2017年05月

ひかり11周年☆

こんにちは、三島市のグループホームひかりです。
久し振りの更新となってしまいましたが、皆様お元気でお過ごしになられています。

お陰様でグループホームひかりは今春で11周年となりました。
昨年秋に百寿を迎えられた入居者様は、三島市の豊岡市長様の表敬訪問を受けられました。
DSCF3600
M様おめでとうございます☆
2月の節分会では鬼を払い、皆様で健康をお祈りしました。

DSCF3734

DSCF3722
手作りの野菜の天婦羅とちらし寿司を一緒に頂きました。

3月はひな祭りや三島市のシェイクアウト訓練にも参加しました。
防災頭巾を被り、テーブルの下に隠れる訓練を行いました。
(危険が無い様にテーブルの裏側を気泡緩衝剤で保護しています)
DSCF3813

4月~5月はお花見や個別の外出支援を行いました。
職員手作りのお花見弁当です。
DSCF3826
外出支援では、三島大社・伊豆フルーツパーク・杉山バラ園などに少人数のグループで出掛けて、外食やいちご狩りを楽しまれました。
(諸事情により写真が掲載できなくてすみません

またひかりでは新たな試みとして、認知症に効果的な回想法レクレーションを開催致しました。
昔の懐かしい道具や写真、歌や言葉に触れることで、脳の活性化を図ります。
DSCF3844

DSCF3841
隔週で開催中のいきいき体操教室では、椅子に座りながら出来る体操や四肢運動を行っています。
DSCF3822
入居者の皆様が、ホームで健康的に楽しくお過ごし頂けるように、これからも皆様の生活を支援させて頂きたいと思います。
今年の夏も猛暑になるとの事ですが、これから更に気温が高くなりそうですね。
ひかりでもこまめな水分補給を行い、熱中症を予防して、皆様の体調管理に努めて参ります。

グループホームひかりではホームのご見学・入居相談・入居申込みを随時受け付けております。
是非一度ホームにお越し下さい。
また、介護職員も募集中です。お気軽にホームまでお問合せ下さい。
お元気な入居者様と明るい職員が皆様のお越しをお待ちしております!!

仲間募集

DSCF9082
1.自分が働きやすい職場は?
・意見が言いやすい 
・困っている時に一緒に解決策を見つけてくれる
・職員間、話がしやすい
・1人ひとり責任感を持ち、丁寧に仕事ができる
・お互いの意見が尊重される
・お互い介護倫理や技術から刺激しあえる
・それぞれが向上心をもって働ける など
DSCF9082

2.アダージョのアピールポイントは?
・介護、料理についてわかりやすく教えあえる
・ 認知症を患う方への対応方法を考え学び合える
・わからない事は何度聞いても教えてもらえる
・職員が明るい
・職員同士の関係性がよく、協力しあえる
・立地条件が良く、買い物・散歩がしやすい
・クリニックが隣接しており、連携しやすい 安心
・ご利用者と共に生きている 日々穏やかに過ごしている など 

今日から5月ですぅ~(*´▽`*)

こんにちは~グループホーム草薙です(*´▽`*)
今日から5月ですぅ~ 
だいぶ暖かな季節になって嬉しいです♪
今月のカレンダーが完成しました
テーマが【 鯉のぼり  】
とてもカラフルに出来てみんなで眺めて喜んでいます(*´▽`*)♪
IMG_0660
記事検索
プロフィール

carequality

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