September 21, 2017

ほぼ100%、再び。(笑)

高3の次男、長男に続き指定校推薦で大学が決まりました

長男の時と同様に12月の合格発表までは「ほぼ100%」の状態になります。(笑)

うちの兄さんたち、2人揃ってノー勉のまま大学まで進学という・・・

ほんと、ろくでなし兄弟です



このタイミングで長男の時にはすぐバイト探しを始めたのですが、次男の場合は学校が私立で基本的にアルバイトは校則で禁止されています。

やむを得ずアルバイトをする場合は学校の許可が必要になります。

「許可もらってバイトすればいいんじゃないの?」と次男に言ってるのですが、「許可取ってる人なんていないよ!」って言うんですよね。

でも、アルバイトがバレて推薦取り消しとかならないか心配・・・。

同様に、車の免許取得も禁止。

原付バイクですら禁止ですからね・・・。私立は厳しいわ。(苦笑)

次男は5月生まれなので、本当はすぐにでも教習所に通えるんだけど、これもバレて推薦取り消しは怖いので、アルバイトも免許取得も、大学合格確定するまでは保留です。

と言うわけで、大学がほぼ100%決まったと同時にアクティブに動き出した長男と違い、次男は何もせずにダラダラと無駄に過ごす日々になりそうです


そして親は、このろくでなし息子のために合格発表後は160万円(入学金25万+1年次学費135万)を振り込まないといけません。

私立理系は高いわ〜〜〜
casa207 at 09:34|この記事のURLComments(4)

August 29, 2017

自由研究

まもなく夏休みが終わります。

夏休みと言えば自由研究ですね〜

今年は私も自由研究に挑みました!!


「壊滅的残念脳みその娘を塾に通わせたら、はたして成績は伸びるのか?」


皆さんご存知のとおり、娘はかなり残念な学力の持ち主です・・・

小学生の頃には0点のテストを持ち帰ってきたこともあるほどです

なので、娘に関してはもう勉強のことは諦めておりました。

高校も、どこか行けるでしょう・・・行けるところに行けばいいさ!と気楽に考えていて塾に行かせることは考えていませんでした。

お金をドブに捨てるようなもんだし・・・と思ったので。


そしたら、近所の学習塾で「夏期講習無料体験」なるものを発見!!

詳しく調べたら、普通に塾生は8万円以上もの講習料払って受講するものを無料で受講させてくれるとのことで、無料だったら行かせてみても損はないと思い、取りあえず放り込んでみることにしました。

娘本人もそれほど嫌がることもなく、友達もみんな通ってるそうで「夏休みも友達に会えるから嬉しいかも♪」と、むしろ喜んでいました。(笑)


と言うわけで、娘は夏休み中はほぼ毎日塾通いをしておりました。

娘の通う中学は2学期制なので、9月6日〜期末テストが始まり、10月初旬に前期の通信簿が渡されます。

私の夏休みの自由研究の結果が出るのは約1ヵ月後ということになりますね


また後日、結果をご報告いたします


ちなみに、すっかり塾の魅力(?)にはまってしまった娘、9月から入塾することとなりました。

まぁ、末っ子ですし、私も結局仕事を続けることにしたので、出来の悪い娘のためにお金をドブに捨てましょう

casa207 at 09:08|この記事のURLComments(6)子供 

July 28, 2017

再会の夏♪

再会の春♪に続き、再会シリーズ第二弾!

再会の夏♪です。(笑)


昨日は次男の三者面談があったので次男の高校へ行きました。

実は次男の高校の教頭先生は私が中学の時の恩師なのです。

入学式の時に先生はずっと壇上には居たんですけど、こちらから声をかけることは出来ないし・・・

まぁ、またいつかお話しできる機会もあるでしょう〜と思ってたんだけど、

結局会うことが出来ないまま3年生になってしまいました。

なので、昨日は三者面談が終わった時に担任の先生に「教頭先生は今日いらっしゃいますか?」と聞いてしまいました。(笑)

担任の先生が「職員室にいらっしゃいますよ」と教えて下さったので、職員室に行って呼び出してもらいました。

先生は「?」って顔しながら現れましたが、私の顔を見るなり「おーーーーー!!!!」と、すごく驚いた様子でしたが「keiさん!?うわ〜、ビックリした。顔も髪型も全然変わってないからすぐわかったよ!!」とおっしゃってました。(笑)

職員室の前で昔話やら近況報告などで盛り上がり、30分ほどお話することが出来ました♪

実に30年ぶりの再会でした。

30年も経ってるのに、私のことをよく覚えていてくれたことが本当に嬉しかったです♪

懐かしい人との再会って感動モノですね



第三弾として、思いがけない人との再会の秋があるといいな〜。(爆)

casa207 at 12:16|この記事のURLComments(2)自己 

July 14, 2017

お気楽バイト生活♪

今月からアルバイトに転身しました

今週は週3勤務。(笑)

いや〜、お気楽お気楽

もっと早くにアルバイトに転身させてもらえば良かったよ



来月のシフトはどうしようかな。

店舗管理者代行を頼まれたのは7日間。

この7日間だけ出勤すれば、あとは全部お休みにしてもいいんです

ただ、80時間以上働かないといけない月も必要なので・・・

8月はどうするか悩みますね。

3年生コンビ(次男、娘)が部活を引退してるのでずっと家にいるんです・・・。

中高生の子どもが家にいる間、働きに出かけたほうが楽な気もするし(家に居てもゆっくり出来ない気がして・・・笑)食事のこととか考えたら休んで家に居た方が楽かも?という気もするし・・・どうなんだろう?



あと、8月は旦那の夏休み(11連休)もあるんです

旦那が家にいる間は働きに出ているほうがいいんだけどね。

だって、家にいたってゲームばっかりやってて、しかもたかがゲームごときでマジギレしててすっごい醜いんです

それを見てると胃がキリキリしてくるし、健康を害するレベルなんで。

本気で離婚考えちゃいますよ。

何度もやめて欲しいと懇願したけど絶対にやめる気はないしね。

・・・って、話が逸れた。(笑)


そんなわけで、本当は旦那がいる時は私は仕事に行ってたほうがいいんだけど、働くと肉体労働ゆえ、帰ってきたらもうヘトヘトで・・・

でも、うちの旦那はな〜〜〜〜んにもしないからさ

「ご飯どうするの?」とか聞いてくるし

まぁ、どっちにしても地獄なわけです


ほんと、悩むわ〜〜〜。

でも、こうやって悩めるのもバイトならでは♪

パートだったらガッツリ週5勤務で毎日ヘトヘトですからね。



もうヘトヘトになるほど働かなくても良いというのが本当に嬉しいです 
casa207 at 08:23|この記事のURLComments(4)自己 

June 23, 2017

想定外の展開

6月に入り、予定通り店長に退職を申し出ました。

私が申し出る前に、店長のほうから夏休みのシフト相談を持ち掛けられました。

と言うのも、社員とフルタイムパートさんは夏休み中に連休を取らないといけないので。

そうなるとどうなるか・・・

短時間パートの私が、皆さんの連休中に代わりに出勤することで資格者を確保することになるのですよ。(苦笑)

