2014年09月13日

2学期が始まりました。

長い夏休みが終わり、今月から2学期がスタート。教材研究を頑張ったので、不慣れな1学期よりも見通しをもって毎日の仕事に取り組めそうです。

でも、いざ2学期が始まると、「毎日これをしなきゃ」に追われています。先日は保護者会もありました、1学期に比べて参加者がだいぶ減りました。隣のクラスも減ったと聞いて、だんだんと減っていくものなのかなと思いました。

貴重な3連休ですが、2日間は学校で仕事をしようかな。


blog Ranking



carpkannei at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教員への道 

2014年07月19日

1学期を終えて

昨日、子供たちにあゆみを渡して約40日間の夏休みに入りました。あゆみの作成は大変でした。土日も仕事に行っていたんですが、それでも、出来上がったのは提出日の前日で、ぎりぎりでした。



一学期を終えて思うのは約30人のクラスの子どもを相手に学級経営するのはとても大変だと感じました。何人か気になる子もいますし、その子たちとどう関わっていくのか。色々考えてしまいます。



ただ、素直な子どもらしい子が多くて、反応が面白いです。2学期は笑顔の多い学級経営をしていきたいですね。そして、どうすれば1日の仕事を時間短縮できるのか考えて行動していきたいです。休み時間に子供たちと一緒に遊べる時間を増やしたいです。

1学期は頑張ったので、とりあえずこの3連休はゆっくりして気持ちをリフレッシュしたいですね。
blog Ranking



carpkannei at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教員への道 

2014年06月28日

期末勤勉手当

先日、給与明細が机上に置いてありました。期末勤勉手当が6月末に支給されるようです。頂くのは2回目ですが、4月から1年間の勤務予定なので、年度途中から勤務した前任校の冬の勤勉手当よりも多く支給される予定です。

1か月の給与よりも多い額が記載されていたので、嬉しかったです。

今、学校の仕事で追われいているのは、毎日の授業の板書計画と成績をつけていくことです。まだまだ、土日に学校に行って仕事をする日が続きます。



blog Ranking



carpkannei at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教員への道 

2014年06月20日

新しい学校での日々 2か月目

なんとか頑張っています。この1か月であったことは、運動会が大きなイベントでした。ただ、雨の影響で2回も延期になりましたが。演舞では私は3・4年生の前で見本で踊って子どもたちに踊りを教えました。先生方と裏練習したことがいい思い出です。運動会に向けてどうやって仕上げていくのか、担任として関われてとても勉強になりました。

小学校での仕事は思った以上に、公開授業や研究授業があって日々準備に追われています。授業は少しずつ慣れてきましたが、まだまだ子どもたちが満足できる授業は出来ていません。

これから、また一段とやることに追われることになりそうです。それは、子どもたちの成績を作っていかなければならないからです。土日に学校に行って作業しなければとても間に合いません。でも、がんばります。


blog Ranking



carpkannei at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教員への道 

2014年05月03日

新しい学校での日々 1か月目

明日からゴールデンウイークですね。

新しい学校での勤務が一か月を過ぎました。この一か月の間にあったこと。
保護者会・学校公開・各種健康診断・体力テストなど
なかなか慣れることがない校務分掌の数々。それに研究部会への所属。

毎日がこんなにもやることに追われるとは思ってもいませんでした。
特に私は今、各教科の板書計画に追われています。他には、来週の週案の作成です。


こんなにもやることに追われていますが、公立学校で担任をもたせていただけたことに幸せを感じています。一年間やりきれるように頑張りたいです。



blog Ranking



carpkannei at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教員への道 

2014年04月05日

新しい学校での勤務がはじまりました。

4月1日から勤務が始まりました。初日からこれから学校を運営していく上で必要な会議が盛りだくさんでした。校務分掌のほかにたくさんの役割が与えられました。月曜日には始業式・入学式があり、あっという間に春休みは過ぎ去っていきました。本当に時間がいくらあっても足らないなと思いました。

良いスタートがきれるように、子どもたちと出会ってからのことをこの土日でしっかりと考えてノートにまとめていきたいです。





blog Ranking



carpkannei at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教員への道 

2014年03月27日

初めての担任としてむかえる修了式

年度途中からでしたが、初めて担任を持った学年を修了式までみることが出来ました。お世話になった先生方にお礼の言葉を伝えて、この学校での勤務を終えました。


次の仕事を探していたんですが、なんと決まりました。


東京都教育委員会非常勤職員情報提供システムに登録されている求人に自分から応募をして、後日面接の連絡をもらい小学校に行きました。応募者多数だったそうですが、私を選んでくれて本当にうれしかったです。これで4月から1年間働くことができます。


blog Ranking



carpkannei at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教員への道 

2014年03月15日

臨時的任用教諭 3月にやってくる悩み

いよいよ卒業式まで2週間をきりました。初めての担任は毎日が責任感が大きいと感じる日々で非常勤の時には味わえなかった感覚を経験しました。良い経験ですね。


先日来年度の新体制が職員会議で発表されました。来年度も働けるでしょうと言われてこの学校に来たのに私の名前は載っていませんでした。私を引っ張ってきた管理職から事前の連絡もなく酷い目にあいました。周りの同僚は先生は来年もいるだろうしとおっしゃっていたし、結果も残していたので、てっきり来年度も働けるものだと思っていました。


まあ色々学校の事情もあるんでしょうが、臨時的任用教諭をされている方はこの時期は悩みが尽きませんね。勉強になりました。


さて4月からどうしよう。


blog Ranking



carpkannei at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教員への道 

2014年02月09日

東京に大雪が降って積もりました。

45年ぶりの大雪が降りました。東京で約50cmも積もるのは生まれてこの方記憶にないことです。
それと、今日街をぶらぶらしていて発見したんですが、井之頭公園の池が雪で覆われていて、まるで池全体が凍っているように見えました。珍しいですね。


先日、臨任の件で携帯に着信がありました。まだ、折り返し電話をしていないのでどんな条件かわかりませんが、臨任に登録していると数件電話がいただけるイメージができました。期限付は昨年同様、今年も連絡来るのか?って感じですね。

来年度からのお仕事が確定するといいんですが。




blog Ranking



carpkannei at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教員への道 

2014年01月06日

3学期がはじまる

年末年始のお休みも最終日になりました。

買っていた本を読んだり、教材を完成させたり、学校でのことが頭から離れない日が多かったです。


でも、洋服などを買いものしたことやマッサージに行って体のケアをしたり、旧友と集まって食事をする時間も多かったので充実した長いお休みになりました。



教採関連では、期限付任用教諭の申告カードを提出しました。これで、必要な書類は全部提出できたことになります。今年はどこかから、お話がいただけたら嬉しいんですが。





blog Ranking



carpkannei at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教員への道 
livedoor プロフィール
ランキング

blog Ranking
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド