2018年11月




こんにちは!

いちばん介護広報担当者です。福井県の方でも山の方ではとうとう雪が降りましたね。本格的な冬将軍もすぐそこまで近づいているみたいです。今年の1月2月は大変な目にあいましたが、今年はいったいどうなるでしょうね?

さて、寒さも強くなってきている中、今回はその寒さを吹き飛ばすかのようなショート、とまり樹合同運動会の様子をお知らせいたします。

P1070880

まずは開会宣言。男性2人の力強い開会が宣言され、運動会は始まります。

P1070882

早速競技は始まり、最初は「借り物競争」です。床に置いてあるカードを拾って書かれているものをフロアの中から探し出しゴールを目指します。

P1070885


書いてあるものは確かにこのフロア内にあるのですが、どこにあるのかは分かりません。うろうろ探していただきますが、その様が面白い!

P1070886

カードをしゃがんで取るだけでも大変ですが、その後探すとなると一苦労。皆さんあくせくしながら行っていました。

P1070891

続きましての競技は、みんな大好きパン食い競争です。

皆さん走る前から、視線はパンの方へ向かっています。

P1070893

この競技はみんな特に説明しなくくても、すぐに始める事が出来ます。各々パンに向かってまっしぐら!
この競技は分かりやすいのと、皆様の闘争心が図れるゲームです。本日の皆さんは闘争心が旺盛でした。

ここでちょっと一服。職員による競技をみていただきました。

P1070897

叩いて被ってじゃんけんポンの職員バージョンを疲労。これは反射神経のゲームでどちらが勝ったかは、ご想像にお任せします。

P1070899


こちらは、男性同士の対決!白熱した交戦をみる事が出来ました。

そして、最後は運動会恒例の玉入れを行いました。

P1070906

中には合図を待たずに入れられる方もいましたが、そこはご愛嬌という事で、皆さんの前に籠を置き競技開始です。

P1070909

皆さんいっせいに籠に向かって玉を放り込みます。中には立ち上がってエキサイトされる方もいらっしゃいました。

P1070908

制限時間がきたら、皆さんで数えます。どちらが勝ったかはさておき、競技中ずっと笑いが耐えませんでした。

寒さを吹き飛ばすような熱気に包まれ今回はショートの圧勝でした。それでもまた来年の春に行うことを約束して今回の運動会は幕を下ろしました。

こちらいちばん介護では、年末に向けてまだまだ楽しい企画を予定しております。
次回は、ガイショクに出かけたときの様子をお知らせいたしますので、お楽しみに!


こんにちは!

いちばん介護広報担当者です。まぁ~世の中は寒いこと寒いこと。我が家はすっかりストーブが活躍しているほど本当に寒くなりました。

こんなに寒い時には、私達も温かい物が恋しくなる季節ですよね。

と思いまして、今回は昼食に温かいおでんをご用意させていただきました。

P1070854

お好きな部材を入居者様に選んでいただいている様子です。 皆さんどのような具材があるのか興味津々です。

P1070857

お好きな具材を選びながら、会話が弾みます。

P1070860

冬の定番のサトイモや大根もご用意させていただきました。

P1070861

皆さん温かいおでんを沢山召し上がり、ご用意させていただいた具材は完売となりました。

P1070862

やっぱり寒い時期にはこのような温かいものがいいですよね。
今後も皆さんが喜んでいただけるような、食事を提供していく予定なのです。

楽しい食事を提供するいちばん介護を、今後もよろしくお願いします。

またのお知らせをお楽しみに~

こんにちは!

いちばん介護広報担当者です。山々の紅葉も始まり始めましたね。職員からの情報ですが、この間滋賀県の余呉高原の方へドライブに出かけたらしいのですが、もうすっかり紅葉が始まっていたそうで、とてもきれいだったと聞いております。皆様の方ではどうですか?

さて、こちらの有料老人ホームとまり樹では、まだ紅葉へのドライブ等は行っておりませんが、「花より団子」ではありませんが秋という事もあり、お萩作りを行いました。

もちろん材料から仕入れて、もち米を配合しあんこも準備して何もかもスタンバイo・kです。

dc110308(修整1)

ご飯をスリコギ棒でつぶすところから始まります。皆さん根気良くつぶしていただきました

P1070802

結構たくさんの量を作りますので、ボールの中も沢山のご飯が入っております。潰すのに結構な時間がかかります。

P1070814

ある程度潰し終えたら、今度は形の形成を行っていきます。まだ暖かいうちに行わないと手が疲れますので手早く行ってきます。
P1070818

その上からあんこを付けていくと、まぁ立派なお萩の完成!しかし、ちょっとでかくないですか

P1070820

お皿に盛り付けるとこんなにでっかい!

dc110332(修整1)

こんなに大きなお萩の完成をみんなで喜びながら、記念撮影!

その後、美味しく頂きました。皆さんの感想は

「とっても美味しかった!」

と大満足!どなたもペロリと食され、満足そうにお部屋に戻られました。

有料老人ホーム とまり樹ではこんな企画を結構行っております。

時間のある時には、ご見学に来てくださいね!

またのお知らせをお楽しみに!

↑このページのトップヘ