結構やばいタイミングでの申し出となってしまいました



店長、大困惑

「ちょ・・・ちょっと、ちょっと待ってください!!!落ち着いてください!!!」と店長。

いや、私は落ち着いてますから。(笑)

しっかりと決意を固めてから申し出たわけですし。

簡単には承知してもらえないとは思ってたけど、想像以上に店長からの熱烈な(?)説得が1時間ほど続きました。

終いには「資格者じゃなくてもいいです。もう、この店に居てくれさえすればどんな形でもいいので残っててください。好きな時だけ出勤してくれたらそれでいいですから。絶対に辞めないでください!!」と、何じゃそりゃ!?状態で引き止められました

店長だけでなく、パート仲間さんも同じように「とにかく辞めずに残ってて!!」と必死に引き止めてくれて・・・



というわけで、結果どうなったかというと・・・

来月からは“資格者アルバイト”という立場で勤めることとなりました

私の勤めてる会社は、パートとアルバイトでは全然勤務形態が違うのです。

パートはパートと言う名の準社員のような感じで、週5勤務で公休日も決まっていて、休む時には有休休暇を使います。

ボーナスもありますし、毎年必ず昇給もします。

でも、アルバイトは本当に普通にアルバイト。(笑)

自分の都合で出勤できる代わりに、簡単には昇給しないし当然ボーナスもありません。

というわけで、アルバイトに転身したら時給はもちろん減りますが、私的にはお金よりも気楽に働けるほうがいいので、アルバイトなら続けようかなという気持ちになってしまいました

店長は「どんな形でもいいから」と言ってくれましたが、能無し役立たずのおばさんの私が無資格で働くことは、会社にとっても店にとっても何のメリットもないことは十分自覚してますので、そこは残る以上は今までどおり資格者としての責任は全うしようと思ったので資格者アルバイトで残ることにしました。


もうすっかりパートは辞めて専業主婦になるつもりでワクワクしていたのに、このように想定外の展開となってしまったkeiでございます・・・・チャンチャン♪(笑)
casa207 at 11:20|この記事のURLComments(6)自己 

May 26, 2017

ウキウキ♪

先日の記事にも書きましたが、来月学生時代の友達と久しぶりに集まってランチをします

みんなで集まるのは10年ぶりくらいかな?

とっても楽しみですウキウキ♪


いつにするか相談するメールで、みんなそれぞれ仕事の都合などを伝え合って決めました。

私は「月曜日以外なら有休取れるからいつでもいいよ」と。

他の人も「今からだったら休みの希望入れられるからいつでもいいよ」という感じですぐ決まりました♪

1人、まだ子供2人が小学生の人がいて「私は仕事してないからいつでも大丈夫〜」って。

もう、この返信がとてもとても羨ましくて。(笑)



でも・・・

私もついに決意を固めました!!!

もう、パートは辞めることにしました

前回の記事ではまだ考えているという段階でしたが、今はもう完全に決心しましたよ

いつも一緒に働いている午前パートさんたちにも伝えました。

みんなとても悲しんでくれて心苦しかったですが

まだ店長には言ってないのですが(今は半年に1度の超繁忙期中なので・・・)6月に入ったら店長にも伝えます。

辞めると決めた今、気分はとってもウキウキ♪です



次に友達と会う約束をする時には、私も「私は仕事してないのでいつでも大丈夫〜」っていう返信ができるわ〜(爆)

子供は小学生ではなく、大学・高校・中学生ですがね
casa207 at 09:24|この記事のURLComments(8)

May 18, 2017

転職を考える・・・

先月に投稿した記事に、薬事法が改正されて実務時間が月80時間以上必要になったとを書きましたが・・・

これ、本当に厄介です

私は扶養の範囲内で気楽に働きたいだけなのに、気づいたら社員とほぼ同じ仕事をして店舗管理者代行までまかされて、何か違う・・・つまらん

モチベーションだだ下がり


そのうえ、エリアマネージャーと話し合った時にはエリアマネージャーは会社の不手際を棚にあげて自社大企業アピールがウザくて

なんかもう、会社自体に不信感しかなくて、そんな会社で働いてること自体がアホらしくなってきました

そんなわけで、転職を考えてる今日この頃。(笑)

何でもいいから、いろいろやってみたい気持ちにもなってきたし。(笑)



まぁ、その前に、もし今のパートを辞めたらまたしばらく専業主婦生活を満喫したいな〜と思ってるんだけどね。

専業主婦のままでもいいし。←実はこれが本音かも?(爆)

それが可能なのは旦那のおかげ?

それとも離婚せずに頑張ってる私の忍耐力の賜物?(爆)


まぁ、どっちにしてもせっかく取得した国家資格ですが、もう要らないや。ポイッ
さようなら〜〜 

(笑)
casa207 at 10:10|この記事のURLComments(6)自己 

May 11, 2017

再会の春♪

今年度になって、10年ほど前に旦那さんの転勤で静岡に引っ越してしまった学生時代の友人が、また戻ってきました

と言うわけで、早速近場に住んでてすぐ会える人だけでランチ会をしました

3人だけですが。(笑)

3人とも住んでる市は違うのだけど、3人の中間地点がそれぞれ車で20分程です

10年ぶりだったけど、全然変わってなくてマシンガントークで大盛り上がりでした

みんな中身はまだ学生時代のままで

来月あたり、もっとたくさん仲間を呼んでもうちょっと盛大な食事会をしたいと思ってます。

そうなると、中間地点が新宿かな〜

都会ランチだわ。(笑)



そして、もう1人・・・

これまた10年ぶりくらいに小中学校の頃の友達Nちゃんとも再会♪

Nちゃんとは会おうと思えばすぐ会える距離に住んではいるんだけど、いつでも会える距離だとかえってわざわざ会う約束をしないもんで・・・

たまたま、私が違う友人とのランチの待ち合わせの時間を間違えて1時間早く着いてしまい、時間をつぶすために入ったお店がNちゃんの家の目の前だったのでメールしてみたのです。

あいにく、メールをした時には留守で会えなかったんだけどね

でも、メールをしてから1時間ほど経った頃に「keiちゃん、まだお店にいる?keiちゃんに会いたくて急いで帰ってきたよ〜」って返信をくれて

もう既にお店を出て友達とランチをしていたのだけど、その場でNちゃんとも予定を確認してランチの約束をし、メールをしてから一週間後には再会できました


たて続けに懐かしい友人に会えて嬉しかった〜

他にもいろんな懐かしい友人に会いたいな!!

