたいですね。

10730890_853320851369271_8988433363140150428_n

半年間を振り返る

こんにちは。
石川県小松市 キャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー)
みやもと ようこです。

7月に入り、今年もあと半年となりましたね。


この時期オススメは、半年間の振り返り。

2017年が始まってから今まで、

どんなことをした?
心がけてきたことは?
思い出深い出来事は?
楽しかったこと、大変だったこと、困難に感じたことは?
そして、そこから気づいたこと、得たこと、学んだことは?

今までの歩みを思い出してみる。

さらに、

やろうと思ってたけどできなかったことは?
1月に立てた目標、進んでる?
手付かずだったら、その理由を考えてみる。

など、出来ていなことも思い出し、

この先、どうするか? 考えてみる。

目標立てたけど、ちょっと違うかも・・・
そう感じれば、違う方向で考えればいい。

やっぱり、やろう!と思えば、
今から続く道で行動すればいい。

2017年という、大切な1年。

年末に振り返った時に、少しでも、納得出来る自分でいられるよう、
ぜひ、時間をとって、半年の振り返り、やってみてくださいね。

ちなみに私は、
リフレッシュもかねて、福井県のみらくる亭で一泊。

静かで心地良い時間の中で、半年間の振り返り、しました(^^)
2017_7_2

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 相手と心地よい関係を築くコツ
  • 点と点がつながる
  • 半年間を振り返る
  • 静かな時間
  • 新入社員フォロー研修でした
  • 8年前を思い出す
  • 大切にしたい想い
  • 忘れていた自分を思い出す
  • まっさらな心を思い出す
  • ライブドアブログ