カニフィル最新情報!

2017年12月9日(土)
第16期 第12回練習
09:00 ~ 12:30 フィル練習 (午前) 弦個人練 / アカデミー音羽 (学習室A)
09:00 ~ 12:30 フィル練習 (午前) 管個人練 / アカデミー向丘 (音楽室)
13:00 ~ 17:30 フィル練習 (午後) 合奏 / アカデミー茗台 (レクリエーションホールA)

IMG_5708
今日は初見練習

こんにちは楽団カーニバルフィルです

先月末に総合音楽祭も無事に終了し、その後1回練習をお休みして充電完了

練習はお休みといえど、新しい曲の譜読みや、ボーイングの確認などなど、、、
準備が結構ありました地味に大変…

新たに曲に取り組み時って、わくわくドキドキしますね

来年の定期演奏会へ向けて、全員ゼロからのスタート
少しずつ弾けるところが増えるように、がんばりたいですっ

そして、今日はチェロパートに2人、見学にきてくれました
気に入っていただけたらうれしいなぁ

そしてそして
うれしいことにファゴットとコントラバスに入団者が〜
仲間が増えて、うれし〜〜〜〜〜〜

いいスタートがきれました

いよいよ練習開始ですっ

IMG_5710
いつもの練習場所ですが、ピアノ協奏曲の練習もある関係で、向きを変えました
なかなか新鮮

IMG_5714
最初はメンデルスゾーンの真夏の夜の夢序曲から
この曲は、有名な結婚行進曲、パパパパーンはでてこないやつです

初見にしては難しすぎる曲なので、練習時間内で最後までたどり着けなかったですが
でも、みんな初めてなのによくやった
少しずつ弾けるところを増やしていきたいですっ

IMG_5715
楽しみにしていたベートーヴェンのコンチェルト
今回は3曲とも別の指揮者が振ります
3人それぞれ進め方があって、練習時間中、飽きることなく演奏できるのでいいですね

ピアノ協奏曲なので、ピアノが主役
練習でピアノを代奏してくれるのは、ヴァイオリン、ヴィオラ、ホルン、オルガンもできちゃう、マルチプレーヤーの団員さんです

み「え?特技はスキーです」

なんということでしょう初見合奏からいきなりピアノ付き
贅沢な時間に、みんな魅了されました

IMG_5716
いよいよ新世界へ
今回の演奏会のメインは定番の新世界
みんな知り尽くしている曲なので、初見でしたがそれっぽく演奏できました
でも、難しいのは当然なんですけどね

ドヴォルザークの新世界といえば、ご存知キャンプファイヤーなどの野外レクリエーションソング「遠き山に日は落ちて」
このメロディは、コーラングレが担当しますが、初見の合奏なのに、もう感動で泣けましたまた聴くのが楽しみです

定期演奏会へ向けて、練習スタートしましたが、実は来月末には団内アンサンブル大会が開催されます

定期演奏会の練習もしつつの、それぞれのアンサンブルの練習もあって忙しい年末年始になりそうです

今年もあっという間に終わる〜〜〜
IMG_5717


カーニバルフィルは団員大大大募集中です
新たな曲に取り組み始めたばかりですので、一緒に練習を重ねていきませんかー?
見学お待ちしております
団員募集のページをポチっとな






演奏会のご案内

初心者のための楽団カーニバル2001フィルハーモニーオーケストラ
第16回定期演奏会

2018年7月14日( 開場・開演時間未定
なかのZERO  大ホール

入場無料(全席自由)
No曲目
1. メンデルスゾーン / 真夏の夜の夢 序曲 Mendelssohn / A Midsummer Night's Dream Overture
2. ベートーベン / ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 Beethoven / Piano Concerto No.5 "Emperor"
3. ドボルザーク / 交響曲第9番「新世界」 Antonin Dvorak / Symphony No.9 "From the New World"




2017/11/25 第15回総合音楽祭
2017sougou


おかげさまで「第15回総合音楽祭」終了しました
ご来場いただき、誠にありがとうございました
当日の演奏会の様子は後日公開予定です!!
引き続き来年7/14の第16回定期演奏会も、ご声援よろしくお願いいたします

団員インタビュー #4 ホルン Nさん

interview_vol3

入団前の楽器/音楽の経験は?
小学生の時アルトホルンをはじめ、ホルン・トランペット・コルネット・チューバ・クラリネットと渡り歩きました(笑)現在のホルンは大学入学から始め、7年目になります。

入団の決め手となったことは?
interview_vol3-1ちょうど入団検討時の次回の演奏会がシベリウスの交響曲第2番で、「是非吹きたい!」と思いました。また団費が安い(1回の練習200円)のも魅力ですし、ギスギスした所がなく、失敗してもみんなで笑っていられるのがとっても居心地がよかったです。

カニフィルに入って良かったなぁと思う瞬間は?
interview_vol3-1いろいろな名曲をやれるのが嬉しい。まぁ他のオケでもやれるんでしょうけど、難曲・難パッセージにあたった時でも、みんなで頑張っているのが楽しいし、 「はまった時」はもう何とも言えません。


アマオケを探している人、入団を検討している人へ
ぼくらのような20代から還暦オーバーの方まで、みんな仲良く、
 温泉・バーベキュー・山登りなどアフターも楽しんでいます。経験が浅いけれど、オーケストラをやってみたいという気持ちがあれば、このオケがぴったりだと思います。一緒に練習しましょう!
interview_vol4-3