2005年02月13日

週刊少年サンデーと週刊少年ジャンプどっちが多くアニメ化してるか

知り合いと話していたら、ジャンプとサンデーどっちが多くアニメ化してるかという話になった
ちなみに、私がサンデーが多い派
まあ、そういう流れで調べてみようという事に・・・
結果から言うとサンデーでしたが、知らないの多すぎw
↓これがサンデー
ARMS
青の6号
赤銅鈴之助
アニマル1
一球さん
犬夜叉
うえきの法則
うしおととら
宇宙船製造法
うっちゃれ五所瓦
ウメ星デンカ
うる星やつら
H2
おそ松くん
男どアホウ甲子園
オバケのQ太郎
おらぁグズラだど
おれは直角
河童の三平
仮面の忍者 赤影
からくりの君
ガンバ!Fly high
がんばれ元気
機動警察パトレイバー
究極超人あ〜る
今日から俺は!!
Gu−Guガンモ
紅 三四郎
ゲゲゲの鬼太郎
ゲッター・ロボ
ゴーストスイーパー美神 極楽大作戦!!
金色のガッシュ!!
サイボーグ009
サスケ
さまよえる赤い蝶
サブマリン707
少年ケニア
ジャイアントロボ
柔道賛歌
人造人間キカイダー
スーパージェッター
スプリガン
絶体絶命でんじゃらすじーさん
0マン
ダッシュ勝平
タッチ
ダメおやじ
探偵ジョージのミニミニ大作戦
DAN DOH !!
ちょっとまってて
天使な小生意気
天才バカボン
TO-Y
ドカチン
どっきりドクター
どろろ
ドロロンえん魔くん
夏のサンタクロース
21エモン
人魚の森
パーマン
バンパイヤ
B・B
ひとりぼっちの宇宙戦争
ふたり鷹
プロゴルファー猿
冒険ガボテン島
ポストの中の明日
炎の転校生
まことちゃん
美鳥の日々
六三四の剣
名探偵コナン
MAJOR
め組みの大吾
MAR(メル)
もーれつア太郎
モンキーターン
Y∀IBA
焼きたて!!ジャぱん
らんま1/2
流血鬼
烈火の炎
W3

総数84

↓これがジャンプ
I”s
暗黒神話
ウイングマン
男一匹ガキ大将
きまぐれオレンジ☆ロード
CAT’S EYE
キャプテン翼
銀河
キン肉マン
剣之助さま
荒野の少年イサム
こちら葛飾区亀有公園前
コブラ
魁!!男塾
侍ジャイアンツ
地獄先生ぬ〜べ〜
CITY HUNTER
シャーマンキング
ジャングルの王者ターちゃん
ジョジョの奇妙な冒険
ストップ!!ひばりくん
スラムダンク
聖闘士星矢
セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
ついでにとんちんかん
D・N・A2
テニスの王子様
Dr.スランプ
ど根性ガエル
とっても!ラッキーマン
ドラゴンボール
DRAGON QUEST−ダイの大冒険−
人形草紙 あやつり左近
NARUTO
NINKU −忍空−
ハイスクール!奇面組
BASTARD!!〜暗黒の破壊神〜
バオー来訪者
花さか天使てんてん君
HARELUYA II BOY
ハレンチ学園
HUNTER×HUNTER
ヒカルの碁
電影少女 -ビデオガール-
風魔の小次郎
BLEACH
ホイッスル!
封神演義
北斗の拳
ボボボーボ・ボーボボ
真直がいく
まじかる☆タルるートくん
マジンガーZ
燃える!お兄さん
遊☆戯☆王
幽☆遊☆白書
よろしくメカドック
リングにかけろ
るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−
ろくでなしBLUES
ONE PIECE

