...carpe diem!

Carpe Diemと言いながら、日々後悔や自分を変えられず悩み続ける私の日記。誤字はご愛嬌。

神経質なべる〜がです。

今日もNOVAでした。
今日のインストラクターは。。。。。やっぱりANDY!
話しやすいのさぁ。
テキストで会話になってるところがある。
A:男
B:女
みたいな感じで設定されてるのだが、声を変えたりで、電話のシーンを演じたりする。
おもろい。

とにかくね、おもしろいわ。
受付さんに相談してもらった言葉がある。
「次はもっと上手く言ってやろうって気持ちになります」
意識はしてないんやけど、間違えた英文を単語とか見直して次に繋げてるし、
「単語英語はもう止めにしないと」と思ってるからか、ちゃんと文章が作れたりする。
でも現在形・過去形が完璧でないから、よく過去形に言い直されてしまう。
「知ってんのにぃ」
って言うてしまうわけ。

でも、ここでも感じるね。
障がい者さんと特別視しない心地良さが。
でもドアを出る時は、OK?って聞いてくれたり。

ここで一句。

行き過ぎない
介助でなくて
ヘルプなの


NOVAさんに行ってね、車椅子の色の事は「きれい」って言われたんですが、
それ以上に「ドアは入れる?」とか「押そうか?」とか「車椅子で英語の勉強してるなんて凄いわ」ってセリフが無いわけ。

ここで更に一句。

会った時
初めて観るのは
人間性


私もこだわり過ぎて入るんだけれど、
障がい者扱いしてほしくない障がい者という変な輩なので、
私自身も障がいを気にしない環境を作ってもらえてるのは大変助かるの。
社会的には障がい者の括りで生きてるわけですが。

今日のカルテ診断は、
正確さ3
単語4
発音3
流暢さ4
聞き取り4

ANDYのCLASSで一番良い成績でした。

最後の一句

言われたよ
決めの言葉
Good job!!と


ありがとうございました。

昼夜逆転中のべる〜がです。

夏なんでね、髪を短くしてるんです。
襟足をジョリジョリ剃られるほどに。

一方で、金属アレルギーも無くアクセサリーが好きなべる〜がですが、
夏にネックレスはしない。
特に42cmぐらいまでのチェーンネックレスなんて、暑いは、汗掻くは、痒いは、トップは回るはでブチって首で引っ張って切ってしまいそうなほど大嫌いなんです。

だから夏場はアクセサリーをしない。。。事が多かった。
が、この夏、「なんか寂しいよなー」って事でイヤリングデビューをしましてね、ほとんど毎日してますの。
ここで一句
怖くてね
出血止まらん
ピアス穴

べる〜が、遺伝で血小板が少ない為、血が出ると止まりにくい。
だからわざわざ出血してまで、ピアス穴に興味は無いって事で、イヤリング派です。
ここでも感じる一句ね。
ピアスさえ
社会に反抗
天然記念


でもなぜかイヤリングってしなかったのね。
痛いは、血ぃ止まるは、ギロチンモードやは、緩いと無くすはって事でいろいろトライはしてきた経歴はあるんだけれども、なかなか外出にまでして行けなかったのさ。

イヤリングでもね、80年代モードで考えるとダサいわけですよ。
そんな中、いろんな方が多様に種類も増えたイヤリング金具
べる〜がチョイスに至るまでの戦いはこのサイトで分かります。
まず、上2段のネジバネ式って、イヤリングの石とかよりもデカいし、「イヤリングしてます!宣言」でもしてんのかって言うほど目立つので嫌い。
これが隠れるようなモノを選ぶと、80年代になる。
ネジで調節利くものですが、利いたためしがない。

上から3から5段目って、これがギロチンタイプでとにかく血が止まる。
よく、「やけどしたら耳たぶ触れ」っていうでしょ?
ほんまにね、ギロチンタイプをした後に「やけどしたら」、多少冷える感じがするもの。

それ以下は、とにかく取れる、落ちる、無くす。

そこで見つけた「ノンホールピアス樹脂」。
これの半透明の分をね、使ったイヤリングってのがあるので、ちょい前から付けてる。
樹脂だとそのまんまつけると痛い時もあるんだが、ちょい自分で伸ばしてみたりしてね、付けてる感じが無いほどに付けれる。

そんなに予算もかけたくないので、手作りの皆さんが出品されてる「Creema」さんでね、よく購入している。

びっくりするのを売ってたりするが、べる〜が好みは、
揺れる
密かにアピール感があるデザインや装飾

淡い色

ぐらいでしょうか。
人の好みなんて定義できませんが。
これから少し変わったモノを手にしていきたいな。

会社でもなかなか好評で、まず
「べる〜がちゃん、ピアス開けたん?」ってとこから始まって、
「いや、開けてないですよ、こんなんです。」
って言うて、樹脂ノンホールイヤリングを見せるわけです。
なんか共感して頂けるものを選んでて、「センス良くてとても似合ってるよ」なんて言われると、社交辞令でも照れくさく調子に乗ってしまうべる〜がでした。

長いか。

お盆休みなんてないべる〜がです。
有給休暇は頂く。
だから連休ではないが、お休みはある。

えーっと、コマ目にNOVAってる。
お盆なので、1週間空いてしまうから先週は2回金曜日も行きました。
今日のインストラクターはANDY。
いつも通り。

最初に
「今日はどないやった?」
ってもちろん英語で聞かれるの。
「車の渋滞でしんどかったお盆休みの」
って言う言い方にはなるが英語で答えた。

受付さんに聞くと、マンツーマンでいろんなインストラクターと向き合えるのはチャンスですって。。。
それを今悩んでる時なのさ。
インストラクターが変わると聞けない事が多い。
しかも能天気だからなのか、テキスト通りに読めばよいのに、自分の好みで解答してしまったりする。
だからテキストを指さされたり、「ん?」みたいなリアクションがある。
それに金曜日は、
退屈=boringって英語をですね、ボーリングと聞き間違えたりしましてね。
手話癖があるのか、やたらと動作も付いてしまうし、発音時も80年代の歌手みたいに指を上げたり下げたりしてる。
わらける。

で、開き直ってANDYに聞いてみた。
「今悩んでる。私はグループレッスンに入れるかどうか、私のレベルはOKか」
って、疑問形でない英語。
いやっ、一個ちゃんと疑問形で聞けたけど、質問が的を得てない可能性まで考えてしまうのな。
「グループレッスンに入れるかどうか?」
ってのは入る事は自分の意志であって、私の今のレベルで挑戦できるかどうかって話がしたかったのさ。
んじゃ、ANDYは答えてくれたね。
「Don't worry,いろんなレベルの人がいるから大丈夫」
って事で、ANDYの回のグループレッスンの予約を入れられた。
悩んでるより、やってみる方が先だわ。
自分の喋る英語が人に聞かれるのに抵抗があって、人の前で披露できるのかどうか?と言うのが一番抵抗あるわけ。
いつも、アメリカン人にはお話してるんやけど、インストラクターだもの。
同じレベルの人の中で行うからまだ安心かな?
グループレッスンを行って、解らないところを次回マンツーマンで教えてもらうってのも出来るらしい。

で、先日の成績。
正確さ3
単語3
発音4
流暢さ3
聞き取り3


成績上がらんな。

ここで一句。
英語でね
日常会話
考えてる


そんな自分先日いました。
手話を習ってた時、
「指文字を覚える為にブランド名を指ってみる」
ってのを自然にしてたのよ。
そういうふとした時間に英語を取り入れてみるのも良いなと思った。
でもそれが合ってんのかどうなのか教えてはもらえない。

単語英語を理解してくれてありがとう、ANDY。

プリントアウトした静電気ビリビリの用紙50枚束ねる時、3分割ぐらいに分けて少しずつ取って束ねるべる〜がです。
しかもそれは何かをクッション代わりにして束ねる。
人を見てると、50枚を一度に何度もトントンして束ねる人と、50枚はうまく纏まらないから直接机でドンドン一度に束ねる人がいる。
纏まらんっちゅうねん、うるさいっちゅうねん。
言うても通じないから不思議に見てる。

