2018年02月24日

フィルハーモニーオーケストラ第16期 第21回練習

2018年2月24日(土)
第16期 第21回練習
09:00 ~ 12:30 フィル練習 (午前) 弦個人練 / アカデミー音羽 (洋室A)
13:00 ~ 17:00 フィル練習 (午後) 合奏 / アカデミー音羽 (多目的ホール)
18:00 ~ 21:30 フィル練習 (夜間) Vcパート練 / アカデミー音羽 (学習室A)

20180224_165338
今回の練習もたくさんの団員が参加しました

こんにちはカーニバルフィルですっ

ずっと寒い日が続いてましたが…最近、少しだけゆるんできたような
と、思えば、もう3月になるんですよね。。。早っ

春といえば、、、
カニフィルのヴィオラパートにも、つ・い・に

春がきてますきてます

一年前はこんなんでしたが…ぽちっとな→フィルハーモニーオーケストラ第15期 第21回練習

今回の練習にも、ヴィオラパートに見学者が
01

カニフィルは、音楽づくりもすべて団員の手作りなので、大変なところもありますが、
みんなで手作りする良さが伝わればいいなぁと思います

そんなあなたも、カニフィルで演奏してみませんか

初心者も経験者も、みんなで協力し合って、演奏会を目指しましょうっ


カニフィルは、団員大募集中ですっ
夏の定期演奏会では、ソリストをお迎えして、ベートヴェンのピアノコンチェルトを演奏しますっ
ドヴォルザークの新世界もやりますっ
メンデルスゾーンも魅せますっ

ぜひ、ステージの上で一緒に演奏してみませんか
中低弦パートも、まだまだ募集中です!

04
そこのあなたも是非どうぞっ


団の主な活動と雰囲気は、こちらをポチっとして、ご覧ください
 1月 団内アンサンブル大会2018
 6月 夏季合宿in国立女性教育会館ヌエック
 7月 第15回 定期演奏会
11月 第15回4楽団総合音楽祭

見学、お待ちしております
団員募集のページをポチっとな

さて、今回の練習をちらりとご紹介

20180224_132852
練習の最初のミーティング風景
団長から大事なお話がありましたなんだろな

いざっ練習スタート

13:30〜14:45 真夏の夜の夢
14:45〜15:20 新世界《第3楽章》
15:20〜15:35 集金、休憩
15:35〜16:45 皇帝《第1楽章》

20180224_151026
こちらは新世界からの練習です
3楽章は、難しいですねー
今回は、テンポをゆっくりめで、確実に音を出せるように練習してみました

ゆっくりを積み重ねて、指と音程を覚えこめば、きっと報われる日がくるはずっ
個人練習するときも、あせらずゆっくりからやってみます

真夏の夜の夢でもそうですが、ゆっくり練習はじめても、なんだか早くなっちゃって、自分で難しくしちゃったよ〜
ゆっくり弾きたいんだけど、ゆっくりが難しい…

そんな感じです

でもっめげずにがんばるぞっ

20180224_153409
後半の練習に向けてのチューニング
皇帝第1楽章ザマス

近々、ソリストとの合わせがあるので、本番のテンポを意識した練習になりました

指揮者からは、
「リズムはもう少し硬め」
「付点8分音符+16分音符のリズムが甘くならないように」
などなど、曲の輪郭をクリアにするために、みんなで音のイメージを共有しました

指揮者の思っているイメージと演奏者との間で、コレだ
というのがわかりにくかったりするので、曲のイメージ、音のイメージの共有に関しては、今後も何か対策を考えられたらいいなぁと思います

みんなでいい演奏したいなぁ

次の合奏も楽しみに、練習がんばるぞっ
おおっー




コメント前の記事次の記事

コメントを書く