2018年02月17日

フィルハーモニーオーケストラ第16期 第20回練習

2018年2月17日(土)
第16期 第20回練習
09:00 ~ 12:30 フィル練習 (午前) 管個人練 / アカデミー音羽 (洋室A)
13:00 ~ 17:00 フィル練習 (午後) 弦分奏 / アカデミー音羽 (多目的ホール)
13:00 ~ 17:30 フィル練習 (午後) 管分奏 / 本駒込地域センター (ホールA+B)
18:00 ~ 21:30 フィル練習 (夜間) Vnパート練 / アカデミー音羽 (洋室A、学習室A)


〜夜の管分奏〜
IMG_5978
第九の4楽章 alla Marciaを演奏していますw

こんにちは〜カーニバルフィルです

今回のカニフィルは、今年初の分奏練習でした〜
平昌オリンピックの真っ只中で、結果が気になってそわそわ。。。
男子フィギュアスケートが気になる

でもっ

練習が始まると、しっかり集中して練習ができましたっ

分奏は、管楽器と弦楽器が分かれて練習しますので、基本的にずっと吹き続けている、弾き続けている、という状態になりまして。。。

なので、あー、すごい練習したなぁー

となります

合奏で、お互い助け合って音楽作っていってるんだなぁと、しみじみ思う
とてもいい練習なのですっ

それでは、練習の様子をどうぞ〜


-------------
弦分奏の様子
-------------

01
こちら弦分奏こちら弦分奏
管楽器の音が無く、弦楽器の音が痛いほど分かるので、辛い場面も多いです

本日の練習は
13:30〜15:15 新世界《第1、3楽章》
15:15〜15:30 集金、休憩
15:30〜16:45 真夏の夜の夢

とにかく頑張ります

02
休憩時間も練習してます
調弦中のコンミスさん 弦と弓が直角になるお手本ですね

03
集合写真です
弦分奏は弾く時間が多くなり大変ですが、本当に練習になります
今日も大いに勉強になりました。。ふぅ

さて、と。
04
そのまま続けて、夜はヴァイオリンのパート練習がありました
1st、2ndとも7名ずつの参加で、みっちり弾きました
このまま伸び続けて、素晴らしい演奏会にしましょう


-------------
管分奏の様子
-------------

IMG_5973
広々管分奏
ずっと練習でやりたかった音程合わせの練習ができましたっ
それでもまだほんの少しだけしかできなかった
この先も、音程の確認、リズムの確認の練習は欠かせません

めげずにがんばるぞっ
おぉー

IMG_5974
参加者が少なめでさびしかったり

本日の練習は
13:30〜15:15 新世界《第1、3、4楽章》
15:15〜15:30 集金、休憩
15:30〜16:45 皇帝《第1、3楽章》

IMG_5976
練習前半でたくさん吹いたぞー
トロンボーン3本そろって、よい練習ができましたっ
リズムが前にすべってしまうところを修正できました

次の合奏が楽しみ

IMG_5977
ほんといっぱい吹いたなぁ
普段の合奏では、休みの小節がたくさんあったりするので、体力もうまく配分できるのですが
管分奏は休みは飛ばして、出番のとこばかり練習するので、ヘトヘトになります

でも、みんな楽しく練習できました〜

次の合奏でお互いの練習の成果を発揮して、どんどんいい演奏を目指してがんばる決意をした、カニフィルなのでした


カニフィルは、団員大募集中ですっ
夏の定期演奏会では、ソリストをお迎えして、ベートヴェンのピアノコンチェルトを演奏しますっ
ドヴォルザークの新世界もやりますっ
メンデルスゾーンも魅せますっ

ぜひ、ステージの上で一緒に演奏してみませんか
中低弦パートも、まだまだ募集中です!

04
そこのあなたも是非どうぞっ


団の主な活動と雰囲気は、こちらをポチっとして、ご覧ください
 1月 団内アンサンブル大会2018
 6月 夏季合宿in国立女性教育会館ヌエック
 7月 第15回 定期演奏会
11月 第15回4楽団総合音楽祭

見学、お待ちしております
団員募集のページをポチっとな






コメント前の記事次の記事

コメントを書く