今年度は再会の一年にしようかな〜なんて考えているkeiでした〜
casa207 at 12:40|この記事のURLComments(4)自己 

April 07, 2017

新年度

4月になり、新年度がスタートしました

長男は大2、次男は高3、娘は中3に進級。

まぁ、学校が変わるわけではないので特に環境の変化はありませんが、次男と娘は今年は受験生なので、進路のことを考えてもらわないといけませんね。

考えるというか、2人とも自分の進学できる学校を探すのみですが。

2人とも選択幅はそれほど広くありませんしね・・・


そして、実は私も今年度から仕事上の変化が・・・

薬事法(実はこの名称も改正され今は違う言い方しますが長すぎてめんどくさいので薬事法のまま使ってます。笑)が改正され、資格を維持することがとても困難になりました

社員やフルタイムパートの人は特に問題ないです。

私のような扶養の範囲内で働く短時間パートにとっては厳しくなり・・・

ややこしいので詳細は割愛しますが、月に80時間以上の実務を継続しないといけないというような内容です。

今まで毎月の給料が8万円以内でおさまるようにしてもらってたのですが、80時間となるとそれだけで既に8万円を軽く超えてしまいます。

毎月必ずではないのですが。

なので、80時間以上働かなくても良い月に、かなり多めに休みを入れてもらわないと年収が超えてしまいます。

休みが多ければそれだけ他のパート仲間さんに負担をかけてしまうので、それが困ります

実は薬事法が改正されたのは2年前なので、その時から会社がしっかり対処しておいてくれたらもうちょっと何とかなったんですけどね。

会社が今更動き出したせいで大変なことになってしまいました


私の今後の勤務状況が不安定になること、今度本部のマネージャーが店に来て、他の従業員に説明してくれるそうですが。

「keiさんのせいではなく会社の責任ですので、keiさんのお休みの多い月にご負担をかけてしまいますが申し訳ございません」と他の従業員に謝罪するそうです。

謝って済むなら警察はいりません


そんなわけで、かなり憤慨中のkeiです。

幸先不安な新年度のスタートとなりました。

まぁ、私のことで良かったです。子ども達が不安なほうが辛いので。

私なら、べつに嫌になったらパートなんて辞めちゃえばいいしね
casa207 at 12:06|この記事のURLComments(4)

March 24, 2017

ビックリした出来事

最近の出来事でビックリしたこと!

長男が「これ、買っておいて!」と写メを送ってきたんだけど、食材のメモで。

薄力粉だのバターだの生クリームだの。

家にある物は買わなかったけど、それ以外の物だけでも3千円くらいしたかな?

「何なの!?」と聞いたら、「ホワイトデーにお返ししないとだからお菓子作るんだよ!」って。

男が手作りするなんて驚いたわ

夜中にクッキーやら生チョコやらいろいろ作ってたみたい。

私は寝てたから見てないけど。(笑)

ラッピングも100円ショップで自分で買ってきたみたいだし。

余ったやつを試食してみたけど、結構おいしかったです♪

さらに驚いたことは、お菓子を作った後、ちゃんとキッチンをキレイに片づけてありました

ものすごくだらしない男なんだけど、キッチンをキレイにすることはバイトで培った習慣かな?(笑)


ちなみに、次男は買ったものをお返ししたみたい。

ホワイトデーの後に「金なくなったから小遣いヨロ!」って言ってきたので。

次男の小遣いは、なくなったらあげるというシステムなのです

高校の最寄り駅がショッピングモール(駅直結)だから便利で良かったね。(笑)
casa207 at 09:00|この記事のURLComments(3)子供 

February 17, 2017

妄想兄弟(笑)

2月14日バレンタインデーの出来事です。

次男がたくさんのお菓子を持って帰ってきました。

市販チョコ、手作りチョコ、手作りクッキー、手作りケーキ(!)両手に抱えてリビングに持ってきてダイニングテーブルの上にドサッと置きました。

娘が「すごーい!!いいなー♪この中に本命はあるの?」と聞いたら、

次男が「全部本命!」と。(爆)


そして早速食べ始める次男。

「あ、これウマイ。でも、誰がくれたのか覚えてない。」とか、

「やっぱり市販のやつが一番ウマイな!」とか、

「あ〜、このクッキーは確かクレアおばさんみたいな女子がくれたんだよな。さすがクレアおばさんのクッキーはウマイな!」(←失礼だろう!苦笑)とか言いながら食べてました。

手作りケーキはチーズケーキだったんだけど、これは売り物のように美味しくて次男も大絶賛してました。

「お母さんも食べてみなよ!」って一口くれたんだけど、本当に激ウマでした

食べた後にラッピングをゴミ箱に捨ててたけど「Especially for you」なんてメッセージが書いてあるカードがありました 

「このカードくれた子は本命なんじゃない?」と聞いたら「だから、全部本命だってば!」と次男。

まぁ、そう思い込むのは自由ですけどね

幸せな妄想ですな


そして長男。

長男はもう大学が休みになってるので、その日は朝からずっとバイトでした。

次男がたくさんもらってきたのを見て「おー!そんなにもらってきたんだ!?」と言い、そして長男も妄想発言。

「大学が休みで良かったよ。今日、学校があったら大変なことになってたな。学校の門には俺待ちの女子があふれかえってたはず。みんなに迷惑かけるところだったわ〜」と。(爆)

おめでたい妄想兄弟です
casa207 at 21:04|この記事のURLComments(8)子供 

January 20, 2017

月単位での調整

パートの話です。

去年も結局、年収調整のために11月12月のシフトで四苦八苦しました。

そして一昨年と同様でギリギリの所得で何とか抑えてセーフ


あれだけ散々調整をお願いしてたのに、結局また一昨年と同じく最後の最後で所得の計算ばっかりしてパニック!!(怒)

もう、ほんといい加減にして欲しい


そう憤慨していたら、店長のほうから「本当に申し訳ありませんでした・・・」と頭(と言うか上半身?)を180度近く下げて謝ってきました。(笑)

まぁ、「何してるんですか?屈伸運動?」って突っ込んでおきましたがね


そして、今年はもう月単位で調整してもらうようにお願いしました。

毎月勤務日数を19日におさえる!ということで折り合いをつけました。

本当は週4にして欲しいんだけど、すったもんだがあってそうもいかず。

(それも納得してないけどね・・・ボソッ


基本の公休日以外は、午前中に入れるバイトさんが居て、かつ、その日に資格者がいたらkeiさんは休んでください・・・という方法。

大学生の子で何人か「〇曜日なら午前入れます」って言ってくれる子が居るので。

資格者のシフト作成が1ヵ月半前、バイトさんは半月ごと・・・というわけで、公休日以外の休みはほぼ直前にならないとはっきりしないので、そこは不満なんですけど。

仕方ないです


あとは有休がかなりたまってるので、今年は有休も消化しながらゆる〜く働いていこうと思っています


casa207 at 22:58|この記事のURLComments(6)自己 

January 06, 2017

今年もよろしくお願いします♪

こんにちは〜

今年もよろしくお願いします♪

こんな気まぐれ更新のブログですが、今年も細々と続けていこうと思います!

昨年の更新回数は8回でした

今年は、せめて月1ペースでは更新できるように頑張ります。(笑)


我が家は今年、受験生が2人です・・・。

次男はおそらく、指定校推薦で大学を決めることになると思うのでそれほど大変なことはないと思うんだけど・・・

娘はどうなってしまうのでしょう?

本当に残念すぎる脳みその持ち主なのでとっても心配です。(涙)

公立だったらどこでも良いとは思いつつ、あまりにもレベルの低い公立高校だと、校風もそれなりにアレでしょう?(苦笑)

全然ギャルでもなければぶっ飛んでるわけでもなく、いたって真面目な子なので・・・。

真面目なお馬鹿さん、本当に困りますね

また2年前の次男の時のように、残念なご報告をするのは嫌だなぁ・・・。

まぁ、次男は結果的に良かったとは思ってますけどね。

それにしても、娘に「俺みたいに、受験勉強サボって幸せな高校生活送るという作戦、お勧めだぞ!」とアドバイスするので馬鹿野郎です


そして長男は大学2年生になります。

小中高と12年間、一度も机に向かったこともなくノー勉のまま生きてきた子ですけど、大学生になってからは真面目にやっててビックリです

好きなことだから頑張れるのかもしれませんね。

遊びもバイトも大学生活も、全力で楽しんでる様子です♪


私は・・・

宝くじが当たり次第、パート辞めます。(爆)

この一言に尽きますわ


では、また〜



casa207 at 08:19|この記事のURLComments(6)雑談 

December 02, 2016

12月だーーー!!

もう12月になってしまいました

前回、旅行の記事をアップして、「次は12月」と予定していたのですが、友人が転んでろっ骨にヒビが入ってしまい、旅行はキャンセルとなりました。(涙)

まぁ、また治ったら計画するので中止ではなくて延期ですね


そして、私は去年と同様にまた今年も所得調整のためにパートは休み多めでやっております。

諸々の事情により、「休める日に休む」という形で不定期休暇です。

ちょっと不満ですが(先の計画が立てられないので・・・)仕方ないです。

資格を取ったことは一生の不覚ですわ←大袈裟?(笑)


そんなわけで、休みを利用して友達とランチしたりして有意義に過ごしていましたが、12月に入る前に掃除や片づけを頑張りました。

と言うのも、我が家は今年で築10年になり、今月は10年点検があるからです。

普段は肉体労働ゆえ、パートから帰ってくると疲労困憊でなかなか家事がはかどらず・・・。

几帳面な性格の人ならそれでも頑張って家事をこなすのでしょうけど、私はぐうたら主婦ですので「汚くても死ぬわけじゃないし〜」的な考えなので、家の中が大変な状態になっていました

そして、普段やり慣れないことを無理してやったせいで風邪ひきました・・・←情けない(涙)


このままパートを続けていたら、また今後も同じような状況なんだろうけど、子ども達にお金もかかるし、働けるうちは働こうと思ってます。

家事はお願いすれば娘も手伝ってくれるしね♪

娘だけですよ!手伝ってくれるのは。

そして「お母さんはこんなに大変なのに文句ばっかり言われて可哀想」と同情してくれます。

そうやって言ってくれる子が1人いるだけで癒されるし救われますわ〜

娘が「私はお父さんみたいな人とは結婚しない」と言ってます。

うん、それがいい、それがいい♪(爆)


では、また気が向いたら更新しま〜す
casa207 at 12:00|この記事のURLComments(8)雑談 

July 01, 2016

楽しかったけど・・・

先週末、高校時代の友人と2人で伊東温泉に1泊で行ってきました

恒例の半年に1度の飲んだくれの旅です。(笑)


今回はいろいろとストレスがたまりまくっていたので、ものすごーーく楽しみにしていたのですが、ストレス発散するぞ!!と気合が入り過ぎて、ちょっと失敗も・・・

日本酒を飲み過ぎてしまい、夕飯後に2時間も爆睡(これは友人も同様だったので問題なし・笑)、その後、ずっと頭痛がしていて、この頭痛は家に帰るまで続きました。

頭が痛いと結構ブルーなのよね・・・


ホテルのフロントで頭痛薬をもらったのだけど全然効かず・・・

スマホで薬の成分を調べたら、案の定、効き目の穏やかなお薬でした。←こういう時、余計な知識だなと痛感します。(苦笑)

翌日、いつもなら地元に戻ってきて一緒にお昼を食べて(居酒屋で締めの飲み会ランチ・笑)夕方くらいに解散なんだけど、今回は私の頭痛のせいで飲む気になれず・・・

友人も「今回は無理しないでさ、もう帰ってゆっくりしよう。私も眠いし、帰って寝るわ〜」と気を使ってくれ、いつもよりちょっと早い解散となってしまいました。

バカバカバカーーーー!!私のバカーーー!!

家に帰って、いつもの薬を飲んだら頭痛はすぐ治りました。

いつも持ち歩いてるのに、バッグを変えたせいで薬を持っていくのを忘れちゃって・・・。

失敗だらけで不完全燃焼の旅となってしまいました。

めちゃめちゃ楽しかったことは楽しかったんだけどね


次は12月!!

今度は日本酒の飲み過ぎに注意し、頭痛薬もちゃんと持っていくよ!!
casa207 at 14:46|この記事のURLComments(6)自己 

May 31, 2016

体育祭シーズン

来月は次男と娘の体育祭があります。

次男の高校は体育祭は平日にやるんです。

去年はパートを休んで見に行ったけど、あまり盛り上がるような体育祭ではなくて、楽しくなったので、今年は行くのをやめました。

次男本人も「わざわざ来ても面白くないからいいよ」って言うし。(苦笑)

リレーだけ見たいな・・・っていう気持ちもあるんだけどね



娘は去年に引き続き、今年も体育委員をやっているので、体育祭はいろいろと委員会のお仕事もあって忙しいみたいです。(笑)

何でも楽しんで取り組む子なので、大変だ〜!と言いながらも楽しそうです。(笑)

そこそこ運動は得意なので、結構張り切ってますよ

人数調整のために学年種目では2度走ることになったり、リレーにも出ます

来週の土曜日が体育祭なんだけど、季節的に雨の可能性も考え、私は土日月と3日間お休みを取りました。(爆)

土曜日は元々お休みなんだけどね。日曜と月曜は保険で有休。(笑)

