T.C.I.H.

ひょんなことからバイクに乗ることになった、中年リターンライダーのブログです。 ツーリング、メンテなどバイクに関することや、ちょっと変わったライフスタイルをお伝えします。
T.C.I.H.てなんだぁ? ひょんなことって、どんなこと?と思った方はこちらへ


2010年05月

05/28 久里浜ツーリング 釣れたよ

ブログネタ
海釣り(フィッシング)の情報 に参加中!
私、海で釣りをするのは、三回目です。でもお陰さまで今回は釣れました。ちっちゃかったけどね。
SANY5143bさて、今回は久里浜港のペリー公園前で、釣りをしようと思っていたんですが、着いてみると立ち入り禁止、釣り禁止の看板が!でもフェンス越しに港内を覗くと、車も駐車しているし、釣りしている人もいる。
「う〜ん、どうしようかなあ?でもブログ的には、まずいよなあ。」
SANY5144Image937やはり久里浜では諦めて、第二候補の浦賀港に移動です。
ここは昔の引き上げ桟橋だったようで、今は釣り公園みたい。でも釣り人は私一人だけ。チョット不安だったけど、釣り始めると、SANY5151ちっちゃいハゼが釣れました。
「よかった!これでボウズは免れた。」その後も、メゴチやハゼがポツポツ釣れます。ポイントを変えると、SANY5160オオ!シロギスが釣れました。連続3匹だよ。SANY5162
いやあ嬉しい、しかも餌は自宅の近所で掘ったミミズ!海釣りでは使えないって、言われているけど、全然そんなこと無いですよ。餌の持ちも悪くないし、タダだし、これからもミミズで行くね。
SANY5166さて、釣りも後半になった頃、地元のおじさんに声をかけられました。
「釣れるかい?」
「そこそこ、ちっちゃいですけど。」
「昔はずいぶん釣れたんだけどなあ。」
おじさん、ずいぶん詳しいようで、夜釣りで、アナゴやイカが狙えることや、夕方になるとイワシの群れが来ることなんか教えてくれました。
SANY5169bSANY5171ここは、いいところだねえ。ベンチもあるしバイクも止められる。
もちろん釣れるしねえ。Image939
SANY5154bおっと、そういえば食べられないこんなやつも釣れたんだ!誰かが海に忘れたルアーですね。記念にもって帰ってこようと思ったけど、忘れてきちゃった。アハハ

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
1クリックいただくとポイントが入り、ランクが上がります。今何位かな?

05/28 久里浜ツーリング 三浦の道は

ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!
SANY5138b金曜日の久里浜ツーリングの詳しくお伝え一発目は、「走った」にしますか。バイクツーリングだもんね。
でも、三浦半島の道路のご紹介の前に、朝のR15でのトラブルの話をいたしましょう。
SANY5128SANY5127今話題になっている京急の高架化工事完了間近の踏切で、遮断機の故障がありました。
上り車線の遮断機が引っかかっちゃったみたい。遮断機が降りないと、電車も動けないシステムみたいで、踏切は、鳴りっぱなし。しびれを切らした反対車線のバイクが、強引に突破して出口側の遮断機を壊して行っちゃった。
SANY5129あらま!反対車線は、遮断機がなくなっちゃったよ。じゃ、悪いけど失礼して、反対車線から踏切をわたっちゃいました。違反といえば違反だろうけど、待っていてもしょうがないし、勘弁ね。こういう時バイクは、便利だね。
SANY5172さて本題。R134、県道215など、三浦半島の海岸沿いは、とても景色がいいし、適度なコーナリングもあって気持ちイイ道路です。攻めると言うよりクルージングを楽しむ道路だね。SANY5188伊豆のようなアップダウンも無くて走り易いよ!
ただ、この日は、湿度が低く風が爽やかだったし、渋滞もなかったからから良かったけど、海水浴シーズンは、きっと混むだろうから、バイクではきついかも。日陰が全然ないんです。昼間は要注意ですね。
鎌倉まで行くと遅くなりそうなので、逗子からR16に戻り、横浜からR1で戻ってきました。
SANY5201ザックリ編でも書いたけど、R1は、あまり使ったことが無かったんですが、結構いいですねえ。車線も広いし、流れもいいや。今度はこっちで行ってみますか。
冬、峠道がやばいときに、三浦半島で楽しむのは有りですね。近いし、早咲き桜もあるし、釣りもできるしね。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
1クリックいただくとポイントが入り、ランクが上がります。今何位かな?

