2006年11月24日

アニメ結界師第7話「最高のケーキ」感想

原作:第27〜29話「残響(前・中・後編)」

第7話はパティシエ幽霊成仏編。ってもう!?…展開が速いです
マザーさん&プロフェッショナルな執事が素敵でした。やっぱ執事=最強。無敵ですね
クライマックスの成仏シーンはグッと来ました。今回、結構いい感じです

放送当日、新聞のテレビ欄(我が家は朝日新聞)を見たら
どういう訳か初回でもないのに結界師が番組解説にピックアップされてて驚愕して
それからテレビ欄本体を見たのですが、何故アオリが「のぞき」なんだろうな?
(そのネタは、原作読むor今回の話を見れば分かりますが本編にほとんど絡みません)
とかなり不思議に思いながら本編を見ました

で。やっぱり、関係なかったです。下手に原作をいじられなくてよかった…
パティシエ霊が温泉でテンションあがりまくりなのが笑えます。真昼間からねぇ
良守の野望。お菓子の城も徐々にスケールアップ…中かな
流石に住める城はムリだと気づかないのか。やっぱりそれだけバカということですか
でも夢はでっかくと言いますから、良守の野望。アニメだとどこまでスケールアップするのか楽しみな所

原作には無いパティシエ霊の素性調査
マザーさんが子供のようにやる気満々だー!大人気ない辺り結構ツボ
じじいといいマザーさんといいちょっと大人気ない大人が私は好きなのかもしれないです
パティシエ霊の生前の勤め先のオーナーシェフ(かな?)の叔父さん
ヒゲが素敵なまでにもしゃもしゃです。肩が凝らないのかとかなり余計な心配をしたくなりそう
原作だとパティシエ霊の素性についてはいきなりどーんと出てくるので、
アニメではこういう展開になったのは好意的に見たいと思います。いい膨らまし方じゃないかなぁ?
ついでにケーキ屋で「キャベツ畑」の名のケーキ(らしきもの)が登場
アニメだとこういう解釈なのか。と思いましたが、ちょっとどころかかなり笑える…

原作の話をまだいくつかすっ飛ばしているので念糸の登場が前後してますね
念糸と言えば、の斑尾の話。放送はやっぱり年明けになっちゃうのかなぁ?
良守とパティシエのやり取りがコミカルで面白かったです。念糸の動きも滑らかで良かったなー
まさにアニメならではだなぁー(しみじみ)
こう。好きな作品がアニメ化されてある程度、一定以上に満足できると幸せですね

「変装よ(はぁと)」
いやいやマザーさん。その車といい服装といい目立ちすぎだから!とお約束の突っ込みを入れたところで
パティシエ(弟)の登場。フツーの人です。ですが、ちくわ工場のデザインが素敵過ぎました
実は先週の時点で地デジのEPGの番組詳細で石田さんが声をやるということは知ってましたが、
やっぱ上手いなー。キャラにもあっててなお良しといった所です
そういえば原作とアニメでマザーさんの執事が違うのですがなんか意味はあるんでしょうか
(原作だと星川。小形よりは断然若い/笑)
無駄にキャラの高齢化が進んでいる気がする…まぁ振り返ればそういう漫画ではあるんだけれど

サッカーボールが先のW杯ドイツ大会仕様で何気に細かい所に凝っているんだなぁー。感心です
だんだんとパティシエ霊が弟に対して前向きに向かっていく姿勢が良いですね
ケーキ作りは実に楽しそうでした。幽霊なのに、お菓子作りは魂が燃えるのかな
それにしても一体、結局いくつ焼いたと言うんだ…(そしてその全てがマズいと思うと…/笑)

「うん。帰れると良いわね」
…このマザーさんの無責任さがたまらないなー。このセリフ好きです
そしてっ!執事。小形只者ではなかった!
A級ライセンスだとかこの漫画でまさかそんな単語が出てくるとは思ってませんでした
執事=最強。はサンデーでハヤテを読んでいると全く違和感なく納得でした
やっぱり21世紀の執事は最強(=無敵)でなければならないようです
無茶なまでのドライビングテクニックに乾杯♪

クライマックス。パティシエ霊の成仏は思わずホロッと来てしまいました
こう、目の前にいた人が消えるというのは切なくなるものですが、暖かい感じできれいでした
弟が少しずつイイ人に変わっていくのも原作どおり良かったな。この辺は石田さんの声あってですね

えーと。最後に時音が一言だけ出てくるのは、ヒロインの意地?
前後の話の流れが原作とは違うので、最後は最高のケーキでまとめてましたね。まぁそれも良いかな
でもこの話を見ると、アニキはまだかーと言いたくなる原作ファンは私だけではないと思う(笑)

今週は作画もきれいで良かったです。結構ジーンと来るいい話になってましたねー♪

次回のサブタイは「良守な日々」
原作のサブタイが「良守の日々」なだけに、「な」が気になって仕方ないです
なんで「な」なんでしょう?え?細かいことは気にしちゃダメ?

マズいケーキのリアクションを見る限り、相当マズそうなんですが…人気Blogランキング

Written By carrot at 01:54 | │Comments(1)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レビュー・評価:結界師/第七話「最高のケーキ!」  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年08月28日 23:14
品質評価 65 / 萌え評価 19 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 7 / お色気評価 0 / 総合評価 19<br>レビュー数 26 件 <br> <br> 良守はパティシエの霊に教わりながらケーキを作る。良守は霊からケーキの事が聞けて嬉しい反面、未だに成仏できない事を心配する。夕...

この記事へのコメント

1. Posted by 結界師   2006年12月06日 20:29
最後泣けましたぁ!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
情報を記憶: