任意売却 IH 焼きまんじゅう。 - livedoor Blog(ブログ)

2012年09月01日

いろは坂練習

今日の練習場所は、いろは坂。
登りの練習に集中するため、いろは坂のスタートまでは車で移動です!
まぁ、サボっているだけですが…

<いろは坂> 走行距離:64km 登り:28km

1本目:タイムトライアル。
2本目:ゆっくりのつもりが、多少踏んでハイペースで。頂上は土砂降りの雨。
3本目:軽くハンガーノック状態でペダリング意識。
4本目:脚が終わっている。

いろは坂程度の坂で、4本でノックダウンは酷い。
もっと走れるように、練習を増やさなければ。


casyakku at 23:19|PermalinkComments(0)

2012年04月23日

ツール・ド・草津 参戦記

ツール・ド・草津に参戦してきました!
今年で5回目の草津出場!
怪我が全然治っていない時でも欠かさずエントリーしてきた、大切なレースだ(・∀・)

今年はついに、エントリー数が3000人を突破!
年々規模が大きくなっていてワクワク('▽'*)

******

当日朝3時に起きて草津に出発!

到着後、受付をしていると、12kmから5kmへ、コース短縮のアナウンス。
スタート地点の気温は1度で、雨。
当然頂上は凍結してるだろうから、仕方が無い・・・
いや、そもそもこんな気温でレースするなんて、頭がおかしい(゚д゚;)

ウォーミングアップもままならない状態でスタート地点へ。
が、誤って自転車を倒し、ホイールを縁石に当ててしまい、スポークがまさかの破断(゚д゚;)
急いで兄のスペアホイールを借り、何とかレースには出れました・・・

栗村さん、絹代さんがMCを務める開会式後、3200人がレーススタート!

声を掛けながら人の間を縫って、どんどん登る!
兄はすぐに千切れて行った(゚∇゚ ;)

コースが5kmに短縮されたため、最初から最後まで全力で踏み切るしかない!
あっと言う間に2km・・・3km・・・4km・・・ゴール!

たった16分。されど16分。
肺がどうにかなってしまいそうで、正直、12kmを登るよりも辛かった気がする・・・。

結果は15分58秒04。
男子Aクラス316人中、 53位。
だいぶ遅いですが、やはり自転車レースは良いもんだ(⌒∇⌒)

来年も必ず参戦する!
この一年で、表彰台争いに絡めるまでに復活してやる!

〜これまでの草津での戦績〜
  2008年: 12位/210人
  2009年: 9位/235人
【2009年秋:怪我】
  2010年:135位/211人
  2011年:121位/287人 ←(総合756位/2269人)
【2011年夏:本格(?)トレーニング再開】
  2012年: 53位/316人 ←今回



casyakku at 23:50|PermalinkComments(2)レース 

2012年02月29日

納車!

ついに、クルマ買いました!
そして、今日納車されました!

CR-Vやら、CR-Zやら、フィットRSやら・・・散々悩んだ末に、シビックです。

ホンダのシビックですが、日本製ではなく英国製の逆輸入車
元々ヨーロッパで販売されていて、日本には約3500台しか輸入されていない稀少車です(・∀・)
ちなみに、現行フィットの総販売台数は70万台・・・

コピー 〜 CA3I0237


丸っこいデザインには賛否両論ありますが、僕は好き。
特に、後ろのデザインは日本車には無い雰囲気を持っていて、私のお気に入りです
さすが、欧州向けデザイン

120220_182359


今日、群馬で納車されたのですが、今僕は三重県在住。
来月から関東ですが、それまでは群馬に戻れません。
なので、3月中はうちの父が通勤で使う予定です。

一ヶ月間はおあずけです

ちなみに車の正式名称は、「CIVIC TypeR EURO」
欧州のシビックなので、EUROというサブネームが付いてます

casyakku at 23:59|PermalinkComments(3)

2012年02月17日

配属先 / 自転車生活 / 車購入

●配属先
私の会社での身分は、正社員でありながら「実習生」と言う肩書き。
でも、4月からついに正式配属先へ異動だ(´∀`)