でも、月曜日は本来、私は店舗管理者代行なので、店長から「もし土日のどちらかに体育祭が決行された場合は申し訳ないのですが月曜日は出勤してもらえませんか?」と懇願されてしまいました

私が休んだ場合は社員さんが休日出勤になるんですよね。

資格者になってからは、こういうのが辛いです


話が逸れましたが、娘の体育祭は楽しみです

お勉強では落胆させられっぱなしなので、体育祭くらいは楽しませてもらわないとね〜
casa207 at 19:37|この記事のURLComments(4)子供 

April 22, 2016

それぞれの新生活

新生活が始まり、そろそろ落ち着いてきた頃ですね。(^^)

子ども達も毎日元気に出かけていきます。

3人ともとにかく楽しそうなのが嬉しいです♪



大学生になった長男、行きたかった学部に進学しただけのことはあって、履修科目をあれもこれもと取ったようで、一週間まるっとギッチリ講義があるらしいです。

良いことです

そして、サークルはサッカーに入りました。

サッカー歴、15年目に突入。(笑)

長男の大学にはサッカーサークルが真面目系と遊び系の2つあるらしく、真面目系で体験してみたけど、余裕でついていけそうだと感じたようです。

高校では実質応援部だったんですけどね。

やはり、「腐っても強豪校出身」ってことでしょうかねぇ?


そして次男。特に代わり映えはなしですが、2年生からは理系コースになったので苦手な文系科目が減り、何とかなりそうだと言ってますが・・・

はてさて、どうでしょうか?(苦笑)

毎晩のように友達とスプラトゥーンの対戦をしてるんですけど・・・大丈夫か?

スプラトゥーンをしながらイヤホンして友達と会話してるのですが・・・

まぁ、勝手にどうぞと思って放っておいてるんだけど、実はこちらの会話とか全部友達に聞こえてるらしいです。

我が家のアホ過ぎる会話が丸聞こえで友達から笑われてるそうで・・・。(恥)

「お前んち、ヤバイ!」って突っ込まれてるみたいです


最後に娘。

娘も特に代わり映えなし。相変わらず元気だけが取り柄。(苦笑)

先週、授業参観と懇談会があったのですが、懇談会恒例の一人ずつ自己紹介で「うちの娘は元気だけが取り柄です。勉強はまったく出来ません!」と言ったら、皆さんに笑われました・・・。

笑いごとではないんですけどね。(苦笑)

余談ですけど、娘は「2年2組22番」になりました。

これ・・・絶対に通信簿とリンクしそう。シャレにならないよ


取りあえず、3人とも今のところ充実した学校生活を送っています。

1年間平和に過ごせますように
casa207 at 08:37|この記事のURLComments(10)子供 

April 01, 2016

新年度

今日から新年度になりましたねー!

子ども達は、大学1年、高校2年、中学2年となります。
私も2週間後に1つ歳を取ります

ギリギリまだ40代前半ですよ〜。(笑)


記録として、子ども達の学年末の成績のことを書いておきますか・・・


まず長男・・・

推薦が決まってからの暴落ぶりは凄まじいものがありました。(笑)

ずっと得意科目だった数学で“0点”取ってきましたからね〜

推薦組は0点の子続出で、0点の子が20人も居たらしいですが。(笑)

通信簿で「1」が付くと推薦取り消しになるとのことでしたが、前期で5を取ってたのでとりあえず通信簿は「3」で大丈夫でした

大学では好きなことばかり勉強できるので楽しみにしている様子です♪


そして次男・・・

次男の高校は昨年からいろいろと制度が変わったんです。

次男は進学コースにいるのですが、その中で上位70位までは2年生になると「セレクトクラス」というクラスに分類されて、セレクトクラスになると授業のコマ数も増えるうえ、推薦制度が利用できず、実力で難関大学を目指すよう指導されるという噂がありました。

なので、次男は「セレクトになったら高校生活が地獄になる」と言い、どういう調整したのか?たまたま偶然か?1学期が82位、2学期が76位という絶妙な順位に居たのですが、3学期になってセレクトクラスを希望しない人は書類を出せば大丈夫ということが判明。(笑)

そんなわけで、学年末の成績では順位もかなりあがっていました。

次男も長男を見ていて、出来れば自分も推薦で決めて楽したいって思ってるみたいです。(笑)

でも、次男は順位があがったと言っても長男のようにトップに居るわけではないので、どうかな・・・。

まぁ、あと1年さらに頑張ってくれたらいいんですけどね


最後に娘・・・

まぁ〜〜〜、娘は本当に・・・もうね・・・

テストが返されると「ねぇねぇ・・・これって50点満点のテスト?」と毎回聞いておりますよ。(苦笑)

もちろん100点満点のテストなんですけどね。

兄さんたちには「3は取るな!」と言ってきたんですが、娘には「何とか頑張って3は取ってね・・・」と懇願してます。

まぁ、まだ1年生だから通信簿のつけ方があまいのか、取りあえず「1」と「2」はありませんでしたが

想定外に次男が私立高校に行くことになってしまったので、何とか娘には公立高校に行って欲しいのですが・・・厳しそうです。(泣)

不妊治療で服用してた薬がまずかったのかなー?

何でこんなに残念な脳みそなんでしょう??

うちの子だから優秀な子は出てこないというのは重々承知してましたけど、まさか、ここまで残念な子が出てくるとは・・・。(謎)

まぁ、仕方ないですね。こればっかりは・・・。


うちの子ども達は元気だけが取り柄なので、新年度も3人とも元気に楽しく学校生活を送ってくれたらいいなと思います

casa207 at 09:14|この記事のURLComments(6)子供 

March 11, 2016

長男 高校卒業式

昨日は長男の高校の卒業式でした。

長男の通う高校は私の母校でもあり(高校自体は変わってしまいましたが、校舎はそのままです)、自分の母校で2度目の卒業式か〜と、感慨にふけっていました。

ですが、なんとまぁ・・・

去年から体育館の補修工事が始まり、工事終了が卒業式に間に合わない!!という事態になり、卒業式は市民会館で行われました。

なんのこっちゃ。(笑)

でも、昨日は寒かったので、暖房の効いた市民会館のホールで良かったかも。

体育館だったら寒すぎだっただろうし・・・。


体育館が使えなかったため、生徒たちもぶっつけ本番の卒業式。(笑)

でも、そこはさすが高校3年生。

戸惑う様子もなくスムーズに滞りなく式を終えることができました

卒業証書授与では、ユニークな子は一発ギャグをかましたり(ユニークな子が多数!)、笑いに満ちた楽しい卒業式でしたよ♪

我が息子は終始無表情で冷めてましたがね・・・(苦笑)


あ!我が息子、皆勤賞で表彰されましたよ。(笑)

3年間、無遅刻無欠席無早退というのは素晴らしいことだと絶賛されておりました。

真面目(外ヅラのみだけど)と健康だけが取り柄ということが、ここでも証明されましたわ〜


式が終わったあとは、子供たちは子供たち同士で打ち上げに繰り出していき、私は仲良くしているお母さんたちと飲み会に←実は私的には卒業式よりもこっちの方がメイン。(爆)

楽しい1日でした


結局、私は長男の卒業式で泣いたことは1度もないという非情な母親のまま、息子の子育て終了となりましたとさ

小中高の12年間、本当にずーっと平和なまま過ごせたことに感謝です

勉強をまったくせず、ろくでなしの息子でしたが、親に心配かけることもなく12年間楽しく学校生活を送ってくれたことが何よりも親孝行だったと思います!

ろくでなし息子、このまま大学生活も就職も順風満帆であってくれ!!
母の願いはそれだけです。


長いお付き合いの皆さまには、ずっと見守り応援してくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

かつて、親バカ全開記事で呆れさせてしまったことも度々ありましたが・・・

いつもあたたかい心でお付き合いくださってありがとうございました。


まだ、出来の悪い子どもが2人おりますので、今後ともよろしくお願いいたします





casa207 at 08:34|この記事のURLComments(14)

February 01, 2016

皆勤賞

高校3年生の長男、高校に入学してから無遅刻無欠席です。

進路が決まってからも真面目に通学していました。

私の子とは思えない。(笑)



そして、今日から3年生は自由登校になりました。

昨日の夕方「なんか、寒気がして体の節々が痛い・・・」と言っていた長男。

熱を測ったら39.5度

食欲もないと言って水分だけ摂ってひたすら寝ていました。


今日の午後、私がパートから帰ってきた時も「しんどい・・・」と言って、まだ毛布にくるまっていました。

「インフルかもしれないから病院に行ってきなさい!」と病院に行かせました。

案の定、インフルだったようです



自由登校になった途端に体調を崩した長男でした〜。(苦笑)



次男と娘に移らないといいけど・・・。

もちろん、私も絶対に移りたくないので、しばらくは完全隔離です!!



長男は「自由登校になってからで良かった〜。これで皆勤賞だ!!」と。

かなり無遅刻無欠席にこだわる男であります

まぁ、インフルって欠席扱いにはならないようですけどね。

それでも、学校を休むのは絶対に嫌なんだそうです。


やはり・・・

私の子とは思えない。(笑)
casa207 at 18:21|この記事のURLComments(13)子供 

January 08, 2016

通常に戻りました

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします

ようやく子供たちの学校が始まりました。

中学は昨日から、高校は長男次男ともに今日からです。

でも、中学と長男の高校は二学期制なので「新学期」ではないんですよね。


私の仕事も、先月からまた週5勤務に戻ってしまいました。(泣)

私の住んでる市では、年収100万を超えると住民税が発生してしまいます。

諸々の事情で一銭たりとも税金を払いたくない私は、何とか100万以下におさえたくて去年は調整してもらい、最後の2ヶ月を週4勤務にしてもらったのです。

が・・・それにも関わらず結局100万オーバーしてしまいそうで最後は欠勤扱いとなりました。

結果、ボーナス減りました。(苦笑)

まぁ、その甲斐あって、去年の年収は「99万6303円」となりました。

店長が「神調整でしたね!!」だって。

神じゃねぇよ!欠勤扱いでボーナス減ってるんだから!(怒)


このまま週5で働いてたら、また今年もオーバーすると言っているのに週5勤務。

なんか、もうイライラする〜

まぁ、店長は一応考えてはくれてるようで、「とりあえず半年は週5でお願いします。後半また調整に入りましょう」とは言ってくれてるんだけどね。

半年後に調整に入るのであれば、最初から週4にしてくれたっていいじゃないのぉ!(心の叫び)


と、年明け最初の記事が愚痴になってしまいました。(笑)


でも、今年は初詣でひいたおみくじが「大吉」でした〜

きっと良いことがたくさんある♪と信じて、今年も頑張っていきま〜す
casa207 at 09:30|この記事のURLComments(10)雑談 

December 26, 2015

廃人生活脱出!

8月に部活を引退した長男。

数カ月ほどダラダラと廃人のように引きこもり生活を送ってましたが、最近になって日々忙しそうに過ごすようになりました。

時間をうまく調整しながら、教習所通いとアルバイトに励んでいます。


教習所の実技教習では、「上手ですね!運転のセンスありますね!」と褒められてるようで、1コマの間に2コマ分の内容で指導してもらったりしてるらしいです。

さすが運動神経馬鹿。(笑)

アルバイトではパートのおばちゃんにえらく気に入られてるようで・・・。

まぁ、本人は気持ち悪がってますが。(爆)

でも、嫌われてるよりは好かれてるほうが仕事はしやすいよね。(笑)


そして、ずっとダラダラと過ごしてきたくせに「運動不足で体が調子悪い」と言って、夜中にランニングもしています

今日は友達と、始発で長野までスノボをしに行きました

ようやく、若者らしくアクティブな生活を送ってくれるようになって良かったです

本当に腐りきってたので心配してたんですけどね。

この調子で、大学生になってもアクティブに充実した学生生活を送ってくれたらいいです


casa207 at 08:45|この記事のURLComments(10)子供 

December 01, 2015

一段落

ほぼ100%、大学が決まっていた長男。

11月初旬に面接を受け、中旬に合格通知が届き、下旬に入学金と初年度学費の振り込みが完了し、無事100%大学進学が決まりました。(笑)

そんなわけで、次なる目的で・・・

昨日、自動車教習所に行き入校手続きをしてきました
今月が誕生日なので、タイミング的にもちょうど良かったかも。

と言うのも、昨日が学資保険の入金日だったのですよ。(笑)
18年間支払い続けた学資保険が、ようやく手元に戻ってきました♪
なので、そこから30万おろして教習所へGO!でした。
我が家、本当にもうカツカツですから。(苦笑)

まぁ、一時的に立替えてあげるだけで、これからバイト代で少しずつ返済してもらう予定だけどね


さぁ、これで気持ち的には1人片付いた感じ♪
あとは本当に、大学4年間分の学費しか面倒は見ませんからね〜

3人きょうだいで、いろいろ我慢することや不満もあったかもしれないけど、親としては極力不自由な思いはさせずに本人の気持ちを汲んで、できる限りのサポートをして育ててあげたつもりです。

あとは親に心配や迷惑をかけずに大人になっていってくれたらいいです!

