2005年12月19日

B級ライセンス取得法5

ライセンスって言っても免許ではなく

JAF(日本自動車連盟)の発行する競技者ライセンスで、

国内A,B級と国際A,B級の四種類が有る。

他にはカートのライセンスも存在するが、

国内B級ライセンスは、

講習会で取得する事が出来る。

私が取得した頃には国内B級で出来る種目はラリー、

ダートトライアル,ジムカーナの三種類だけだったが、

最近は サーキットトライアルといってサーキットを

走ってタイムを競い合う種目が追加された。

最近まではサーキットを走る競技には

A級ライセンスが必要だったのだが...

B級ライセンスの講習を受けるにはJAFの会員であること、

(講習会の会場での入会も可能),

普通車の運転免許 を持っていること。(免停中は不可)

費用は講習料が9,000円とライセンス料が3,050円。

JAFの非会員の場合は入会金と年会費の6,000円が

余計に必要となる。

ただし家族会員の資格ではライセンスは取れないので新規

に個人会員になる必要がある。

講習の際には教本?が配布され、

自分の手元に有るのは四冊。

(モータースポーツハンドブック,JA国内競技車両規則,

FIA国際スポーツ法典,モータースポーツイヤーブック)

講習会の日時と場所はJAFの機関紙である

「JAF MATE」に載るので、

知り合いにJAFの会員が居る場合は

いてみると良いだろう。

またはJAFの地方本部のモータースポーツ係でも

教えてくれる。

JAFのホームページでも見られる。

講習といっても試験が有るわけでは無いので

誰でも取得出来る。

A級ライセンスを取るにはB級を取ってから最低

1回以上、競技に参加して完走した証明を

受ける必要が有るが..

時間的には二時間程度で、

講習の際にライセンスを申請するためハンコを

持参する必要が有る。

(もちろん運転免許証も持参のこと)

これらは講習を申し込む時に主催者に聞けば教えてくれる。

講習の日は主催者によってマチマチだが日曜等の

休日が多いようで、時間も昼間だったり

夜だったりと異なる。

ライセンスは毎年更新が必要で、

更新を忘れると失効してしまい再度講習を

受けて取得しなければならない。

以前は更新の際にはクラブに所属していることが

条件だったが、99年度からはクラブに所属する

要は無くなった。

そのため以前だと2年め以降の更新の際には嫌でも

何処かのクラブに加盟する必要が有り、一匹狼的なこと

は不可能だったが、今は関係無い。

皆さん、こういうライセンス持ってみては

いかがですか?



carrerapapa at 12:32│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

carrerapapa

Recent Comments