こんにちは
カーライフオート浜松の山内です
今日紹介させて頂くパーツは、トーションバーというものです
トーションバーはバーという名前の通り、棒状の物ですが
実はこの棒が(笑)ハイエースの足回りの一部でして
この棒の捻じりを使ったサスペンションになっています
純正車高では、その棒をあらかじめ捻じらせておいて
ちょうど良くなるようにセッティングされています
あらかじめ捻じらせておく=プリロードをかけておくと言う事なのですが
ハイエースのフロントの車高を落とす場合
このあらかじめかけられているプリロードを緩めることで車高を下げています
すると、、、、
バネが柔らかくなるのと一緒なので
「純正状態よりも柔らかくなる」と聞くと聞こえはいいのですが
ローダウンして、本来よりもタイヤとフェンダーのクリアランスが少ないので
タイヤハウス内で干渉してしまう事や、横揺れが大きくなってしまいます
そこで登場するのが、強化トーションバー
この赤い棒が強化トーションバー(26φ)です
純正は23φの黒い物が付いています
こちらはメーカーの公称値で純正比150%強化の物です
強化トーションバーはメーカにもよりますが、
純正比150%強化・純正比200%強化等があります
2.5インチ以上ローダウンする場合には
できれば変えた方が良いと思います
もちろん絶対変えないといけないものではないので、
トーションバー交換なしでもローダウンの作業いたしますので
お気軽にどうぞ
カーライフオート浜松の山内です
今日紹介させて頂くパーツは、トーションバーというものです
トーションバーはバーという名前の通り、棒状の物ですが
実はこの棒が(笑)ハイエースの足回りの一部でして
この棒の捻じりを使ったサスペンションになっています
純正車高では、その棒をあらかじめ捻じらせておいて
ちょうど良くなるようにセッティングされています
あらかじめ捻じらせておく=プリロードをかけておくと言う事なのですが
ハイエースのフロントの車高を落とす場合
このあらかじめかけられているプリロードを緩めることで車高を下げています
すると、、、、
バネが柔らかくなるのと一緒なので
「純正状態よりも柔らかくなる」と聞くと聞こえはいいのですが
ローダウンして、本来よりもタイヤとフェンダーのクリアランスが少ないので
タイヤハウス内で干渉してしまう事や、横揺れが大きくなってしまいます
そこで登場するのが、強化トーションバー
この赤い棒が強化トーションバー(26φ)です
純正は23φの黒い物が付いています
こちらはメーカーの公称値で純正比150%強化の物です
強化トーションバーはメーカにもよりますが、
純正比150%強化・純正比200%強化等があります
2.5インチ以上ローダウンする場合には
できれば変えた方が良いと思います
もちろん絶対変えないといけないものではないので、
トーションバー交換なしでもローダウンの作業いたしますので
お気軽にどうぞ