カジュアルゲイン

気軽に投資して、気楽に配当を受け取りたい。なので、カジュアルゲイン。
はじめての方は「☞はじめに」からどうぞ。

4月17日付けでカブドットコム証券にて、あおぞら銀行株20株と、日本創発グループ株3株を購入しました。

あおぞら銀行がエラーにより購入予約ができていなかったので、株価が下がっているのもあり、今までの余っていたお金を投入してみました。

あおぞら銀行が382円 * 20株、手数料100円、消費税8円で7,748円、日本創発が672円 * 3株、手数料60円、消費税4円で2,080円でした。

これによりカブドットコム証券の買付余力が少なくなってしまったので、来月は日本創発グループ株は購入できないかもしれません。あおぞら銀行、15株ぐらいにしとけばよかったかな…。

銘柄 保有株数 購入資金 年間配当 利回り 累計配当 回収率
みずほ 1,000 188,186 - - 5,381 2.86%
TOKAI HD 300 212,031 - - 1,994 0.94%
クリエート 200 174,400 3,029 1.74% 4,304 2.47%
夢真HD 200 134,400 - - 2,790 2.08%
キヤノン 17 53,250 750 1.41% 750 1.41%
アルトナー 20 11,420 - - 0 0.00%
トーセ 200 129,199 - - 0 0.00%
キユーピー 1 2,932 16 0.55% 16 0.55%
日本ハウスHD 300 113,299 2,391 2.11% 2,391 2.11%
あおぞら 256 108,439 833 0.77% 833 0.77%
日本創発G 15 10,495 16 0.15% 16 0.15%
リベレステ 100 77,700 - - 0 0.00%
共立印刷 200 65,000 - - 0 0.00%
JR東 3 29,380 - - 0 0.00%
合計 - 1,310,131 7,035 0.54% 18,475 1.41%

他のサラリーマン投資家ブログはこちら

本日4月7日付けで、東日本旅客鉄道株を購入しました。

全体的に株価が下がっているとは言え、今日だけで買いすぎですね(笑)

東日本旅客鉄道は、首都圏・東日本を地盤に展開する鉄道会社です。「JR」という略称は日本全国どこに言っても通じる言葉だと思います。もちろん、鉄道最大手。他には電子マネーである「Suica」、クレジットカードの「ビューカード」など、サービスに安定感があります。

値がさ株なので単元数である100株は購入できません。単元未満株の3株を購入しました。9,741円で3株、手数料146円、税額11円で合計29,380円でした。

安くなっているとは言え、配当利回りも1%台、優待も魅力的ですが、それだけのために購入はしにくい。なのになぜ購入したかというと、私がJR東日本を好きというのもありますが、絶対に潰れない安定した会社だと思っているからです。もちろん「絶対」などという言葉は存在しないのは百も承知です。なのでキャピタルゲインもインカムゲインも何も狙っていません。これは単純な保有欲です。

銘柄 保有株数 購入資金 年間配当 利回り 累計配当 回収率
みずほ 1,000 188,186 - - 5,381 2.86%
TOKAI HD 300 212,031 - - 1,994 0.94%
クリエート 200 174,400 3,029 1.74% 4,304 2.47%
夢真HD 200 134,400 - - 2,790 2.08%
キヤノン 17 53,250 750 1.41% 750 1.41%
アルトナー 20 11,420 - - 0 0.00%
トーセ 200 129,199 - - 0 0.00%
キユーピー 1 2,932 16 0.55% 16 0.55%
日本ハウスHD 300 113,299 2,391 2.11% 2,391 2.11%
あおぞら 236 100,691 833 0.83% 833 0.83%
日本創発G 12 8,415 16 0.19% 16 0.19%
リベレステ 100 77,700 - - 0 0.00%
共立印刷 200 65,000 - - 0 0.00%
JR東 3 29,380 - - 0 0.00%
合計 - 1,300,303 7,035 0.54% 18,475 1.42%

購入理由は上述した通りですが、いずれは単元数になるまで買い増ししたいと考えております。なのでNISA口座ではなく、特別口座での購入にしてあります(なんとなく長期保有目的のものは特別口座で購入したい感覚があります)。きちんと計算したり論理的な内容が何もなくてアレですが、今回の購入は完全に個人的な主観・趣向によるものでした。

他のサラリーマン投資家ブログはこちら

本日4月7日付けで、TOKAIホールディングス株を買い増ししました。

TOKAIホールディングス(正確に言うとグループ会社)は、東海地方でLPガスやCATV、アクア事業などを手がける企業で、最近ではMVNO事業にも乗り出しています。業績も好調で、中長期ビジョンも含めて、私が最も注目している銘柄の一つです。

この銘柄は保有銘柄の中で唯一株主優待(お水)を目的に購入した銘柄でして、購入当時は配当利回りも2%を下回っている状態でした。しかし最近は増配にも意欲的で(今回のは記念配当が含まれるのでものすごい上がっていますが)、人気も上がっており、一時期購入価格の倍まで上がっていました。

今回さらに株主優待を拡充し、300株保有で100株保有よりも倍のお水がもらえるとのことで、やはり株価が上がっておりました。権利落ちで少し下がったあとに購入しようと考えていたのですが、さらに全体的に株価が下がった今がチャンスということで、200株を追加購入です。

828円で200株、手数料185円、税金14円を含めて、合計165,799円でした。

銘柄 保有株数 購入資金 年間配当 利回り 累計配当 回収率
みずほ 1,000 188,186 - - 5,381 2.86%
TOKAI HD 300 212,031 - - 1,994 0.94%
クリエート 200 174,400 3,029 1.74% 4,304 2.47%
夢真HD 200 134,400 - - 2,790 2.08%
キヤノン 17 53,250 750 1.41% 750 1.41%
アルトナー 20 11,420 - - 0 0.00%
トーセ 200 129,199 - - 0 0.00%
キユーピー 1 2,932 16 0.55% 16 0.55%
日本ハウスHD 300 113,299 2,391 2.11% 2,391 2.11%
あおぞら 236 100,691 833 0.83% 833 0.83%
日本創発G 12 8,415 16 0.19% 16 0.19%
リベレステ 100 77,700 - - 0 0.00%
共立印刷 200 65,000 - - 0 0.00%
合計 - 1,270,923 7,035 0.55% 18,475 1.45%

これにより、単体でもっともお金をかけている銘柄に躍り出ました。回収できるのは何年後でしょうか?じっくり保有していきたいと思います。

他のサラリーマン投資家ブログはこちら

↑このページのトップヘ