今日もNOVA日でした。
インストラクターはまた変わり、Luke。
写真はNOVAさんに行かないと見れなくて、どんなおじさんやろ?おもてたら、
また年下の若い男性。
「あらっ、お写真と違いますわ」
と思いながらお話ししますと、しゅっとしてはってお話の仕方も風の様に流れるお優しい感じ。
よくいる大泉洋張りのくせ毛で、しゅっと流れるようにお話ししはり、アクセントも強くなかった。

My name is Mariko
から始まって今日は、今日はどやったかとか、ちょい質問をされ、
今までと違うのは、代わりに私の質問も求められたこと。
始まって1分で。
だからLukeの
日本に来て何年ですか?
何で日本に来ましたか?
アメリカのどこ出身ですか?
ぐらいな事を英語でね聞きましたが、やはり文章作れてない。
全部手書きで用紙に書いてくれて、それに答えてもくれる。
カンザスがなぜか、ケンドルに聞こえてまた書いてくれる・・・という繰り返し。
まだ自分が何をするのか分からない状態の時もあるが、今日はかなりテキストに沿った対応でした。

ところどころで、How about question?
って言われたので、これまたちゃんとした英文は作れないのだが、
これとこれの違いは?みたいに聞いたら、
Good question!!
って言われて嬉しかったぁ。

I don't really like
I don't like
の違いを聴いたんだが、それを誉められた。
英語が解る方には、そんなquestionしてるのを知られるのがお恥ずかしいですが。

ここで一句
解ってる
だからここから
始めるの


今日の成績。
正確さ4
単語3
発音4
流暢さ4
聞き取り3

ちょっと聞き取りが下がってしまったが、前回から4が増えてて嬉しい。
あんな単語英語で申し訳ないのに。
いい人ばかりなんだと思うわ。

センターラインを越えてカーブしたり、センターライン寄りに走ってる車が嫌なべる〜がです。

今日もNOVAさんでした。
恒例のごとく、インストラクターはANDY 。
なんか週末に行ったところを言ってて、今日は場所の言い方の練習。

「銀行の道を挟んで、ショッピングモールがあります」
とか
「ドーナツ屋の隣にアイスクリーム屋があります」
とか
「学校の前に図書館があります」
とか
「CD屋さんの上にDVD屋さんがあります。」
とかで、

in front of
next to
behind
on
above
under
で位置の説明が出来るように、練習しました。

ANDYにはやはりもう慣れたので、今日のお話から入って、笑いも出ながら突っ込みながら会話が出来ました。
ANDYも初めて、「Good job!!」って繰り返してくれて、心底嬉しかったです。
読み方を間違えた時はもう一度言うようにしているし、間違いに気づいたら「WHY?そうなんやー!」って単語英語で喋ってたらANDYも解ってくれるし、本当に助かります。

Good jobと
言われる為に
I don't nervous


奥さんが日本人なのか日本語も解るみたいなので、「頑張ります」っていうんですけど、「なんでkeep on tryingとか言えんかったんや?」とか反省するのであります。

今日の成績
正確さ3
単語3
発音3
流暢さ3
聞き取り4


上がってるよ、ありがとうAndy。
これからもよろしく。
来週はLUKEだけどね。

珍しく午前中に出発したべる〜がです。
だってお昼頃一番暑いから・・・・って思ってると、帰ってくる頃にはお昼。
今日はメリケンパークで「海フェスタ」を行ってるらしく、神戸Numberではない車が結構と走ってた。
WEAVERさんもご出演ですが、お暑い中ライブだなんてご苦労様です。
べる〜が、溶けました。

メリケンパークの隣の埠頭ら辺に行ってきました。
image
にある黄土色の建物。
KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)
image

5月6日にこれに行った時にOPENしたのは知ってたんやけど、ビートルズファンではないからファンである兄に「こんなんあるみたいやで」って連絡してただけである。
しかし兄は行かないのは知っている。
だから兄の誕生日向けのプレゼントになんかあるかなぁ?と思って行ったのだ。

