2007年、アップルは初代iPhoneを発表。革新的なデザインと機能が人気となり、その後10年間で13のiPhoneが生まれた。そして3日、10周年を記念した「iPhone X(テン)」が発売された。

iPhoneXの新機能のFace IDは、顔の3万点以上の点を細分化して分析・登録する方法です。指紋認証と同じように画面のロックが解除できるほか、アップルストアの決済でも使われます。

iPhonexIMGL6271_TP_V4-718x409


競争相手のSAMSUNGのGALAXYS8・NOTE8は指紋と虹彩認識に対応し、ネットバンキングのアプリは虹彩認識で対応しています。

ios11-iphone-x-face-id-hero


Face IDは便利?

iPhoneXに私の顔を登録して使ってみました。

face-id-set-up-ios-11

登録は、Face IDと暗証番号で登録できます。顔の認識は正面はもちろん左右と上下など、顔をグルグル回す必要があります。これを2回することで登録完了です。

apple-focus-face-id-on-single-user-auth

登録完了の後は、スマホを見るだけで通知もなく、素早くロック画面が解除されます。

真っ暗なところでも使えるのか?

face_id

真っ暗なトイレで電気を消して試してみました。虹彩認証の場合、真っ暗な場所では認識が遅いですが、iPhoneXは液晶の明かりだけで顔を認識しました。これならは夜間の屋外や枕元でも問題なくFace IDを使えるでしょう。

テーブルに置いた状態でも認識されるのか?

iphonex

テーブルにiPhoneXを置いた状態でも認識されます。正面より、認識率は低くなるので失敗するときもあります。

双子はiPhoneX Face IDを解除できるのか

1017


実験に参加したのは、一卵性の双子3組と二卵性の双子1組で合計4組8人。どちらかの顔をFace IDに登録したら、顔を登録していないもう一方が顔認証を行いました。解除に成功したのは、一卵性の双子3組。もちろん、登録・解除の順番を逆にしても全員成功した。一方、二卵性の双子は、兄→弟の順番ではロックを解除できなかったものの、弟→兄の順番では解除することができた。結果、Face IDを突破できたのは4組8人中、7人でした。

「Touch ID」vs「Face ID」認証スピードはどちらが上?

認証のスピードは体感ではTouch IDの方が上だという認識ですが、実際にロックを解除してホーム画面が表示されるまでの速さを3回測ったところ、Face IDは2秒、2秒、1.9秒、Touch IDは1.3秒、0.8秒、0.9秒。Face IDは2秒前後、Touch IDは1秒前後で、Face IDの方がTouch IDよりも約1秒遅いという結果でした。

Logo