配属先は、子会社(・∀・)
研究開発は親会社ではなく、子会社が担っているので、技術系社員は子会社が中心なんです(・ω・)ノ

子会社Aは、製品の研究開発。
子会社Bは、製品を生産する技術の、研究開発。
親会社は、 製品の生産・販売。

分野ごとに、別会社化してるんです。

で、私の配属は”子会社B”
第一志望は子会社Aでしたが・・・

勤務地は、栃木県!
自転車のまち、宇都宮!
頑張るぞ〜

●自転車
現在は昼勤と夜勤の2交代で働いているため、なかなかトレーニングの習慣を作るのが大変。
でもどうにかモチベーションを上げて、ツール.ド.草津で42分台を出せるように頑張っていこうと思う!

●車購入
そろそろ契約!

casyakku at 11:45|PermalinkComments(2)

2011年12月10日

ボーナス(・∀・) / XperiaとiPhoneがANT+に対応!?

●今日は、ついにボーナス支給日!
夏のボーナスは入社直後だった為お小遣い程度でしたが、今回は満額支給('▽'*)
って事で、焼肉食べ放題に行ってきました。
奮発して一番高いコースを選択です( ´∀`)

他に何に使おうかなぁ(´∀`)

●クルマ
新型CR-Vにしようかな(´∀`*)
簡単にですが、見積もりも出してもらいました。
crv


シビックTypeRユーロにしようとしていたけど、やはり私には扱いきれんだろう。
それと、用途が限られすぎて・・・

●トレーニング
無計画な計画で、固定・三本ローラーや実走練習をしてきましたが、今後は同期と練習メニューを組んで、計画的にトレーニングを進めていきます。
今までのやり方は駄目だ、と言われてしまいました。
いやぁ、色々と勉強になります。


●スマートフォンのXperiaシリーズが、なんと・・・
私の携帯はXperia acro なわけですが、正直満足してはいませんでした・・・が、しかし!
驚いた事に、ANT+ に対応してたんです!w(゚o゚)w
Xperiaを買ってよかった!!!

ANT+ と言えば、SRMやPowerTap、その他サイクルコンピュータでメジャーな通信規格ですね。
自分が使用しているパワーメーターのiBikeもANT+です。
ランニングなどのスポーツをやっている人も、心拍計などの規格で聞いたことがあるかも?

ANT+に対応しているハードはXperiaとiPhoneだけ。
なので、まだアプリが少なく私が満足できるものが現時点ではありませんが、今後良いのが出てくるんじゃないかと期待しています!

ちなみに、iPhone本体はANT+に対応しているわけではなく、外付けのハードウェア(Wahoo key)が必要。

以下、アプリ3つをちょっと紹介

★「LiveTraining」 <※現時点ではiOSのみ対応。今後Androidに展開>
なんと、ミノウラの固定ローラーを使えば、リアルタイムで出力表示できる!
今までは、自分の作ったエクセルで計算させていたので、このアプリが使えるのは非常にありがたい!
その他、ルートラボで作成したルートを、固定ローラー上でシミュレーション出来たり。
私はANT+センサを全て持っていて、かつ、ミノウラの固定ローラー(V150)も持っているので、後はアプリ開発を待つのみ!('▽'*)♪

ミノウラのHP LiveTrainingの説明
Soneru LiveTraining他

※サイクルモードでも紹介していたようですね・・・

★「SportyPal」 
ANT+心拍センサに対応/速度はGPSで算出/走行地図も含め、データを全てPCにアップロード&解析可能。
このアプリが速度センサとケイデンスセンサに対応していたら、最高でした。
でも、結構面白いと思います。
screenshot_2011-12-09_2303 screenshot_2011-12-09_2310


この他にも、SRM等パワーメーターの情報も表示可能な「Bike Display」など、いくつかあります。
今後に期待です。



casyakku at 00:47|PermalinkComments(2)

