楽団カーニバル2001 混声合唱団(コーラス)へようこそ!(団員募集中♪)

● 特にSopranoとBassとっても大歓迎です!お待ちしております!
● ぜひ一度練習のご見学にいらしてください!
● 7/23より、新しい曲の練習開始です。このタイミングでのご見学をオススメします!
● 次の演奏会は、2016年12月23日(金祝)の第14回総合音楽祭@和光市民文化センター 大ホール です!
見学・参加の申し込みはこちらから!

●第13回定期演奏会(2016年7月10日)
13th-集合2-1280
今週の練習写真はコチラ


次回の練習予定

【次回練習日】201年7月31日(日)
【会 場】文京区立小日向台町小学校 B1F多目的室(旧視聴覚室) →道案内
【集 合】12:45 東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅改札(大きい方)前集合
※スリッパを忘れずに持参ください。
【練習曲】
Cantate Domino
ダッタン人の踊り
いざ起て戦人よ
ウォルシン・マチルダ
【スケジュール】
13:00-14:00 発声
14:00-15:00 パート
15:00-15:20 休憩
15:20-17:00 合わせ

→今後の練習予定はこちらをクリック
● ぜひ一度練習のご見学にいらしてください!見学・参加希望の方はこちらからどうぞ

楽団カーニバル2001混声合唱団のご紹介

私たち楽団カーニバル2001混声合唱団(コーラス)は、2003年7月に参加者9名でスタートし、東京地区で活動を続けてきたアマチュアの合唱団です。
合唱の経験者、ブランクのある経験者、初心者が一緒に楽しく歌える合唱団として、現在は約30名で活動をしております。

当合唱団の特色は下記の5つです。

【1】「みんなで作っていく」というコンセプトを大切にし、合唱経験者と初心者がともに成長し合える合唱団です
→経験者・初心者問わずメンバーのチームワークによって合唱団が成り立っています。

【2】先生がいない自主運営なので「自分たちの音楽」「自分たちの演奏会」を作ることができます
→本格的な合唱経験者にとって自分たちのオリジナルが作れるというのはたいへん魅力的だと思います。

【3】経験、未経験問わず指揮者としてタクトを振ることができます
→原則的に入団後1年程度経過した後に立候補できます。「指揮をやりたかったのにその機会がなかった」という合唱経験者の方、「指揮者として振ってみたい曲がある」という指揮経験者には特におすすめです。

【4】合唱経験者でブランクが長い方がリハビリを兼ねて気軽に入ることができます
→合唱のブランクが5年、10年以上ある場合、いきなり本格的な合唱団に参加することはためらわれると思います。特にそういった方にはリハビリを兼ねて参加いただきやすい合唱団だと思います。

【5】100人規模のオーケストラと共演する機会が頻繁にあります
→毎年年末に姉妹楽団であるオーケストラや吹奏楽団(総勢100名超)との合同演奏会があります。

これまでに歌ってきた曲につきましては歌っている曲リストをご覧下さい。

このような楽団カーニバル2001混声合唱団(コーラス)にご興味を持たれた方は、ぜひこのホームページをすみずみまでご覧いただき、ご興味を持たれましたら、一度、練習をご見学いただければと思います。
団員の中には当合唱団を知ってから半年、1年経ってからの練習見学だったという者もおりますが、今このページをご覧の方は、是非とも今日、このタイミングにご見学希望をいただくことを強くお勧めいたします。
一人でも多くの方と、できましたら次回の練習でお目にかかれることを、楽団員一同楽しみにしております。

参加者募集要項

●募集パート/募集人数
パート名在籍数募集状況
ソプラノ9〜10名緊急大募集中
アルト9〜10名大募集中
テナー4〜5名大募集中
ベース4〜5名緊急大募集中
ピアノ若干名募集中(経験者のみ)
※ピアノについては歌でも一緒にご参加いただける一般メンバーのみの募集とさせていただいております。 ご入団後しばらくの間は歌パートで参加いただき、当楽団の雰囲気や練習内容等をご理解いただきました後にピアノパートも担当していただきたいと思います。
※現在、特にソプラノとベースパートを大募集中です!
プロピアニストや合唱指導者等の募集は行っておりませんのでご遠慮下さい。
●参加条件
 音楽を楽しみたい方ならどなたでもご参加下さい
 合唱経験は不問です
●入会費・月会費
 社会人200円/回(学生100円/回、高校生以下無料)の練習会場費を徴収します
 ※譜面購入費についは実費にて都度精算いたします
●定期演奏会出演費(チケットノルマはありません)
 社会人 16000円
 専業主婦・フリーター 12000円
 大学院生・大学生・専門学校生 10000円 (いわゆる勤労学生は社会人扱い)
 高校生 6000円
 中学生 4000円
 小学生 3000円
 ※演奏会に出演しない方は不要となります
 ※高校生以下の方の入団条件は下記の通りとなります。
 ・高校生・・・入団届に保護者の署名・捺印が必要です
 ・中学生・・・上記にプラスして初回の見学時のみ保護者の同伴が必要です
 ・小学生・・・上記にプラスして毎回の練習に保護者の同伴が必要です
●練習日・練習時間
 毎週日曜日の午後
●参加方法
 こちらからお申し込み、お問い合わせ下さい
●練習風景の動画(ご見学前の参考にされて下さい)
パート練習及び合わせ 約15MB (低速回線用 約4.7MB)