ここら辺は、倉庫などが立ち並ぶ神戸の埠頭の何個か目。
神戸では「税関」と言えばここを言う、神戸税関の建物が好きです。
こういう神戸のレトロな建物が大好き。
車椅子では入れない建物も多いんですけどね。
image

image
こんな建物って「登録有形文化財」らしいです。
だから残ってんやね。
image



KIITO
何で生糸やねんって思ってたんですけど、昔「神戸市立生糸検査所」だったらしいです。
神戸山っ子は知りませんでした。

人っ子3人ぐらいだった、日本で一番短い国道の歩道をコロコロ進んでいきまして、入りますはKIITO。
image

こんな階層でいろいろイベント物もあるみたい。
行きましたは、「THE PENNYLANE KOBE」。
先に言ったように、兄向けのプレゼントあるかなって感覚で行っただけでございます。
小さな頃から、家ではビートルズも流れてましたんで、PENNYLANEと言えばこれが頭に浮かびますし、実はスマホにも歌落としてます。


エレベータのあるんで車いすでも行ける。
image
なんか看板。
なんでPとBが大文字なん?
image

image

指ボケ。
イギリス国旗を車椅子のタイヤでコロコロ踏んでね行きますと、マットとの境目でめっちゃ下ってて声が出ました。
これ注意した方がよいと思う。
なんか全体。
image

グッズ売り場、カフェがあり(カフェのが大きい)、奥でビートルズの映像がプロジェクターで流れてた。
ちょっと音ズレれてた。
その奥に、こんなん。
image

イベントがある時にはここで演奏も行われるみたい。
「貸し切りやん、収益取れてんのかな?」と心配してしまう程、私だけだったので、いろいろ聞きまくってタオルだけ買ってきた。顰蹙?

ほんまかどうかは知らんけど、リバプールバスがあるって書いてたから楽しみにしてたんやけど、これ。
image

来週やん。
っちゅう事で見れませんでした。
何時もあるんじゃないのね。

新名所って言う肩書があったけど、駅から遠いはでビートルズファンには物足りないと思う。
ちょっとしたコレクターが展示しているって感じのとこかなぁ?
人がいないのも判ったわ。

帰ってきたら、車のトリップメータがゾロ目でした。
それだけ。
image

コバエホイホイみたいなものの、収穫を見るのが好きなべる〜がです。
今年の夏は凄い。
それだけコバエが発生しないようにせなあかんねんけどな。

今日はNOVA3回目。
なんか「毎週金曜日に予定を入れる」ってのを原則として動いてるし、
前週は、同僚の送別会があって行けず、1週間空いてしまい、
同じインストラクターじゃなくても予約してたんです。
それをすっかり忘れてて、AndyではなくCraig。
「写真と顔ちゃうな」
って思いながら、少しの自己紹介と行ったが、最後まで聞き取れない。
一番最後の単語が解らなくて、「One More Time」ばっか言うてた。
それに、今から自分がすることがなかなか分からない。
言うて、間違えたらCraigが紙に書いてくれるという感じ。
1枚の紙両面に書いた上に、足らなくて、隅っこに線で分割して書いてくれた・・・が、それも読めん。

NounsとかVerbsや、abjectiveなんぞ聞いた事ねぇーって。
abjectiveなんてObjectって言うてもて、Noって言われるし。
ほんまにため息しかでん。

で、気になるmy カルテを見たらですね。
正確さ3
単語3
発音3
流暢さ3
聞き取り2

確かにおっしゃる通りでございます。


ちゃうんちゃう? 今まで使った 英語達


1週間サボるとこうなるんやなってのを実感致しました。
8月はお盆休みがあるので、みっつり予約を入れてみます。
またインストラクターが変わるんだわ。
大丈夫かなぁ?
あっ、あかんと思って行ったら、開き直れるわ。

