2016年08月

ひかりの夏の思い出

こんにちは、三島市のグループホームひかりです。

三島市は恒例の三島夏祭りも終わりましたが、まだまだ残暑が厳しい毎日です
今年の夏はリオ五輪も開催され、暑さと熱さで更に体感温度の上がった夏でしたね
そんな2016年の夏でしたが、ひかりでは皆様お元気に過ごされました。
ひかりの夏の様子を振り返ってみます。
(入居者様、関係者様のプライバシーに配慮して画像の一部にスタンプを使用させて頂いています)

ひかりの中庭のプランターでは胡瓜とミニトマトが収穫されました
DSCF3395
DSCF3397

朝に採れたての野菜は瑞瑞しいうちに昼食で頂きました。

夏の創作はひまわり畑と静岡の景色(富士山・駿河湾・茶畑)を貼り絵で表現しました。
皆様と職員の力作です
BlogPaint

お誕生日のI様が記念にパチリ

7月は七夕祭&10周年の記念パーティーを行いました。
DSCF3437
DSCF3439
BlogPaint


リビングに全員集合
皆様が揃われると、とっても華やかで賑やかです
願い事を短冊に綴られ、笹に飾りました。願い事が叶います様に…‼
BlogPaint

 七夕&10周年の記念ランチを皆様で囲みました。
DSCF3404
DSCF1957

開設当初からの入居者様から、祝賀のお言葉も。10年間の重みが伝わってきます。
BlogPaint

ランチの後はリーダーのギター生演奏によるスペシャル歌会が開かれました。
BlogPaint

皆様で一緒にお話しして食事して歌って、盛りだくさんの楽しい1日でした。

8月は納涼祭を開催し、地域の盆踊り大会に参加しました。
納涼祭はバイキングメニューでした。

DSCF3444
DSCF3445

 食事の後は御家族様や市の相談員様も御一緒に、近くの小学校で盆踊りに参加しました。
BlogPaint
BlogPaint
お子様の可愛い浴衣姿に、皆様思わず笑顔がこぼれます。
屋台のラムネやフランクフルトにかき氷などを頂きながら、お祭りの雰囲気を楽しみました。
BlogPaint
そしてお待ちかねの盆踊りが始まりました。
DSCF2019
BlogPaint
   
 三島と言えば農兵節です!御馴染みの曲に合わせて、踊りに参加される入居者様もいらっしゃいました。
BlogPaint
BlogPaint
 地域の方々との交流の機会も大切ですよね。
また来年も皆様と一緒に参加出来たらと思います。

そして今月もお誕生日会を行いました。
H様・I様・Y様、お誕生日おめでとうございます 
BlogPaint
代表して、皆様からのハッピーバースデーに感極まって涙ぐまれるH様の記念ショットです。
いつまでもお元気でいらして下さいね

あっという間に過ぎて行った今年の夏ですが、ひかりで皆様が笑顔で健康でお過ごし頂けて何よりでした。
夏の疲れを残さないよう、体調に気を付けながら秋を迎えたいと思います。
来月は敬老会を企画しています。
今秋、100歳を迎えられる入居者様もいらっしゃいますので、皆様で御祝いしたいと思います。

ひかりでは、ホームの見学や入居相談等、随時受付中です。
ブログを御覧の皆様も、是非ひかりのお元気な皆様と職員に会いにいらして下さい 
次回の更新もお楽しみに

盆踊り(^^♪

夏と言えば・・・
盆踊りですよね~
今年の町内の盆踊りは、雨に降られることなく
楽しい時間になりました^^
福引ではお米2袋ゲット~~~~
踊り2
踊り3
踊り4
踊り5


おまけに・・・・

清水みなと祭り限定
非公認キャラクター「デカまる子ちゃん」です(笑)
今年も孫に号泣されました
そして、何よりビックリしたのは参加者は金土の両日で2万人は超えると言われる中で・・・・
何と!私のチームの前チームで「みとみ堂」さんが踊っていました(笑)
奇跡を楽しんだ夜でした^^
「踊って発散したい~!」という方は田畑までご連絡は下さい♪
collage-1470644673866



記事検索
プロフィール

carequality

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