本当に今さら、かつ、後付けですが、当blogについて紹介させて頂きます。
◆目的
 日々webに散らばるカープ関連ニュースをパクり拾い集め、日記形式で綴ることを目的としています。
 たまにカープと無関係な管理人の個人的趣向に基づくネタが混入します。

◆このサイトの傾向

   毒系 □□□□■●■■■■■ 偽善系

   臆病者の私に毒はあまり吐けんのです。


しっかり系 □□□□□●■■■■■ へっぽこ系

   いい加減な私に濃恋鯉さんのような試合レポは書けんのです。



◆リンクについて
 当Blogはリンクフリーです。相互リンク大歓迎。
ご連絡はトップページメールフォームよりお願いします。

◆メニュー紹介
<左メニュー>
 ・べんりんく
  →よく使うリンク集。
  選手成績、1軍、2軍登録情報、ファーム情報、天気など。

 ・過去ログ検索
  →当サイト内の過去ログを検索します。
   ※複数ワード検索は半角スペース区切り。

 ・最新コメント(!注目!)
  →各記事に対する皆様のコメント(最新10)がアップされます。
   コメントは各記事右下の’comments’から入力できます。
   皆様の生のお言葉をお待ちしております。


 ・最新記事
  →直近に投稿された10記事のリンクです。

 ・しおり
  →過去ログをカテゴリ別に分類しています。

 ・月別ログ
  →過去ログを月別に分類しています。

<右メニュー>
 ・カレンダー
  →日付クリックでその日のニュースにジャンプします。


 ・Links
  →管理人お気に入りのカープ/野球関連サイトです。

 ・Information
  →当ページに関する情報です。


◆メディア掲載
 ライブドア 株主向け情報誌
 日経ネットナビ  「マニアックサイト 50選」
 週刊ダイヤモンド 「ブログが作る口コミビジネス」 
 



それでは、今後ともCbを宜しくお願い致します。


お知らせとお願い<当ブログのコメント欄について>

皆様

いつも当ブログをご愛読頂き、誠にありがとうございます。

前々回の記事のコメント欄において、一部読者の方の書き込みの内容に関わる話題(主に選手批判に関するもの)が挙がりましたので、管理人の見解(コメント削除に関する判断基準)をお知らせするとともに、読者の方へのお願いをお伝え致します。


プロ野球はファンから「お金をもらって見せる」プロスポーツである以上、その期待に見合わないプレーや結果に批判が集まるのは当然で、批判自体を否定するつもりはありません。

ただ、ここから先は非常に難しい領域になりますが、批判に使う言葉について、管理人としての判断基準をお知らせします。
管理人個人としては「アホ」、「バカ」といった言葉も正直あまり好きではないのですが、愛情の裏返しの場合もありますので百歩譲って良いかなと思います。ただし、「死ね」、「消えろ」といった選手の生命や存在そのものを否定するような批判は、ファンのモラルとしてあまり好ましいものではないと思っております。

気恥ずかしい言い方になりますが、その選手に対する愛情や思いやりを感じられない批判は出来れば止めて頂きたいと考えております。

かつてこのブログのコメント欄は私が何も言わなくても自制を持った読者の方が書き込んで下さっていたので平和でしたが、最近は少し思いやりが足りないコメントが目につき悲しく思っておりました。また、私と同じような思いをされている読者の方も多くいらっしゃいますので、今後は上記判断基準に触れるコメントは削除させて頂きます。

もちろん私も皆様の貴重なコメントを削除するのは出来れば避けたいと思っております。

特に負けた日は熱くなり厳しい言葉を走らせたくなる気持ちは私も十分承知しております。ただ、それでも読者の方が「投稿する」ボタンを押す前に、ひとつ間をおいて「ちょっと書きすぎたかな」と思い直して頂けることが、管理人としての一番の理想です。

勝手なお願いではありますがどうぞよろしくお願いいたします。

それでは今後共、当ブログをよろしくお願いいたします。


<追記:2012.7>
最近、読者の方同士での揉め事、争い事が目立っています。自分の意見と異なる意見をされた方に対し、名指し、または名指しはせずとも明らかに挑発的、攻撃的な表現のコメントは削除対象とさせて頂きます。また、その挑発、攻撃に乗って反論した場合も削除対象とさせて頂きます。
人の意見は様々。人の数だけコメントがあります。「自分と違うな」と感じる意見でも、グッと堪えて看過して頂けると幸いです。

ctake(管理人)