2019年02月09日

マツコの知らない世界/池の世界(幻の池)と雑談

ふっとテレビをつけたら
「マツコの知らない世界」で
なんか池の話をやってて
うわっ!これ面白そう!
ってなって録画した
もともと池や沼、水溜まりが好きなんだよね
雨上がりの乾きかけた道に水溜まりができてるだけで嬉しい
(*´∀`)♪ヤッホー轍(わだち)つけて走ろ🚲💦💦💨💨💨
   ってなるwww
誰か同じ嗜好の人いない?



そんなこんなで番組みてたら先人の努力や工夫でできた池や沼がたくさん出てきて興味深かった
20190206_165118

7000もの池を尋ねてデータ化した市原千尋さんてすごいな
池の霊的な気配にとりつかれてハマったんだって
色んなマニアがいるもんだ!とつくづく思ったけど
名前も人と成りを表すもんだとそっちも感心
市原千尋→市の原っぱを千、尋ねる、、って書くんだよ
すごくない?

で、番組で紹介された池を一部貼っていくね

①画面右下に映ってるのが市原さん20190208_103833

20190209_104259
上空から見るとこっち見てる目があるみたいな池
【🔘 🔘】

鴨を引き込む池だって
(゚∈゚ )?(゚∈゚ )?

インベーダーに見えるとも言っていた




それからミステリアスなのが
普段は原っぱなのに
数年に一度出現する幻の池
高知県の《池山池》
水がいっぱい溜まった状態は地元の人でもなかなか見られないんだとか
20190208_103406

20190209_111911

市原さんが見に行った時は幸運にも水が溜まっていた
でもこれは完全にたまった状態じゃないらしい
20190206_165038

で、番組の最後に紹介されたのが完全に水がいっぱいになった美しい映像
水に映る景色と水中からのぞく植物がきれい
普段はフツーの野原の植物なんだよね
こういう映像もっと見ていたいな~
20190208_103208


この番組はここでおしまい




あと池雑談
子供の頃は近くのお寺に池があって亀がいてよく見にいって遊んだ
亀の甲羅干しずっと眺めてたよ



それから宝ヶ池
よく遊びに行ったし何回も一周した
300px-宝ヶ池


400px-Midorogaoke1_Kyoto,JAPAN

↑宝ヶ池の近くだけどイメージが全く違う深泥池(みどろがいけ)
水草とかが繁ってて鬱蒼としてて雰囲気ある池だった。
(宝ヶ池と深泥池の写真はWikipediaより)



また色々池巡りしてみたいな



次は
吉備津彦神社に行こうかな?
池もあるらしいし
前に行ったことあるんだけど気がついてなかった(ノ∀`)アチャー




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