05/28 久里浜ツーリング まずはザックリ

ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!
昨日の久里浜ツーリング、盛りだくさんで楽しかったです。今日は、時間を追ってざっくりご紹介。明日以降は、項目ごとに更に詳しくお伝えする予定です。
Image035まず、なぜ久里浜に行くことにしたかですが、去年の秩父高原牧場のポピーが見事だったので、今年も行こうと思ったのですが、春の寒さからか、見頃が遅れているとの情報を得ました。
SANY5184Image946ネットで調べたら、久里浜にもポピーの畑があるのこと。今、ちょうど見頃で、足湯もあるらしい。三浦は、2月に中途半端に終わったから、これはいいと久里浜行きを決めました。
ただし足湯は10時からの様子。ゆっくりスタートでもいいんですが、勿体無いので、10時まで釣りをすることにしたんです。こちらも千葉で不発だったから。
SANY5120そんなわけで、暗いうちからの出発です。R4で都心を抜けR15を横浜方面に、更にR16で横須賀久里浜まで。途中休憩しながら3時間半ほどですね。
Image937浦賀港で釣り開始です。で、今回は小さいながら釣れました!ハゼ、メゴチ、シロギス合計10匹。
あ!あと、食べられないやつ+1匹だった。
Image949予定の10時になったので、くりはま花の国に移動です。第二駐車場に止めたので、先に足湯に浸かりました。ご一緒の皆さん口々に「熱い」と言ってたけど、私には全然。のんびり浸かって、園内を歩いてポピー畑に移動したんですが、これが大変だった!革パン&ブーツで坂道を2キロも歩いちゃった。
Image975でもその甲斐あって、綺麗なポピーを見ながら昼食も出来た。帰りは、公園を出て市街地を歩くことにしました。坂道が無いからチョット楽。
SANY5188次は、2月にできなかった三浦半島海岸線をライディングです。今日は快晴だし風が爽やかで気持ちいいよ。景色も抜群だし、緩やかなカーブが続く道路はのんびり走るのにぴったりです。SANY5191三崎港で一息して、葉山、逗子を抜けて再びR16で横浜まで。
Image993金沢八景のスーパーで、アイス休憩にしたんですが、気がつくと怪しい雲が広がり始めた。そう、昨日お伝えした「逃れた」とは、夕立のこと。結果的にはセーフだったんですが、このときは、「ヤバイ、のんびりしていられないぞ。」とあわてて再スタートしたんです。
横浜からは、R1で東京に向かいました。R15より快適かもしれませんねえ車線も広いし、信号も少ない気がする。SANY5201一気に東京タワーまで来ました。Image998bここで最後のエネルギー補給。なにげに道端でパンをぱくついている47歳オヤジです。(羞恥心ゼロ)だって、夕立が怖くてのんびりしてられなかったんだもん。
Image999その後は、昭和通りR4で、我が家まで無事到着。19時チョイ過ぎです。帰りはチョット時間がかかりましたねえ。でも渋滞じゃないんです。昨日お伝えの「探す」で時間をロスしたせいだと思います。足を引っ張ったのは、Image994またもや地酒探しです。2月は結局買えなかったもんなあ。
県の東部に蔵がないことも、影響しているかもしれないけど、神奈川の地酒は見つからないですねえ。でも今回は何とか1本買うことができました。
SANY5204小さいながら、釣ったシロギスを無理やり刺身におろして、茅ヶ崎の地酒「湘南」一杯!いやあツーリング帰りの至福の時間です。
300mlだからちびちびやれば、今日も、明日も飲めるよ!うれしいねえ

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
1クリックいただくとポイントが入り、ランクが上がります。今何位かな?

05/28 久里浜ツーリング ただいま〜っ!

ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!
SANY5131無事戻ってまいりました。お伝えしていた通りの盛りだくさんのツーリングになりましたよ!
Image939Image969釣って、Image949浸かって、走って、愛でて、おまけに歩いて、探して、逃れて。Image943
いやあ、てんこ盛りです。これから何回に分けてお伝えすればいいんだろう?
SANY5206でも今日は、例によって地酒で祝杯
酔っ払って、書けないので詳しいことは、明日以降のお楽しみです。ご期待下さい!
では失礼して、もう一杯

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
1クリックいただくとポイントが入り、ランクが上がります。今何位かな?

05/28 久里浜ツーリング

ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!
おはようございます。
と、くれば、そうバイクツーリングです。
今日は、三浦半島久里浜あたりに出かけます。
いろいろ盛りだくさんで、楽しもうなんて考えていますが、どうなることやら。
とりあえず出発です。夕方の結果報告をお楽しみに!

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
1クリックいただくとポイントが入り、ランクが上がります。今何位かな?
livedoor プロフィール

casonic

Google-AD
記事検索
ギャラリー
  • お別れです
  • 帰りは花見 お土産もあり
  • 帰りは花見 お土産もあり
  • 帰りは花見 お土産もあり
  • 帰りは花見 お土産もあり
  • 帰りは花見 お土産もあり
  • 帰りは花見 お土産もあり
  • 帰りは花見 お土産もあり
QRコード
QRコード
JBRバイクのロードサービス
楽天市場
あし@
  • ライブドアブログ