我が家の長男、頑張ってくれたまえよ〜


casa207 at 17:14|この記事のURLComments(10)

November 13, 2015

年に2回のお楽しみ♪

毎年、年に2回、友達との旅行が私の楽しみであります♪

最盛期(笑)は6人くらいで行ってたんだけど、みんなそれぞれ都合があったりして最近では2人か3人と少なくなってしまいましたが、それでも毎年必ず2回は計画してます。

次は来月に行く予定なのですが、今回も2人。

先日、その旅行に行く友人とランチをしたんだけど「楽しみだねー!!」なんて話しながら、「でも、毎回旅行の帰りがブルーなんだよね〜」などと言いながら、もう終わった気分となり2人でどんよりしてしまったという・・・。(爆)


旅行と言っても観光などはせず、ひたすら飲んでしゃべってというのが目的。(笑)

あとは、温泉やカラオケなど、宿を満喫するだけです。


前回、夏に行ったときは(前回も2人でした)、2人でカラオケをしながらランニングマンの真似をして、お互いに「それ、違う!炭坑節か!?」などと突っ込みながら40過ぎのおばさん2人でおおいに盛り上がりました♪

こういうバカをやってはしゃげる仲間、ほんと貴重です!!

こういう楽しみがあるから、日々頑張れるのよね〜。


最近、仕事でのダメージが多すぎて。

本気で資格者辞退したいです。(汗)

先日、店長に話があると呼び出され・・・

何かと思ったら「フルタイムパートになりませんか?」って。

なるわけないじゃんね〜。

元々労働意欲ないんだし。(笑)

まだ店長が話してる途中なのに「フルタイムはないです!!」とキッパリ断りましたけどね。

ついでに「フルタイムどころか、週4勤務にして欲しいです。なんなら週3でも!!」と訴えてしまいました。(爆)

ちなみに、去年一緒に研修を受けたベテランパートさんは、「フルタイムパートになろうと思う」ってメールが来ました。

やっぱりベテランさんは意識が違う。本当に尊敬します!!

私は週に2,3回の店舗管理者代行だけでももうウンザリ。

かな〜り参ってます。

とりあえず、現状からは逃げられないので渋々受け入れてますが・・・。



そんな状況で疲労困憊ではありますが、来月の旅行を楽しみに頑張ろうと思います♪
casa207 at 09:49|この記事のURLComments(8)自己 

October 29, 2015

細々と・・・

庭(笑)で働いてると、子どもの同級生のお母さんが結構買い物に来ます。

それで、会えばちょっと立ち話になったりします。

でも、そんなにゆっくり話せるわけでもなく・・・
少ない人数で店をまわしてるので、話の途中でも呼ばれたらダッシュ!なので。


私は子どもの同級生のお母さんとは、それほど深く付き合っていません。
「ママ友」っていう言葉があるけど、子どもの同級生のお母さんは、あくまでも子どもを通してのお付き合いであって、友達とは違うな・・・と私は思うので。

子どもが幼稚園の頃は、ちょくちょくランチ会や飲み会があって、それはそれで楽しく過ごしていたけどね。

でも、子どもが小学生になるとだんだんお付き合いも薄くなり・・・

学校行事のときに、ランチするくらい。

ずっと親しく付き合ってるお母さん同士も結構いるとは思うけど、私自身が積極的に付き合っていこうという気持ちがないので。(笑)


でも、やっぱり私の働いてる店に買い物に来てくれて、子どもの近況報告をしたり世間話をすると楽しいです。

そうなると、お互いに「もっと話したいね」ってことになり、その場でサクッとランチの約束をしたりするんです。

時間がないと「後でメールする!」って感じになることもあるけど、私は社交辞令は言いませんので、メールすると言ったら本当に絶対に後でメールします。(笑)

そんな感じで、たま〜に、本当にたま〜に、子どもの同級生のお母さんとランチをすることもあります。


明日は次男の同級生のお母さんとランチの約束をしています♪

最後にランチしたのは、なんと6年生の授業参観の時!

息子さんは中学受験をして公立の中高一貫校に進学したので会うこともなくなってしまって。

4年ぶりにゆっくりおしゃべりが出来るので楽しみです♪


子どもの同級生の母親同士という縁で知り合いになれた人たちとも、今後もこうして細々とお付き合いを続けていけたらいいな〜って思います。(^^)




casa207 at 08:32|この記事のURLComments(12)自己 

October 13, 2015

やっと決まった!

長男のバイト、やっと決まりました。

今時のバイト探しって、なんだかめんどくさいのね・・・。


まずはスマホでバイト探しサイトで検索。
  ↓
働きたい場所があったら、スマホから応募。
  ↓
数日後に会社から電話があり、簡単な素性調査(?)をされ、「では、後日店舗の責任者からお電話差し上げます」と言われる。
  ↓
数日後、店舗の責任者から電話があり「では、○日に面接に来てください」と言われる。
(面接もさらに数日後・・・)
  ↓
面接し、「では、採用させていただく場合は○日まで(長男の場合、一週間後だった)にお電話いたします。不採用の場合は連絡は差し上げません」と言われる。
  ↓
一週間後、ようやく採用の連絡が来る。
  ↓
数日後からバイト開始。



こんな感じなので、バイトをしようと思ってバイト探しを始めてから実際に働くまで、約2週間ほど時間がかかってました。

しかも、バイトするのに必要なズボンや靴などは、自己負担で用意するらしいです。

お金がないからバイトしようとしてるのに、自己負担させるなんて鬼ね〜。(苦笑)

仕方ないから買ってあげるけどさっ。



でも、これでもう長男に小遣いをあげなくて済むと思うと嬉しいです♪

小遣いだけではなく、必要な物は買ってあげたりしてたしね。

今後は全部自分のバイト代で賄ってもらうので楽になるわ〜!!(嬉)


ちなみに、教習所代ですが・・・

旦那は半額出してあげようとしてたのですが、長男と大ゲンカをして、長男の生意気な態度に旦那がブチ切れて「やっぱり出してやらん!!!!冗談じゃない!!!」と吐き捨てたので、どうなることやら!?(笑)

casa207 at 22:11|この記事のURLComments(16)子供 

October 02, 2015

週4♪

今月から、私は週4勤務になります

12月10日までの期間限定ですが・・・。


ずっと週5で働いてましたが、今年は資格者手当てで時給もあがり(ビックリするほど少ない手当てなのに、塵が積もってしまったの・・・苦笑)、そのうえ、店舗管理者代行をまかされるようなったため、そのために必要な簡単な研修のために残業になったり、店舗管理者代行の日は早朝出勤するので、収入がオーバーしてしまいました。

このまま週5で働いてたら、来月にはもう扶養の範囲を超えてしまう!!

そんなわけで、今月から週4勤務にしてもらいました♪



実は、前々から私は週4勤務希望だったのです。

週5はキツイ!!

