ふらふら

2008年10月07日

生業です

仕事はなりわい。楽しくもあれば、辛くもあり、苦しくもあれば、気持ちよくもあるもの。不思議だけど現代人の性みたいなもののせいで変な感覚になってしまっているんだろね。でも人間に取っては基本的におもしろいものなんだろうな。でないと死ぬまでなんか続けられるわけがないものね。それはそうと今日はお台所まわりで二発。まずはきのこ料理の下ごしらえだ。婦女子の中には、上を虫があるいてたら嫌だ!なんて言って念入りに水洗いする奴がいるが、きのこの旨味を皆落としてることになる。そんな嫁をもらった旦那は不幸だね。いまひとつはお米のとぎ汁洗顔法。昔から言われていることだけど、最近のコスメ成分のおいしいとこがみんな入ってるんだもん、使わん手はないよね。あ、無洗米じゃ駄目だよ。

caro69 at 04:53|Permalink

2008年10月04日

知らん

こないだようやく世界のナベアツを理解したばっかりやねん。それはそうと、そろそろ冬のレジャーに備えておくべしですね。まあガソリンも高いし景気も悪いけんど、雪さえ振りゃいかんわけにはいかんでしょスノーリゾート。とくに小さなお子さまというかガキを連れていかにゃあならんお父さんお母さんは、設備やサービスがそれ向きになってるスキー場じゃないと、へとへとのあげく自分は一本も滑れないってことに。てなわけで子連れスキー場ガイドを二発用意した。まずは子連れ家族にオススメのスキー場長野群馬新潟からチョイス。次に子どもと行くスキー場ガイド。こっちは兵庫群馬長野じゃ。そんでもってスキー場で子どもが咳き込んだりしても風邪とは限らない。こっち小児ぜんそくを防ぐ掃除法のほうも疑って味噌。

caro69 at 21:46|Permalink

2008年10月03日

味噌汁でねえが

おふくろの味ときたか。なんだろう?幸いなことに後期高齢者ではあるもののまだ健在なんで、実家に帰りゃなんなりと作ってもらえるけれど、なんだろね。でも今回のテーマが食い物なのでありがたい。ここらで先に一本挟まさせて貰おうかフジッコのクロクロ。出来合の総菜じゃ話が違うがまあ許せ。元の話にもどりますが、最近はおふくろも電子レンジなんかを操るようになったわけで、あたしらがガキのときに喰ったような調理のしかたをしなくなったものも多いのだろう。そんななかおふくろの味、野菜のみじん切りを卵で包んで焼いたもの…とかなあ、ええいわからん。やっぱりみそ汁の味じゃないの。家庭や作り手によってほんとに微妙な違いがあるのを舌はテキ面に感じて憶えてるかんね。ふしぎだなああの感覚は。最後にデザートとしてビリケンビールを付けさせとかさせて貰いまっさ。

caro69 at 01:25|Permalink

2008年10月02日

誰も似てない

自分で思うのか人に言われるのかでは、だいぶん変わってくると思うのが、◯◯似だという話。今の齢とった自分の顔を鏡を見つめてみていると、もはや誰にも似ていないと思う。でも若い頃は人にいろいろ言われた。桂三枝とか松田優作とか。しかし偉い違いやなあ(笑)。変わったところでは昨日引退試合をした清原和博に似ていると言われたこともある。お笑いと二枚目と強面と。ま、人の見る目なんていい加減なもんさ。それはそうと本日のアピールはこれからの季節に重宝するボネコの気化式加湿器だ。関西の人は変なイントネーションを付けて読まないように!ボネコはスイスのメーカーです。しかし今日はまだ文章が短いなあ。B-Three ミラクルストレッチパンツアクアミスティーク化粧水アスタキサンチン化粧品のコスメとおしゃれの記事をいくつか付けておこう。

caro69 at 04:36|Permalink

2008年09月30日

行ってない行きたくない

入籍してから16〜7年くらいたつけど新婚旅行は行ってない。つうか結婚式もやってないし指輪も買ってない。最近は話もしないし触りもしない。別に行きたくもない。え?夫婦ってこんなもんじゃなかったの!?それはそうと最近屁ばかり出る。立て続けに出る。かなり面白い匂いのが出る。爽快でいいのだが、度が過ぎるのは困る、つうわけで今日はガス腹便秘の解消法を持って来た。まああたしのばやい便秘はない。先日太田胃酸のバッタもんを買ったらなんだか味に品がなかった。品はないけどこっちのほうが効きそうな気もする。薬ってのはまったく不思議なもんだ。

caro69 at 23:51|Permalink

2008年09月23日

しいたけ健康法

医者の言うには、あたしは糖尿病ではないけれど血糖値は上がりつつある傾向にあり、メタボや抗コレステロールの要治療ではないけれど、けっこうギリギリのところまで躙り寄ってきているらしい。てなもんで早朝散歩をしはじめた訳だが、やっぱり腹は減る。そんなときに腹持ちがよくてエネルギー量や脂質の少ない食物と言えばキノコ類だ。おりしも秋、松茸などはこの格差社会、負け組のあたしにはトンデモないのでせめて原木生しいたけあたりで空腹を満たすというのはどうか。その早朝散歩もはや3ヶ月にならんとしている。昨日もMBTの靴のことを書いたけれど、正味の話、突然足裏に激痛が走るときもあり、足底腱膜炎のフットケアを真剣に考えねばならない感じがしている。

caro69 at 15:21|Permalink

2008年09月21日

もう眼が…

健康に気は遣ってますよトシじゃもの。でもまあ世の中、生き甲斐なんてものがあるとしたら、やっぱし物がよく見えて初めて感動とかいろいろ感じられるのではないかなと思いますな。いや、まあ失明してしまったりすれば、そこからまた別の物が見えてくるのではあろうけども。その眼がどんどん衰えつつあります。老眼は出るわ飛蚊は飛ぶわでいつもしょぼしょぼ。眼鏡も合わなくなったまま放置して久しい。このうえ緑内障などが進んでいたらと思うとぞっとするけれど、なかなか眼科へ足を運ぶ余裕ができません。なので、緑内障の眼圧を下げるなんかを見ると、眼圧を下げてやれば進行を食い止められるらしい。手術や目薬ばかりじゃなく、たとえば食い物で良い方向に持っていける方法はないものか。しかし沖縄のアンダンスー 油みそじゃ、あまり眼に良さそうな感じはしませんなあ。(笑)

caro69 at 20:31|Permalink
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。
掲載商品について:このサイトの掲載商品はアフィリエイトプログラムとの提携です。商品のご注文・お支払いはリンク先企業との取引となりますので、お問い合わせなどはリンク先企業へお願いします。