尚、ご見学に関してはご見学のしおりよくある質問のページを、よくお読みいただくようお願い申し上げます。

楽団カーニバル2001混声合唱団の1日

●駅集合 12:40頃
集合場所-茗荷谷
(茗荷谷駅の集合場所の例。改札の外、写真中央付近)
基本的に練習会場の最寄の駅に集合してから練習会場へ向かいます。
ご見学の方もこの時間にいらっしゃるようにお願いいたします。
※演奏会が近づいてくると集合時刻が早まることもあります。

●練習会場へ移動 12:40〜12:50
練習会場への道すがらメンバーたちと楽しくおしゃべりをしていただければと思います。

●練習会場設営 12:50〜13:00
椅子などの配置を変えたりして準備をします。

●発声練習およびボイストレーニング 13:00〜13:45
独自のメニューですが姿勢の確認、呼吸法、ピアノを使った発声練習を行います。
音楽監督のページに発声練習の注意点がまとめてありますのでご覧下さい。
http://libra.secret.jp/oot/chorus/hassei.html

さらに、メンバー内の係「音楽トレーナー」が発声のコツ、発音のポイント、口形、響かせ方などをわかりやすくレクチャーします。

●パート練習
パートごとにその日の練習曲の音取り、パート内合わせなどをします。
音取りでは各パート1台ずつのノートパソコンが大活躍します。
練習に使用するMIDI/mp3音源のデータはメンバーのみ公開しているWEBページにありますので、自宅にスピーカーつきのパソコンがあれば予習・復習することができます。
(WEBページはご見学希望をいただければURLをお伝えいたします)

また、楽譜の読み方や音楽記号などの疑問点もパート練習でいつでも気軽にお尋ねください。パートリーダーを中心として、実践的にレクチャーします。
○ご参考:Wikipedia : 演奏記号 ←楽譜中の"mp"や、"Meno mosso"のような独特の記号や表記が良くまとまってます。必見!

●合唱練習(合わせ)

パート練習の成果を4パートとピアノで合わせます。
練習を重ねるごとにハーモニーができあがってくる楽しさを味わうことができます。

●合唱練習終了・集合写真撮影・片付け・帰り 17:00〜17:30 ※終了時刻は練習状況により変更になります

合唱練習終了後は集合写真撮影、現状復帰をして終了となります。

●食事会(アフター) 17:45〜19:30頃
最寄駅で解散になりますが、用事のあるメンバー以外はアフターと呼ばれる食事会に参加していますのでお時間があればこちらにもご参加下さい。

(写真はお食事会ではなく、2010年の飲み会の様子です)

● ぜひ一度練習のご見学にいらしてください!見学・参加希望の方はこちらからどうぞ


当合唱団へのご連絡はこちらへ

※ご連絡は極力、下記フォームをご利用ください。
●メール
carnival_chorus@carnival2001.net
●電話
電話でのお問い合わせは承っておりませんので、上記メールか下記フォームをご利用下さい。
●フォーム
こちら

第13回定期演奏会の記録

♪無事終了しました!ご来場いただきました皆様ありがとうござました♪
●楽団カーニバル2001混声合唱団第13回定期演奏会
●日時:2016年7月10日(日) 開場:13:30 開演:14:00(予定)
●場所:練馬区立 練馬文化センター 小ホール(つつじホール)
最寄り駅:西武池袋線/有楽町線/大江戸線「練馬」北口 徒歩約1分
●入場無料!(全席自由)
●演奏曲:
前座演奏<アンサンブル部>
『積水ハウスの歌』作詞:一倉宏 作曲:小林亜星 編曲:信長貴富
13th-前座-1280

1st STAGE
『カリブ 夢の旅』作詞:平野祐香里 作曲:橋本祥路
『風の旅へ』作詞:平野祐香里 作曲:鹿谷美緒子
13th-1st-1-1280
『しあわせよカタツムリにのって』作詞:やなせたかし 作曲:信長貴富
『ロマンチストの豚』作詞:やなせたかし 作曲:木下牧子
『鷗』作詞:三好達治 作曲:木下牧子
13th-1st-2-1280
混声合唱とピアノのための『信じる』より 「信じる」作詞:谷川俊太郎 作曲:松下耕

2nd STAGE
『混声合唱のための「ホームソングメドレー1」(日本編)』編曲:源田俊一郎
『混声合唱のための「ホームソングメドレー2」(日本編II)』編曲:源田俊一郎
13th-2st-1280

幕間演奏<リコーダー部>
『ふるさと』『ビビデバビデブー』『イッツ・ア・スモール・ワールド』
13th-幕間-1280

3rd STAGE
『Beauty and the Beast』作詞:H. Ashman 作曲:A. Menken
『The Phantom of the Opera』作詞:C. Hart 作曲:A.L. Webber他
13th-3st-1280

4th STAGE
混声合唱のための組曲『旅』作詞:山之井愼・田中清光 作曲:佐藤眞
「旅立つ日」「村の小径で」「旅のよろこび」「なぎさ歩めば」「かごにのって」「旅のあとに」「行こうふたたび」
13th-4st-1280

Encore
さくらももこの詩による無伴奏混声合唱曲集『ぜんぶ』より「ぜんぶ」作詞:さくらももこ 作曲:相澤直人
13th-enc1-1280
『花は咲く』作詞:岩井俊二 作曲:菅野よう子 編曲:アベタカヒロ
13th-enc2-1280

第13回定演チラシ-表_150dpi
第13回定演チラシ-裏_150dpi