元々労働意欲がまったくないし、本当は専業主婦で過ごしてるのが好きだったし、経済的にも私が働かないと苦しいというわけではない(いや、苦しいか!?爆)のに、何が悲しくて私はこんなに働いてるの〜って、涙目の日々だったのよね。

こんなこと言ってたら、フルタイムや正社員で働いてるお母さんたちに怒られそうですが。(苦笑)

私の働いてる会社は、パートと言えども準社員のような扱いで、週5勤務と決まっているし、公休日も決まっているので、自由にシフトが組めるわけではないのよ。

だから、もう疲労困憊だし、扶養の範囲超えそうだし、辞めようかな〜〜〜〜、いや、辞めたいな〜〜〜と、悶々と過ごしてたのですが、このタイミングで店長が変わり、ダメもとで相談してみたら、あっさりと週4勤務を快諾してくれました

「扶養の範囲を超えてしまってはいけませんものね!そういう事情なら対策しないといけませんから!」と。

まぁ、これが普通だとは思うけど、今までの店長はそれが分からなかったのか、なかなか話がかみ合わずにイライラしました。

扶養の範囲を超えてまで働く気はないし、どうしてもそうなるのであれば辞めてやる!って思っちゃってたんだけど、とりあえず週4にしてもらえて本当に良かったです♪


2ヶ月間の期間限定ですが、少しゆっくり過ごそうと思います
casa207 at 08:15|この記事のURLComments(10)自己 

September 26, 2015

バイト探し

大学が「ほぼ100%」決まった長男。

次なる行動はバイト探しです。

本人の希望はスポーツ用品店だったのですが、近隣のスポーツ用品店に電話で問い合わせたら、どこもアルバイトの募集はしてなかったようです。

なので、近場で高校生可のところで検索してるみたい。


まだ面接のアポも取ってないのに、今日は履歴書を書いてました。(笑)

私がパートの面接をしたときに買ったのがあまってたので、それをあげたのよ。

早く決まればいいけど。


本人の次なる目標は自動車免許の取得なんです。

一応、本人には「自分でバイトして稼いで取りなさい」と言ってるんだけど、まぁ、出してあげてもいいかな〜っていう気持ちも多少があったり・・・。(苦笑)

でも、1人に出してあげちゃうと、下の2人の時も出してあげないといけないし・・・

悩むところです。

私自身は親に出してもらいましたけどね。(笑)


まぁ、どっちにしても、バイトを始めてもすぐにまとまったお金を用意できるわけではないので、取りあえず立て替えてあげないといけないけど。


大学の入学金と初年度の学費で約150万と教習所代が約30万・・・

もう、笑うしかないでしょ!(涙)
casa207 at 17:17|この記事のURLComments(8)子供 

September 15, 2015

ほぼ100%?(笑)

最近「結局どうなの?」って思う表現法・・・

「ほぼ100%」とか「99.9%ホニャララ・・・」ってやつ。



高校3年生の長男、「ほぼ100%」大学が決まりました。(笑)

どういうことかと言うと・・・

指定校推薦の学内選抜が通ったようです。

学内選抜が通れば、「ほぼ100%」確定なんだって。(笑)

あとは大学で面接試験を受けて合格すれば本当に100%確定


長男は将来やりたい職業が決まってたので、行きたい学部が選びやすい代わりに、指定校推薦で進学しようとすると大学の選択肢がすごーーーく少なかったです。

って言うか、選択肢が1つしかなかったです

その1つ、推薦枠が1名でした

他に長男よりも成績の良い子が希望を出してたら・・・と思うとハラハラしましたが良かったです。

まぁ、成績だけで選抜するわけではないみたいですが



長い付き合いの方ならすぐにピンとくると思いますが、長男がやりたい職業というのがスポーツのインストラクター系で。

そっち系でたくさん資格の取れる大学のようです。

中学と高校の体育教諭の免許も取れるそうなので、就職に困ったら公務員という逃げ道もあるので、悪くないかなと。(笑)

何より、勉強が嫌いでスポーツが大好きな長男には合ってるしね


とりあえず、「ほぼ100%」決まったのでホッとしました。

受験するつもりはなかったので、本当にこの数ヶ月はダラダラと引きこもり生活を送ってましたからね・・・。

これからはジャンジャンバリバリ、頑張ってバイトしてもらって今後は自分のことは自分で何でもしてもらいましょう。

親がしてやることは学費を出すことのみ!我が家のルールです
casa207 at 15:31|この記事のURLComments(7)子供 

August 21, 2015

夏休み・・・もうすぐ終わるけど(笑)

今年の夏休みの様子です。

長男・・・

腐ってます!本当に腐ってます!!
高校3年生ですが、受験する気はなく・・・
部活も引退してますから、本当に何もせずに毎日毎日ダラダラ〜ゴロゴロ〜としています。(呆)

何もしないならバイトくらいしろ!と言い続けましたが、結局しませんでしたね。
本人も「そうだよな〜、バイトしたいんだけどね〜」とは言ってたんだけど。
腐ってる人間はもう何を言っても無駄ですね。
長男ことはもう諦めてます。
自分の人生だし。自分で台無しにしたんだから自業自得です。

親として言うべきことは言ってきたつもりだしね。



次男・・・

お気楽〜な夏休みを過ごしています。(笑)

フットサル部(通称、サル部と言うらしいですが。笑)は夏休みも活動が週3なんです。
しかも、大所帯なので試合の日は1年生はお休みになります。
会場に入りきれないそうで・・・。

私立なので宿題もかなり多いみたいですが、やってる様子を見たことはありません。
大丈夫か?(苦笑)

まぁ、一学期の通信簿はまぁまぁ良かったので大丈夫なのかな〜。

今通ってる私立高校よりレベルの低い公立高校を落ちてるから、ビリのほうで落ちこぼれるだろうと覚悟してたんだけど、意外にもそこそこ上位に居ました。(笑)


娘・・・

部活がかなりハードみたいです。
ほとんど休みなし!
バドミントン部なので、かなり暑い体育館の中でやるので相当体力を消耗してるようで・・・。

すっかり痩せて、普通体型になりました。(爆)
おデブちゃんで心配してたけど、良かった良かった〜!

娘はコツコツと宿題をこなしてます。
自分で出来が悪いのを自覚してるので、早くやらないと終わらない・・・って焦ってるようで。
そして、分からなくて泣いてます。(苦笑)
鬱陶しいけど、まったく何もやらない兄さんたちに比べたらマシかな?



そして私ですが・・・

普段とまったく変わらない日々。(笑)
だいたい毎月1回か2回くらいのペースで有休取ってるのに、夏休みだけは有休取得ゼロ。(笑)

今週末からは店舗管理者ですよ・・・。
社員の居ない状況で開店します。(泣)


結局、いつも1番頑張ってるのは私ですな!(自画自賛。爆)

casa207 at 09:23|この記事のURLComments(10)子供 
livedoor プロフィール
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード