2013年06月03日

キウイに実がたくさんつきました

我が家のキウイにたくさんの実がつきました。昨年は11個ほどの収穫でしたが、今年は100個あまりの実が付いているのではないかと思います。昨年は雄花がないため、近隣の方の雄花を3つほどいただき、受粉しました。
今年は去年、購入した小さな雄のキウイ(鉢植え)に咲いた3つの花でできるだけ人工授粉を試みました。でも手の届かなかったところの雌の花にも受粉ができたようで、実が落ちないで付いています。11月か12月の収穫が楽しみです。
キウイの雄は弱いですが、受粉成功のようでうれしいです。なお、雌のキウイにたくさんの花が付いたのは冬に石灰を撒いておいたからではないか、と思います。
そういえばなかなか咲かなかった芍薬も今年は鉢植えにして、3つの花が咲きました。地植えにしておいた芍薬は今年も咲きませんでした。
今、我が家の庭ではアジサイがきれいに咲いています。枇杷も色づき始めています。イチジクがなかなか実をつけなかったとき、知人に石灰をまくと良いのでは言われました。本当に収穫できるようになりました。
お試しください。
今度、画像もアップします。

carrotsdiet at 14:18│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字