おしごと

2009年06月04日

おしゃれなシュレッダー

制服はあっていいと思いますよ。何も肩の凝るスーツに固執するコタアないっしょ。年二回の衣更えも、爽やかな気分や安心感、なにより日本の現代人が忘れてしまっている季節感を呼び覚ますキッカケになるのではないでしょうか。俳句の季語じゃないけれど文化的です。で、あたしの職場はといえば既に制服あります。ジャージ。何せSOHO自由人ですから。パソコンデスクの横に万年床が敷いてありますので、そのまま倒れ込んだり起きたりします。昨今は個人情報に慎重になる風潮が浸透してきましたんで、反古にした書類や住所氏名入りの封書なんかの処分が困難になりました。へてから、パソコンデータのCDとかも。いままでハサミで斬ってたんですが面倒で。ところがこういう事務器って無骨でしょ。オフィスならともかくも。でインテリア雑貨的なシュレッダーを探したら、おました。コノフの家庭用デザインシュレッダーです。これ↓なら家庭の書斎にもマッチしますな。万年床は敷いてあるけども。




caro69 at 19:08|Permalink

2009年05月30日

どっちでも

裁判員ですか。来たら来たときのことですね。いつも国会中継は聴いているけどしかしこの制度いつ決まったんでしょうね。あまり議論されていたような記憶がないんですが。まあ宝くじにも当たらないひとなんで、もし選ばれたらツキのメが出てるとでも思って、大岡越前忠相か遠山金四郎にでもなったつもりで粛々と行きますわ。それはそうと、強力な集塵力とこわもてなデザインで人気のdyson掃除機に小さいダイソン DC26つうのが登場した。なんでもA4サイズに収まるくらい小型化されたらしい。定評のうるささについては、サイトを見てもあまり書いてないなあ(笑)。まあにわか裁判員でも、世間の悪は掃除してくれん、ということで。




caro69 at 15:35|Permalink

2009年04月23日

自転車通勤

自転車通勤をしたら交通費が出ない会社があるんだよ。まったくしぶちんだなあ。テメーの足で漕ぐし地球にも優しいんだから、そのぐらい出せっつうの。不況はやだね。でもま健康管理にもなるこったし気候のいい時期のお天気の日には自転車通勤が爽快だ。しかし荷物がモンダイ。背負いやすくて仕事にも使えるモノが欲しい。つうわけで自転車通勤用3WAYバッグを物色したが、コレなんかいいんでないの↓。



caro69 at 20:36|Permalink

2009年03月15日

じんじんさせて

今年は人事部のひと、たいへんでしたでしょうね。内定取り消しなんておカミから降りてきた日にゃ、一年以上かけて内定者をしぼったあげく、上玉には必死の引き止め工作おべんちゃらをしてきたことでしょうから、泣いても泣ききれませんわなあ。たまらんのは学生さんだけじゃナシ、人事もつらいよ、ねえ。でもってこの季節、花粉もつらいよ、ねえ。ところがサルナシで花粉症予防に効くというような話がありまして。サルナシって何?と言う人も多いでしょうけど、あのネコにマタタビの仲間のつる植物の実で、キウイの野生版のようなヤツです。けっこう珍味だそうですが、山でしか採れないのであたしは喰ったことありません。唐突ですが、腕時計のワインディングマシンをプレゼントしましたら、時計持ってないって。ケータイ時代だからしゃあないなあ。

caro69 at 03:29|Permalink

2009年02月16日

もつ鍋

食べたいのはボタン鍋だけど、そこらの居酒屋チエーンのは肉も堅いし香りも頼りないんでパス。となると本場の「あたらしい」肉を出してくれるところで喰わにゃならんということになるけど、あんた、この不景気でっしゃろ、どこにそんな贅沢できまんねん。給付金もなかなか配られんしね。となるとやはり庶民の味方、もつ鍋しかおまへんがな。もつ鍋は安くて温まって、なんともよろしい、4人で囲んでもケチな喰い方すりゃ一万円でおさまるしね。ニラも美味いし貧乏人にはやっぱりもつ鍋でんな。それはそうと最近机のまわりが散らかってきた。なんでかというと資料にがぜん新聞の切抜きが占める割合が増えたからだ。ようするに雑誌を買い込んでる余裕がなくなったわけだ。そんなとき少しでもココロにやすらぎが欲しくなって動物形クリップ|面白文具てなものを柄にもあわず購入してみたわいな。こういうふうに意匠がしてあるとコンなチンケなものでも大事に使うようになるんで、もったいない精神にとっては有効である。

caro69 at 13:09|Permalink

2009年02月05日

袋入り

もう節分はすんだ。遅いか?あたしが気に入らんのは恵方巻きである。関西発なんて言われているがあんなもん餓鬼のころにはなかった風習だ。バレンタインのチョコ同様、業界がうらんかなとひりだしたイベントだが、嵌まりやすくできているところは上手いと言えば上手い。誉めて遣わそう。でだ、豆まきはしたけど昨今は手頃な数の豆がパックになっていて、あとで拾って喰えるようになっている。便利だが味気ないのう。さて、今日のおススメはデジタルメモ ポメラ。文房具屋が作った携帯用ワープロだが、電気屋にはできない割り切りが潔く、却って使いやすい製品になってるような気がするな。

caro69 at 07:42|Permalink

2009年02月02日

今日のほにゃらら

やっぱり今日のほにゃららかなあ。絵が上手いわあね。でも質問はサイトじゃなくて記事をあげよとなってますね。そりゃダメだすっかり忘れちまってるもの。もうなにせ最近の記憶力と言えばほとんどゼロだ。そういえば昔、近状に居たオバサンでほとんどのことをホドントと言っていたヒトがいたなあ。みんな「ほどんとおばさん」と呼んでたけど、まだご健在だろうか。ご存命なら八十歳は軽くクリアしておられると思うが。それはそうと二月、晴れて新しいブログをアップしたぞい。題してくらしのガジェット通信。味気も素っ気もないタイトルだけんど、これでいいのだ!記事も一発だけ上がっておるぞい充電池式カイロが。しかしまだリンク切れとかあったりして完全に出来上がってはおらんのだ。あ〜あ。今年も先が思いやられるなあ。

caro69 at 02:02|Permalink
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。
掲載商品について:このサイトの掲載商品はアフィリエイトプログラムとの提携です。商品のご注文・お支払いはリンク先企業との取引となりますので、お問い合わせなどはリンク先企業へお願いします。