Craigが書いてくれたメモ。
これは何でしょう。
image

いやぁ、まだ明けませんなぁ、梅雨。
こんなに暑いのに。
明けても更に熱くなるけど、この前思った。
「たぶん、地球の寄生虫であろう人間が、発熱させてるんかなぁ?」ってね。
キアヌの映画、matrixのエージェントスミスが言ったセリフが言い出せないんやけど覚えてる。
「人間は地球のウィルスや」みたいな。
映画の観過ぎなのは解ってる。

昨日、NOVA2回目に行けました。
時間の言い方で、自分の好みを入れて何時起きるか寝るか、音楽を聴くかとか習った。
いつも、ちょっとは、だいたい、少しは、ぜんぜん、
とかって感じの事かな?
Always
Usually
Never
の間にもいろいろ言い方があって、その単語をホワイトボードに書いてくれたから、
「take a picture」
言うたら、綺麗に書き直してくれたりして、「ええ人やなぁ」って感じた。
基本、喋れない人に英語を教えてるんやから、ええ人でないと出来ひんのかもしれんな。
昨日のmyカルテの情報を確認すると、
正確さ2
単語3
発音3
流暢さ3
聞き取り3
少し上がってた。
自分では上がってる感覚が無い。

数字のレベルを確認すると、3ってのは、
「今のレベルにぴったりのお力がありました。まずは全項目3が目標です。」
ってさ。
しかも、忘れてはならない初級レベルなんでね。

講師が、「さっきも7人の子供に教えてて、疲れたよ」
って言ってたり、
「今日は母の誕生日なんだ。」
とかお話ししてくれたり、
レッスンの中でも、音楽の事が出てきたから、
「ハードロックやヘヴィーメタルを聴く、たまにブリティッシュポップスを聴く」ってのを、
Always
Usually
Never
を使いながら話したてた。
よく解ってくれたのが助かる。

平日は朝6時に起きますってのを、平日って解らんなー思いながらハッと思ったね、
「月曜から金曜って言えばいい」

と出てきたが、言ったのは、
I usually wake up at 6 A.M. at monday from friday.

さすがの講師は、
at monday to friday.
って言い直しえてくれて、それを繰り返すって感じかな?
そんな間違いをしながら覚えてくんやろな。

手話の時は自分が思ってる以上に成績が良かったので、次に行く事も億劫で無かったが、
凹まないようにしないとね。

いつもこんな感じのマンツーマンです。

今週に入ってやっと?クーラーを使うようになった。
部屋も車も。
もう外風で運転してても暑いし、熱中症の危険性もあるので扇風機と併用し付けてる。

今日通院日だったので、母に会いました。
母は根こそぎ暑がりで寒いと言った記憶が無いぐらいで、冬にモーニングを食べてもコーヒーは「アイス」って言う。

ええけど、別に。

その中で話した。
べる〜が「秘密にしようと思ってんけどなぁ、習い事始めてん」
母「なんやの?」
べる〜が「さて、何でしょ?」
母「英語?」

ドンピシャ即答すんなっちゅうの。

べる〜が「クイズにしとんねんから、ドンピシャ当てんなやぁ」
母「いや、もう手話も終わったし、あんたの好きな事言うたらそれしか・・・」

って、40代娘と70代母のしょうもない話。

顔の汗がラードのようなべる〜がです。

歳行くと汗質も変わるね。
お弁当の料理を先ほどから作ってまして、今週は手抜きで「おそうざい」を買っているのを買い忘れた為、全部作った。
写真は無い。
1.にんじんしりしり
2.イカとピーマンの塩炒め
3.タラの焼いたん(「炊いたん」も言うので、「焼いたん」と言ってみる)
4.モヤシと絹サヤとハムの胡麻酢和え
5.プチトマト
6.塩昆布まぜごはん

扇風機を強で付け回してたけど、汗が止まらんし、微熱体質が続いてるので、「あっつ」しか言ってなかった。
いよいよ、ついに出ましたクーラーが。
1時間ほどつけて扇風機で風を送ってね、お風呂に入ってベビーパウダーをするとすっきりするの。

あー梅雨はいつまで続くのさ。(もう少し)

このページのトップヘ