AX
June 28, 2010

ブログの変更

こちらのブログをご覧頂いているみなさま、いつもありがとうございます。

しばらくの間、こちらのライブドアブログと楽天ブログを併用していたのですが、使い勝手を考えて楽天ブログにしぼろうと思います。


よろしければ、新たに楽天のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/rengetk
をブックマークしていただけるとうれしいです。



それでは、今後ともよろしくお願いいたいますm(__)m

casa_lotus at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
June 21, 2010

CROWS PROJECT 現地説明会が無事終了しました♪

先週末の19日(土)、20日(日)は那須烏山市の高峰パークタウンで、「CROWS PUROJECT」の現地説明会でした。

そもそも、このプロジェクト、真面目に低炭素住宅を広めよう!!っていう感じのためすぐにすぐユーザーさんから反響があるというものではないのですが、回を重ねるうちに少し浸透しているようで、昨日来られたお客様もチラシをご覧になられて来場されとても熱心に説明を聞かれていました。

建物の意匠や仕上げなどは好みによっても様々でしょうが、快適な生活やランニングコストの削減、さらには低炭素のためにも住宅の性能をしっかり考えていただけたらと思います。


現地テント










現地の事務所前にテントを並べて説明会を開催しました。




事務所前










事務所前の風景。ゆとりのある分譲区画で雰囲気も良いですね。印象的なのは散歩などで通りすぎる住民の方々がみなさん声をかけていかれること。分譲されたサンイズミさんや住民のみなさんの良好な関係が伺えて気持ちよいですね。



石窯










こちらは、ピザを焼く石窯。
こちらの分譲地では、イベントがあるたびにこの石窯でピザを焼かれるそうです。こんなの見たら自分の家にも欲しくなっちゃいますねぇ。



ピザ










出来上がったピザの数々。
私たちもいただきましたが、美味しい!!
生地から手作りの焼きたてピザはとっても美味しかったです。



今後もプロジェクトが進行していきますので定期的にご報告させていただきます。

casa_lotus at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)断熱について | エトセトラ
June 16, 2010

定期講習会

朝はあんなに降っていた雨も午前中の早い内にはやんでお昼頃にはすっかり夏のような陽気でしたね。

そんな今日は、朝から建築士の定期講習会で缶詰状態。
説明を聞きながらテキストとにらめっこでした。

だーって!!

最後に終了考査、つまりは試験があるんです。
そりゃあもう真面目に受けるしかないでしょ(笑)


講義では省エネ法についてなんて聞いてるところに、部屋はエアコンがよーく効いてて、省エネ大丈夫???とか思ってましたが、
お昼で外に出てみたらすっごい暑いじゃないですか!!

ワタシ、朝の雨で寒いと思って長袖着てっちゃいました(^^;
でも部屋の中ではエアコンのおかげでチョー快適。
他のみなさまは大丈夫なんだろうか?と心配してしまいました。


と、私的には終了考査も無事終わり(本当に?)家路につきました。



しかし、、

学生の頃は1日ふつうに授業を受けてたはずですよね?
9時くらいから17時とか18時まで。

今となっては、じっと座ってるのがなかなか苦痛ですな。
まぁ、次回は3年後。この苦痛を忘れたころにまた受講してきます(^^)

casa_lotus at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エトセトラ 
June 12, 2010

お客様の家自慢

今朝は、半年前に竣工したお客様の家へ点検を兼ねてお邪魔して来ました。


家について、外廻りからチェック。
基礎・外壁・デッキ・屋根、、、。
半年しか経ってないとはいえ、とても良い状態でした。

そして、室内に。

天井・壁・床など
部屋ごとに確認していきましたが、
とくに問題はなく。
クロスの取合いのコーキング切れくらいでしょうか。
(これは、後で職人さんに来てもらうことに。)

水廻りも異常無しで無事点検終了しました。



今回もお客様の笑顔とペットのワンちゃんの愛嬌にに癒されつつ、
お客様の家自慢に心がほっこり。
自分が携らせていただいた家を自慢していただけるのは何よりも
うれしいもので、ここをこーして良かったとか、こーしてもらった
けどこーだったから良かったよなんて言っていただけるとうれしい
のにプラスして貴重な経験となってとてもありがたいです。
もちろん、ここはやっぱり失敗なんてのもいい勉強だったりします。

そんな話しを笑顔でしてくださる施主の皆様に感謝感謝です。


casa_lotus at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家づくりのこと 
June 10, 2010

工務店向けセミナーに参加してみて

先日、工務店向けのセミナーに参加してきました。


いわゆる、建築会社目線の「どうやったらお客様を獲得出来るか?」をレクチャーするセミナー。もちろん、無料セミナーのため肝心なところはお預け状態ですが、話しの流れはセオリー通りの内容でした。

まぁ、目からうろこはないものの、セオリーを再認識したという感じです。


結局のところ、お客様のニーズをどうつかむか?お客様の心をどうつかむのか?自社の建物をどうアピールするのか?につきるのでしょうが、なかなかお客様目線に立てないことが一番難しいとろこなのかもしれません。




と、手探り状態の工務店に対して、


お客様の目線で見たら、きっと不安に感じられるでしょうね。




やはり、大切なのは、、、
お客様の気持ちを理解し、お客様のためにいい家を建てるという気持ちと
その思いをしっかりお客様に伝える努力をすることでしょうか。




たしかに、ノウハウは大切ですが、ノウハウが優先するんではなく人と人の繋がりを大切にして行きたいものですね。


casa_lotus at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家づくりのこと | エトセトラ