今年はクリスマスステッチをしようと思っています
作品は以前に刺し間違えをしてそのままお蔵入りになってしまっている
OOEのクリスマスカレンダー・空飛ぶサンタ
1キットで購入した作品ですが
手にしたときアイーダ12ctが大きいなと
それでも刺し始めたものの、何と縦横を間違えて刺していたことに気づいたとき
すっかり進める気が失せてしまったのよね
でもでも半分くらいほどいたのよ・・・
再開の気力が起きなかった原因にctが大きいせいもあったんだよね(^^;


北欧クロスステッチ専門店から画像をお借りしています



変わりの布がないか探すも白い部分が多いので同じようなブルーの布はなかなか見つからず・・・

偶然見つけたこの布はどうかしら?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

全16色カラーリネン(麻)100%薄生地
全16色カラーリネン(麻)100%薄生地
ぬくもり工房

レビューを読んでいるとクロスステッチに使われている方もいたので
スモークブルーを購入してみました

1かなり薄めのリネン
目は拾いやすく刺し心地はよさそうです

1×1目だとほぼ正方形
2×2目だと若干長方形。。。という程度
大きさは1×1で32ctくらいかな


薄さがどうかなとも思うけど12ctよりは全然刺したい気持ちはアップしてます^^;)

とりあえずこの布で初めてみることにします^^

それからもうひとつご紹介♪
クロスステッチをする時ってチャートの目を潰していきますよね
皆さんは何で塗りつぶしていますか?
私は何種類かの蛍光マーカーを使っていますが。。。
その度にマーカーのキャップを開けたり閉めたり・・・
ちょっとしたストレスを味わってます(笑)←心狭っ

いつもプリンタのインクカートリッジを購入しているe-netshop オフィス文具堂さんでこんな蛍光マーカーを見つけました

【お買得】ぺんてる蛍光ハンディラインS イエロー・ピンク・ライトグリーン・スカイブルー・オレンジ・バイオレット【TC】【J】蛍光ペン・マーカー・ノック式
【お買得】ぺんてる蛍光ハンディラインS イエロー・ピンク・ライトグリーン・スカイブルー・オレンジ・バイオレット【TC】【J】蛍光ペン・マーカー・ノック式

ノック式の蛍光マーカーなのでキャップがありません
シャーペンのように頭をノックすると出てきます・・・
1そして、ちゃんと蓋も閉まる仕掛けになってます^^
これで小さなストレスを解消できそうですわ♪ 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村