車中泊を楽しむ雑誌CarNeru(カーネル)ブログ

車中泊を楽しむ雑誌『CarNeru(カーネル)』編集スタッフによる雑記

久々の!

皆さんこんにちは!
編集部ホンマです。




みなさんがお住まいの地域は、台風の影響は大丈夫でしょうか?
地球丸がある東京・新橋も一昨日から雨模様です。


気温も一気に下がり、肌寒かったですよね。
東京・八王子市では雹が降ったとか。


体調管理にはくれぐれも気を付けましょう!






さて現在、9月10日発売予定の『カーネルVol.41』をバリバリ製作中!

今回も大ボリュームでお届けする予定ですのでしばしお待ちください!





とその前に。

明日8月9日(木)は、現在休刊中の弊社バス釣り誌『Rod and Reel』の
ムック本、『バステク2018 夏+秋』の発売日です!


basuteku


久しぶりに書店に『Rod and Reel』の名を冠した本が並ぶわけです。

すいません、あまりカーネルに関係ない話題でしたが嬉しくて(笑)


ですがまったく関係ないわけではなく、表紙には以前カーネル本誌で
「アウトドアの達人」の一人としてご出演いただいた、伊藤巧さんの姿も!



こじつけっぽいですがまじめな話、案外釣り人って車中泊してるんです。
車中泊ももともとは釣り人から生まれたという話ですからね。





ま、一旦置いておきまして。
そんな今回のバステクでは、その超人気アングラー・伊藤巧さんと
釣りに行ける夢のチケットも当たるんです!


もし興味のある方はぜひご一読ください!
よろしくお願い致します!


それではまた!



災害時に役立つ、新たな取り組みが発足!

皆さんこんにちは!
編集部のホンマです!




今日の日経新聞でキャンピングカーに関わる、こんな記事が載っていました。


DSC_1275~3

食品メーカーの石井食品と、真言宗豊山派、そして『カーネル』でも
たびたびお世話になっているキャンピングカーレンタルショップ「レヴォレーター」の
3者が災害協定を結んだ、というものでした。



当初は、なんとも異色の組み合わせというイメージでしたが
内容を聞いて「おーっ!」と納得。





その内容とは、

災害時に石井食品が製造する非常食を被災地付近の真言宗の寺院に運搬

レヴォレーターが管理するキャンピングカーで非常食等を被災地へ

非常食を現地の被災者に届け、キャンピングカーのトイレなども利用してもらう

というもの。






ここで、なぜ寺院?と思った方もいるかと思います。


それにもちゃんと理由があり、真言宗豊山派の寺院は
なんと全国に約3,000カ所もあるそうなので、
どこで災害が起きても、比較的被災地に近い場所を拠点にできるという利点からだそうです。

たしかに理にかなってますよね。




そして、レヴォレーターのキャンピングカーの利用!

全国で管理しているキャンピングカーは100台以上とのことですから、
この台数が集まればトイレやシャワーはもちろん、
診療所や事務所などさまざまな役割を担うことができそう。





今後は真言宗の寺院に石井食品の非常食を備蓄しておく、ということも
検討されているそうなので、よりスムーズに被災地に届けることができそうですね!





皆さんにも関わることですので、今後の動きに要注目ですよ!

それではまた!









あなたのコメント、お写真を大募集!!

こんばんは! カーネル編集部です。


いつも『カーネル』のご愛読、誠にありがとうございます!

 




ただいま編集部では、9月発売の『カーネルvol.41を鋭意製作中です!


そこで現在、誌面にご登場いただける方を募集しております。



ご協力いただける方は、

 

下記、質問の答え

ご自身の写真または愛車の写真

 

を、ぜひカーネル編集部にお送りください!

 





<質問>

あなたにとって「快適な車中泊」とは?

 

車内で快適に過ごす/寝るために、重要視していること、

工夫していること、必須アイテムなどを教えてください!

 



ちなみに、現時点ではこんなご意見が!


・『ベッドのフラット化』

・『夏はエアコン必須!』

・『やっぱりキャンピングカーかな』
などなど……。



みなさまの「快適な車中泊」コメント、お待ちしております!

 




<お写真について>

ご自身や家族が写っている人物写真、または愛車の写真をお送りください。

印刷に耐えられるよう、なるべくデータサイズの大きいものを

お送りいただけると助かります。

 

<必要事項アンケート>

お名前(またはペンネーム):

お住いの都道府県名:

車中泊歴:

愛車のメーカー・モデル名:

 
<送り先>

下記、カーネル編集部のメールアドレスにご送付ください!

carneru@chikyumaru.co.jp

 

<注意事項>

・お寄せいただいたコメント、お写真、お名前は、車中泊専門誌『カーネルvol.41』(910日発売)にて掲載予定です。

・投稿多数の場合や画像解像度が足りない場合は、掲載できないこともございます。あらかじめご了承ください。
・お寄せいただいた写真と個人情報は、誌面と弊社ホームページでの掲載以外で使用したり、外部に提供することはありません。





プロフィール

CarNeru(カーネル)

本邦初!の車中泊専門マガジン。2018年3月発売号から季刊誌化しました!3,6,9,12月の10日発売です。

記事検索
ツイッター
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