千尋のてくてく日記

家族とか、料理とか、趣味とか、とくにテーマをきめないで書いてみます。

お昼のメニュー

日曜とかで学校が休みだと、
家で子供たちの面倒をみないといけなくて、
とにかく悩むのが食事のメニューです。

夜ごはんは旦那さんにも作るとあって、
少し凝ったものを作ったりもします。

お昼ごはんにお金をかけたくないし、
あるものですましたいと思うと毎日同じメニューになってしまいがちです。

一人だったら毎日一緒でもなんでもいいのですが、
こどもの栄養を考えるとそうもいかず。

なんかよく見せようとしている料理本じゃなく、
本当に普通の日常のお昼ごはんくらいのぬるい料理本とかないかなと思う、
今日この頃です。

お昼が充実してると
なんだかその日1日が素敵な1日に感じます。

美容のためにケアしてるんです

職場の同僚に美容番長と言われました(^^;

でも、正直とても嬉しいです!

子供が生まれてから、かなり老けこみ、
自分の時間が取れない状態が続いてましたが、
それでも最低限は綺麗な状態でいたいと思ってケアしてきた毎日でした。

若く見えると言われる事が多いですが、
実際に家でやってる事等話すと
「すごいね。だからそんな綺麗に保てるんだね。」と
納得して頂けるのが嬉しいです。

私だって努力してるんです。

子供が寝た後や、起きてくる前に体操や筋トレをしたり、
普段の姿勢や食生活を気をつけたり。

言い出したらキリがないですが、
意識してやっている事は沢山あります。

結果として見た目にあらわれていく事が、最近の喜びです。

女はいつまでたっても綺麗でいたい生き物ですね。

自然食材のソフトクリーム

我が家では温かい日は
アイスを食べていいことにしています。

先日、外出した時に子どもがアイスを食べたいと言ったので、
ソフトクリーム売り場に行きました。

いろいろな味の中から子どもが選んだのは「あまおう」でした。

通常のイチゴ味ならピンク色で甘いイメージがあるのですが、
自然食材を扱っているこの店の「あまおう」ソフトの色は赤紫っぽい色でした。

味の方は、イチゴの酸味もあり、大人には好評でした。

しかし、イチゴ味のイメージがあった子どもは
「酸っぱい!」と顔をしかめてチビチビ食べていました。

高かったのですが、
お子ちゃま舌の子どもには
普通のソフトクリームのほうが良かったんですね。



ストレスで10キロも太ってしまいました

ガーンです…。

実は、母が1か月前に
膠原病にかかって入院しました。

それで毎日看病に病院に通っているのですが、
仕事もあるし家事もあるしで忙殺されて、
楽しみは食べる事だけ…。

最近お腹が何だか苦しいなあと思って
久々に体重計に乗ったら、
何と10キロ(正確には9.7キロ)も増えてしまっているではありませんか!

ダブルでガーンです。

元々それほど太っていないと言われていた私なので、
10キロ太っても…いやいや、良くないですよね。

とにかく間食が多くなっていたので、
まずは間食を少なくする、あるいは止める
ことからはじめます。

それでも体重が落ちないなら、
運動とかもしなければ…。

こんなに太ったのははじめてかも(^^;

夫婦げんかの後のケーキ

我が家では、2週間に一度の喧嘩は当り前、
週に一度の言い合いは当り前の夫婦喧嘩多発家庭です。

しかし、ママ友にそれを言うと「普通だよー」とのこと。

世の中の家庭ってこんない夫婦喧嘩が多いものなんですかね?

それに喧嘩の内容もしょうもない、
どっちが買い物袋を持って歩くか等の下らない内容ばかりです。

昔はお互いに気を使い合っていたのに今では全くと言っていいほどです。

ただ、そんなしょうもない私達ですが、
いいところは2日できちんと仲直りをするところです。

最後はいつも決まって、
主人が翌日仕事の帰りにケーキを買ってきてくれてそれで仲直りです。

私にしてみれば喧嘩も悪くないですね!(笑

知り合いの奥様

たまたま、昔の知り合いの男性と
街中で偶然会いました。

その時、奥様が一緒にいらっしゃったのですが、
上品でおきれいな方でした。

男性はやっぱり、こういう品のある人が好きなんだなと思いました。

昔のわたしであれば、
女性とみると相手かまわず敵対心をむき出しにしていたのですが、
年齢を重ねてきてそういう思いはなくなりました。

仲のよさそうな夫婦で素敵だなと思いました。

でも女性というのは女性に厳しいので、
しっかりとチェックはしてしまいました(笑

でも、幸せそうで何よりでした。

私も、それなりに幸せですし(^^;

今度は会津若松へ行きたくなった

旦那が出張で会津若松に行ってきたのですが、
その際に上司のお奨めで
美味しいお酒の肴を買ってきてくれました。

にしんの山椒漬け的な物を買ってきてくれたのですが、
これが日本酒と凄く合うんですね。

会津若松には若い頃遊びによく行きましたが、
こんな美味しい名産物があったなんて全然知りませんでした。

東北にはまだまだ私の知らない美味しい物があるんだなぁとつくづく思いました。

神奈川育ちだった為、実はあまり東北の料理を
知らないのでこれから知っていきたいです。

北海道もいいけれど、
案外ささっと行ける東北も
まだまだ知らない場所や美味しい食べ物があるんですよね。

北海道へ旅行に行きたい

実は私は北海道に行った事がありません。

もうすく札幌雪祭りがあるので、
一度は、雪まつりに行ってみたいのです。

以前から、雪まつりに限らず、
北海道へは漠然といつかは行ってみたいと思っていましたが、
やっぱり飛行機に乗るのってちょっと抵抗があるんですよね。

でも、今は、北海道新幹線があるんですよね。
飛行機が苦手な私でも北海道に行く事が出来るんです。

ただ、飛行機よりも新幹線はかなり費用が高くなるそうで、
そう思うと飛行機でささっと行ってしまった方がコスパも時間も良いのかなぁと思います。

恐怖心を克服して飛行機で行くか、
料金も時間もかかってもいいので新幹線にするか…。

実際には、今年の札幌雪まつりへ行く具体的な計画はないのですが、
そんなことを、つらつら考えてみていました。

老犬が風邪を

実家で飼っている老犬の健康状態が
あまりよくないと親から連絡がきました。

16歳という年齢もあって、
最近食欲も落ちていたので凄く心配していたのです。

遂に何も食べなくなってしまって、
病院に行って栄養剤等の点滴を打ってもらったところ、
かなり元気に回復したみたいです。

実家は遠く離れた場所にあるので、
直ぐに電車かクルマで飛んで行くつもりでしたが、
とりあえず大丈夫との事で一安心です。

ちなみに診断の結果は風邪を引いていたそうです。

犬も風邪を引くんですね。

犬も人も、年老いてくると病気になるのが心配ですよね。

自然ってやっぱり好き

ときどき娘と一緒に近所の公園へ行って
散歩などしていますが、
自然って本当に癒しだなといつも思います。

わたしの家の近所には
あまり自然らしい自然がないので、
ちょっと離れたところまで娘と一緒に歩いていくのですが、
公園へ着くと自然がいっぱいでホッとします。

土があって芝生があって、
いろんな木が植えてあって
掃除が行き届いていて、
本当にホッとできる場所です。

娘と一緒に自然の中を歩いていると
貴重な場所だと感謝せずにいられません。

田舎暮らしにあこがれがある私は、
こういう自然の中を歩くと
一層、その思いが強くなります。
  • ライブドアブログ