総数61

サンデー知らないのがほとんどでした
ジャンプに関しては、記憶が頼りだったので抜けてるのあるかも
もし見つけられた方がいましたら教えてください
ちなみに、調べたのは、週刊少年サンデーと週刊少年ジャンプです
ほかのヤングとか月刊とかは省いてます
知名度はジャンプのほうが高いかな
一応50音順です
ちょっと修正
サンデーに特撮が10個くらい混ざってました><
ジャンプはまだアニメになってるのありそう
サンデーに追いつくかな〜
数々の情報頂ありがとうございます><
33さん、@@さん、カレー・ルーさん、ななすさん、nさん、千春の部屋さん、ぷいぷいさん、oyatsuさん、muzaさん、jakoさん、Hi-ROMさん、六時郎さん、lalanyunyuさん
ありがとうございます
jakoさんから教えていただきました、サイト様へ
こちらのデータ一通り落ち着いたら(出なくなったら?)
データ提供させていただこうと思います><

そのうちマガジンとチャンピョンもやってみようかな・・・
マガジンはそこそこありそうだけど、チャンピョンは
舞HiME、スクライド・・・他しらないや
cas74490 at 12:10│Comments(38)TrackBack(7)漫画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

えっと、誰かこの企画覚えてる方・・・?か、管理人は、わ、忘れてなんか!ない・・・よね?(自己質問)(この企画の趣旨についてはコチラをドーゾ。)本日0時過ぎから、当ブログ過去に例をみないアクセス数。ってかうちのブログのアクセスレコード記録が3時間で塗り替えられ
2. いろいろ  [ ひなたのゆめ ]   2005年02月15日 00:52
今日はいろいろなジャンルで書きたいことがありましたので ここにまとめて書いてしまおうと思います。       双恋バレンタイン特別企画 サイスさん(The Sky-Blue Archangel)とyU さんのおかげで無事に白鐘姉妹 (門脇舞さん・水橋 かおりさん)に応募することが
3. [おもしろ]2005.02.26  [ 横たわるのは犬と豚。 ]   2005年02月26日 06:58
●情報 ■ミニ四駆復刻版 f:id:tkym81:20050226064857:image:small ちょおおおおおほしいいいいい!!!! 懐かしすぎますこれ。ガキの頃の青春=ミニ四駆でしたし。タミヤの前ちゃんんんん。 微妙に安いし! アバンテとか涙が出るほどだ。 でも今ハマッたりしたら歯がゆい思
4. 週刊少年ジャンプ  [ 検索's ]   2005年03月21日 17:09
検索's
5. NARUTO  [ 検索's ]   2005年03月22日 18:11
検索's
6. マシャルマネキン。  [ 世の中ナナメに見ながら茫漠と生きる女 ]   2005年04月13日 01:09
上記、先日スィブヤのイカしたブティーク(ブチーク注:ココのサイトでは、フツウにブティークゆうてます。)にて、花中島マサル氏の衣装を模したマネキンを発見!!店員もしくはマネキンにセクシーコマンドーでやられちまいそうだったので、ズームして撮影。画像汚くてスマ
7. からくりの君、、(ぇ?)  [ ぼうやあそぶ の 毎日がガンダム ]   2005年05月01日 02:33
ぇ〜、またまた仕入れてしまいました。DVD。 以前、静岡の街中で 「からくりの君」 の上映会に行って、この作品は見た んですよ。 で ずーっと、ほしかったの。けど、なかなかチャンスがなくてね。 んで 今回、チャンスに恵まれて購入〜、、いまから見るの

この記事へのコメント

1. Posted by 33   2005年02月14日 15:06
ジャンプのバオー来訪者が抜けてますよ
2. Posted by ルカ   2005年02月14日 18:00
情報ありがとうございます><
1989年東宝からアニメ化されてるみたいですね
・・・さすがにこれは知り合いも私も知らなかったです( ̄ー ̄)
また見つけられたら、情報お願いします
3. Posted by たかすぃ   2005年02月14日 23:33
はじめまして〜
うちのブログへのコメントありがとうございました!
本来こちらから先に伺うつもりだったんですが・・・

これだけのデータは素晴らしいと思います。
これを調べられたのがすごいっす。
最近ほとんどアニメは見ませんが、昔見たアニメとかがズラーっと並んでて、すっごく懐かしい気分になりました・・・

情報提供できなくてごめんなさい〜
あと紹介させて頂いてありがとうございました!
であであ。
4. Posted by ルカ   2005年02月15日 00:01
たかすぃさんへ
うちも最近ガンダムとスタオペくらいしか見てないですが
フレと探してて、これもサンデーだったのか!というのが多数あってびっくりしました><
ジャンプ系は記憶だけが頼りなので抜けてるのもあるかもしれないので
また思い出されました、そのときはお願いしますm(_ _)m
5. Posted by @@   2005年02月15日 00:43
サンデーは特撮も結構まざってる・・・。
そして、伊賀の影丸に至っては人形劇だったよーな・・・。
6. Posted by カレー・ルー   2005年02月15日 02:23
気のせいか ドラゴンボールが無いように見えます
7. Posted by ななす   2005年02月15日 02:33
映画化もアニメ化に含まれますでしょうか?(スプリガンが入ってるからありか…)
もしそうなら ろくでなしブルース
8. Posted by ななす   2005年02月15日 02:46
花さか天使てんてん君 なぞ
9. Posted by ななす   2005年02月15日 03:03
何度も連続してごめんなさい
みどりのマキバオー 
世紀末リーダー伝タケシ (ジャンプアニメフェスタ内)
山下たろー君 証拠URL
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=ww82.tiki.ne.jp/%7Em_mameta/mametamago/s_taro2.html&w=%22%E5%B1%B1%E4%B8%8B+%E3%81%9F+%E3%82%8D+%E3%83%BC+%E3%81%8F%E3%82%93%22+%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1&d=53F4CFE5E6&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25bb%25b3%25b2%25bc%25a4%25bf%25a4%25ed%25a1%25bc%25a4%25af%25a4%25f3%2b%25a5%25a2%25a5%25cb%25a5%25e1%26fr%3dtop%252c%2btop

たろーに関してはうわさしか聞いておらず、探してみたもののyahooのキャッシュの中だけに
記録が残っている状態・・・  失敬しました
10. Posted by 通りすがり   2005年02月15日 03:59
スラムダンクとDrスランプもないかな?>ジャンプ
11. Posted by n   2005年02月15日 05:48
ジャンプの漫画
人形草子(からくりそうし)あやつり左近
WOWOWでアニメ化されてました。
12. Posted by 千春の部屋   2005年02月15日 09:07
はじめまして。
いつも、この種の記事を見て感心するのは製作者の知識と熱意です。
それで、年寄りの意見で申し訳ないのですがジャンプのアニメ化で
「荒野の少年イサム」が抜けていると思うのですが。
それと、「仮面ライダーBlack」はサンデーで石ノ森氏自ら執筆して放送当時に連載していました。
 まあ、サンデーは若い人には聞いたことの無い作品も多いと思いますし昔は色々といい加減だったのもあるんで分かり難いですね。
13. Posted by ルカ   2005年02月15日 12:24
ぬあ、やっぱりジャンプまだありましたか
@@さんへ
伊賀の影丸はアニメじゃなかったです_| ̄|○
情報ありがとうございます修正しておきます
ほかにも何かありましたらよろしくお願いします

カレー・ルーさんへ
ドラゴンボール書いたつもりでいました(゜△゜;)
一番有名なのに忘れるなんて、情報ありがとうございます><

ななすさんへ
ろくでなしブルースはしたような気がしたんですが
ソースが見つからずで置いておきました
やっぱりソース見つからないので、とりあえず保留にしておきます
花さか天使てんてん君
あ、だめだ、これタイトルすら知らなかったです
情報ありがとうございますm(_ _)m

みどりのマキバオー
あ〜ありましたね、記憶からすっかり抜けてました(;´д⊂)

世紀末リーダー伝タケシ
これはしたかどうか知り合いと話してたんですが
作者捕まったししてないんじゃない?という結果に
アニフェスですか〜

山下たろー君
これジャンプだったんですね><
調べてみたら今のバンチでやってる名前ではなくて
県立海空高校野球部員 山下たろーくん
というタイトルだったみたいです
レアな情報ありがとうございます

通りすがりさんへ
スラムダンク抜けてました(TдT)
有名すぎて書いたつもりだったみたいです
報告ありがとうございます

nさんへ
人形草子(からくりそうし)あやつり左近
これはアニメでやってたのすら知りませんでした><
貴重な情報ありがとうございます

千春の部屋さんへ
荒野の少年イサム これは全然まったく知らなかったです(゜△゜;)
1973年フジテレビで放送されていたみたいですね
私が生まれる前ですね_| ̄|○
仮面ライダーBlackはアニメではなく特撮だと思います
サンデーの中にもしかして特撮が混ざってるかも知れないので
もし見つけられたら教えていただけるとありがたいです

いろいろ貴重&レアな情報ありがとうございます
ジャンプ系の〜フェスタとかは正直全然わからないので
もし見つけられましたらまたお願いします
14. Posted by ルカ   2005年02月15日 12:27
ななすさんへ
ろくでなしブルース見つかりました
1997年東映から出てました、情報ありがとうございました><
15. Posted by ぷいぷい   2005年02月15日 16:03
HARELUYA II BφYが入っていないのでは?
16. Posted by ルカ   2005年02月15日 17:10
ぷいぷいさんへ
HARELUYA II BOY
1997年にTV東京系でやってたみたいです
貴重な情報ありがとうございます><
17. Posted by oyatsu   2005年02月15日 18:49
気が付いたのでカキコです。

ジャンプアニメで、
1991年劇場公開された
「剣之助さま」(東映 原作:鳥山明)
が抜けているかと。

あと、ハレンチ学園ってアニメになってましたっけ?
実写版がいくつかあるのは知ってるのですが、
アニメ版は寡聞にして知りませんです。。。


ルカさん頑張ってくださいね。
では。
18. Posted by ルカ   2005年02月15日 19:25
oyatsuさん、貴重な情報ありがとうございます
剣之助さま
これもジャンプだったんですね、調べたところ読みきり
すごいレアですね
まさしく、1990年東映です、91年かもどっちだろ
製作が90年で公開が91年かな?

ハレンチ学園は実写のみみたいですね〜
アニメにはなってないとの事なので、修正させていただきます

情報ありがとうございます

ま、まだあるのかな、正直ジャンプは見つけられた皆さん頼りになりがちです
19. Posted by muza   2005年02月15日 19:42
サンデーだと「からくりの君」と「め組の大吾」もアニメ化してます。
20. Posted by ルカ   2005年02月15日 19:59
muzaさんへ
からくりの君は、コミックの夜の歌に収録されてるまではわかったんですが
どの雑誌で掲載されたかがわからないので申し訳ないですが保留にさせていただきます><
コミック持ってるんですが、どのダンボールに入れているのかわからない状態なので_| ̄|○

め組みの大吾
失念しておりました、TVドラマのことは頭にあったんですが
からくりの君と一緒に(何かのイベントだったかな?)で放映されてましたね

すっかり忘れていた情報いただけて感謝ですm(_ _)m
21. Posted by jako   2005年02月15日 20:11
このHPすごいです
22. Posted by ルカ   2005年02月15日 20:37
jakoさんへ
うお、むちゃくちゃすごい!
全部のコミック網羅されてるんですね
ってこのサイト知ってたら時間かけてここまでやる必要なかった気が_| ̄|○
23. Posted by muza   2005年02月15日 21:52
単行本夜の歌の初出一覧によると掲載は週刊少年サンデーの平成6年47号です。<からくりの君
24. Posted by ルカ   2005年02月15日 22:42
muzaさんへ
ありがとうございます
手抜きですいませんm(_ _)m
現在うちの本は、引越しの時のままで
http://blog.livedoor.jp/cas74490/imgs/d/6/d6232fe4.jpg
画像ちっさいですが
段ボール箱36個以上あります
な状態で、探しきれない状態です_| ̄|○
言い訳で二なってますが
本当に貴重な情報ありがとうございます
25. Posted by みも   2005年02月16日 01:25
チャンピオンからのアニメ化で思いつくのは
「プライムローズ」「キューティーハニー」
「ドカベン」「らんぽう」「プラレス三四郎」
「浦安鉄筋家族」「グラップラー刃牙」
ストーリーはアニメとは全然別物でしたが
「未来警察ウラシマン」も週刊チャンピオンで連載してたような。
26. Posted by Hi-ROM   2005年02月16日 01:48
 何というか、こんなの(失礼)もアニメ化されていたなぁ、という作品が結構ありますね。懐かしい。

 ちなみに上記の表の『バオー来訪者』が『バオー来訪社』となっているので、その旨をここに報告させていただきます。
27. Posted by 六時郎   2005年02月16日 03:17
えっと、サンデーの方に表記されていた紅三四郎は少年ジャンプにも
連載されておりました(集英社側としてはジャンプ初のアニメ化作品と自負しています)。
もっともアニメの方の企画が先でサンデー版は九里一平(現タツノコ社長)
ジャンプ版が当時のタツノコ社長だった吉田竜夫名義(恐らく本人は関わってないかと)で連載されていました。
ちなみに秋田書店から出版されていた単行本はサンデー連載版です。

あと天才バカボン、W3、ゲゲゲの鬼太郎、サイボーグ009は
他の雑誌から流れてきた作品で、他にはカムイ外伝とかサスケもありますね。

余談ですが、ハレンチ学園は本編は実写ですが
OPでは一部アニメーションが使われてました(苦笑)。
28. Posted by 六時郎   2005年02月16日 03:40
サンデー分に追加

おらぁグズラだど(笹川ひろし原作、板井れんたろう作画)
もっともこれはドカチン同様にTV版と連動したコミカライズっぽい。

柔道賛歌(梶原一騎原作、貝塚ひろし作画、)
アニメ版は東京ムービー製作、コミックスはつい近年集英社から文庫版が出た。

サブマリン707(小沢さとる)
1、2年前にOVA化、内容は全くの別物ですが(笑)。

さすがの猿飛はサンデー本誌なのか別冊または増刊の方での連載だったのかは
ちょっと分かりません(汗)。
29. Posted by muza   2005年02月16日 09:16
サンデーだと「人魚の森」が抜けてます。
シリーズの他の作品はだいたい増刊に掲載されてますがこれは本誌に掲載
あとは青山剛昌短編集でアニメ化された「ちょっとまってて」「さまよえる赤い蝶」「夏のサンタクロース」「探偵ジョージのミニミニ大作戦」
「プレイ イット アゲイン」の内「ちょっとまってて」は本誌ですがそれ以外の作品は掲載誌不明
30. Posted by lalanyunyu   2005年02月16日 12:49
すごい資料ですね!懐かしくて面白いです。

ジャンプ系で一つ補完。
諸星大二郎「暗黒神話」
掲載は1976、アニメは1990。
31. Posted by ルカ   2005年02月16日 18:34
うは、まだまだ出てきますね・・・
みもさんへ
チャンピョンも結構あるんですね
ドカベン、プラレス三四郎は正直なつかしいなぁ〜と思いました><

Hi-ROMさんへ
そう、それなんですが、どっちか迷ってました
修正しておきます、ありがとうございますm(_ _)m

六時郎さんへ
そ、そうだったんだ〜としか言いようがないですね
とりあえず紅三四郎はサンデーのままでいいのかな?
判断に困ったのでこのままにしておきます
ほかの雑誌から流れてきたのは・・・これも迷いますね
まあ、サンデーで掲載されてたということでこのままにしておきます

ハレンチ学園
ん〜アニメ化といえばアニメ化ですね(苦笑
再度追加しておきます

おらぁグズラだど
むちゃくちゃ懐かしい、これもサンデーだったんですね
歌が頭をよぎりました・・・といっても、ぐずらだ〜どぉ〜の部分だけですが
こちらも追加させていただきますm(_ _)m
柔道賛歌
1974年にアニメになってるみたいです
こちらも追加させていただきます
サブマリン707
この作品は聞いた事すらありませんでした
えっと・・・1963年から1965年、生まれてませんでした_| ̄|○
アニメの方が2003年になってるみたいです
こちらも追加させていただきます

さすがの猿飛は増刊だったようです
掲載は1980年8月号〜1984年4月号となってるみたいです

六時郎さん、むちゃくちゃレアな情報ありがとうございます
これほどの情報頭が下がる思いですm(_ _)m

muzaさん、何度も情報ありがとうございます
人魚は週刊の方で一時アニメ化になるとき(なった時?)に掲載されていたのですが、最初見たのがそれよりもずっと前B5サイズくらいの本で読んでたので、どうしようかな〜?
と思ったんですが、よく考えたら週刊に載ってたので全然問題ないですね><
探偵ジョージのミニミニ大作戦(98年18,19,20号)
こちらも、週刊だったみたいです、アニメのほうは見たことあります><
追加させていただきます

ちょっとまってて(87年4,5号)&さまよえる赤い蝶(87年6号)&夏のサンタクロース(87年15号)
OVAで出てるようですね、知らなかった_| ̄|○
発売は1999年みたいです、1本で3作品一緒に入ってるみたいですね
三作品ともに、週刊でした
プレイ イット アゲイン
こちらは、週刊少年サンデースペシャル増刊号みたいです
これは別の雑誌なのかな?

そういえば、まじっく快斗は微妙に判断迷いますね
コナン内で出てきてますし、ヤイバにも出てきてますしね
まじっく快斗という名前でアニメ化されてないので一応省いておくのが良いかもしれません

何度も貴重でレアな情報ありがとうございます><

lalanyunyuさんへ
暗黒神話
正直見たことも聞いた事もなかったです_| ̄|○
掲載は76年の20〜25号みたいです
むちゃくちゃレアな情報ありがとうございます><

情報いろいろ出していただいてありがとうございます
うちは一応1979年生まれで現在25歳なので
正直知らないのが多すぎですね
こういう知らない情報教えていただいて、知らないのは一度本は読んでみようと思います

本当に貴重な情報ありがとうございました
32. Posted by しあぶら(捨てハン名:n)   2005年02月18日 16:01
更新乙です。
前回は捨てハンでしたが今回はちゃんとしたハン名で来ました(笑

マガジンとチャンピオン・・・やって欲しいなという気持ちはありますが大変そうですな。
マガジンの場合「サイコメトラーEIJI」のようにドラマというカタチになることが多いですから。
マガジンでアニメになった作品を挙げれば

巨人の星
あしたのジョー
金田一少年の事件簿
ラブひな
SchoolRamble
探偵学園Q
GTO
ネギま!
Let'sぬぷぬぷっ!

この程度しか思いつきませんでした。
チャンピオンで思いつくのは「七人のナナ」「ななか7/16」とかしか思いつきません。スマソ。

あと、サンデーの欄に「エリア88」を追加しておいてください。
33. Posted by ルカ   2005年02月18日 20:01
n様あらため、しあぶらさんへ
エリア88ちょっと調べてみたんですが
少年ビッグコミックで連載されていたのはわかったんですが
週刊サンデーでされてたのか、されたのかわからなかったです_| ̄|○
とりあえず保留にさせていただきます><

マガジンはアニメよりもドラマ化が多いようなイメージありますね〜
チャンピオンは一度も買ったことすらないので
舞HiMEくらいしかコミックも買ってないですね

そ、そのうち気が向いたらやってみようと思います
皆が忘れたころにでもw

でいまさらながら、チャンピョンじゃなくてチャンピオン何ですね・・・
読んでないのばればれ!
34. Posted by TETSUYA   2005年02月18日 23:22
ブラックジャックはチャンピオンです。
35. Posted by UKI   2005年04月02日 01:47
はじめまして

自分もちょっとジャンプに便乗させてもらいます。
キャプテンという野球漫画がアニメ化されていました。
1973年くらいの漫画ですから古いですが・・・


僕は19ですが_| ̄|○
36. Posted by ルカ   2005年04月02日 13:22
UKIさんへ

調べてみたところ、キャプテンは月刊だったみたいです><
37. Posted by なお   2005年05月22日 19:04
少年サンデーのTO−Yってのアニメ化されてたような・・・
38. Posted by ルカ   2005年05月23日 18:18
なおさんへ
調べてみました><
週刊少年サンデーで1985年から1987年に連載されてたんですね
全然知らなかった、サンデーにしては珍しい音楽漫画何ですね
調べてるうちに読みたくなってしまいました
そのうち古本屋で探そうかな
アニメのほうはOVAに1987年になってるということで
情報ありがとうございました><

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
トラックバック
ブログにエロ隠しページ作ったぞ!! (ブログのどこかに俺が撮影した無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!ヒントは携帯電話だ!!)
ヴァルキリープロファイル2
Recent Comments
Amazonライブリンク