2011年11月28日

ウィルソンサイクル練+鈴鹿スカイライン+安楽越

●日曜日

Dst:105km

昨日は、ウィルソンサイクルの朝練に参加。

まぁ寒かった。
予報では、<朝時で5度、晴れ>だったのに、集合時間の朝時でも、2~3度で、曇り。
完全に、ウェアの選択ミスです。

・今回は13人と人数が多かったため、3班に分かれて出発。
自分は、競技志向の強い1班。
Yさん、Mさん、Sさん、私。

筋トレばっかで、練習不足だったからか、脚が全然回らない。
皆のペースに付いて行くだけで、必死。
先頭にもまともに出れない。

所どころのペースアップで脚に負荷をかけ、20km。この日のウィルソンサイクル練は終了。

・この後、この4人で鈴鹿スカイラインを三重県側から、滋賀県側から安楽越を登る。

ローテーションを組みながらアップダウンを進み、鈴鹿スカイラインへ。
自分は上りの序盤から遅れだす。
今日はもう脚が既に売り切れて、ヘロヘロ (´Д`)

前を走るSさんとのタイム差は、4kmで60秒。
この差を広げないように頑張っていたが、最終的には2分の差がついてしまった。

結果は、42分ちょっと。
今回のゴール地点は、峠の頂上手前にある駐車場。
前回、頂上までの計測で40分20秒であった事を考えると、3分近く遅くなってしまった事になる。

課題は明白。
中・長距離に耐えうる筋力の向上。
前回はスタート地点まで最短距離で脚を疲労させずに走っていたので、早かった。
今回のように、たった50km走っただけで登れなくなってしまうのは、大きな問題だ。

安楽越は、Yさんに言われてアウター縛り。
と思ったら、Yさん早々にインナーに落としているじゃん(゚ロ゚;)!?

その後、石水渓から平地を走って、川沿いで最後のもがき。
お疲れ様です。


casyakku at 11:44|PermalinkComments(0)

2011年11月13日

武平峠(鈴鹿スカイライン・三重県側)

●12日(土)
この日はレンタカーを借りて、アウトレット(ジャズドリーム長崎)に行ってきました。
安いレンタカーを借りる事が出来ず、一人当たり2000円弱の交通費と、ちょっと割高に。
まぁでも車の方が良いですよね(´∀`)

●13日(日)
今日は練習。
崩落した三重県側の鈴鹿スカイラインの復旧工事が完了したとの事で、早速ヒルクライム。
三重県側の鈴鹿スカイラインは勾配が一定して続くため、急勾配でも非常に走りやすかったです。
ただし、紅葉真っ盛りで、ロープウェイや登山道のある鈴鹿スカイラインは違法駐車だらけ・・・
人も多い。

今回のライディングのポイント。
・心拍を上げすぎず、最後まで一定のペースで上りきる。
・ハムストを使うことを意識。
・円を描くようにペダリングを意識。

以前、サドルを前に出しすぎたようで、ハムストが使えなくなっていました。
その為、サドルを元の位置に戻し、ハムストをしっかり使って登るよう意識。
ハムスト君が頑張っていることを確認できました(o^∇^o)ノ

タイムアタックではありませんが、一応タイムを。
計測スタート地点にもしかしたら大きな誤差があるかもしれませんが、参考として。
Dst:8.6km /Time:40分20秒 /Av.HR:182bpm


******

今日ずっとBB付近から異音が。
一応分解して締め直したのですが、音が消えません。
BBのフェイスカットをせず、塗装が残りまくっている事が原因か?

casyakku at 22:10|PermalinkComments(0)

2011年11月09日

鈴鹿8時間エンデューロ/冬トレ開始します

●6日に、同じ会社の人に誘われて、鈴鹿8時間エンデューロに参加してきました。

チームメンバーを全然知らず最初は不安でしたが、なんやかんやで楽しめました!
良かったです。

自分の持ち分は約2時間、75km。
鈴鹿サーキットを3周ずつ交代で走ったのですが、後半の3,4ターン目は、全く力が入らず・・・
長距離を走れる筋力をつけなければ。
今後の課題が浮き彫りになりました。

さらに、姿勢も全然駄目、ペダリングも汚い、と同期よりお叱りを受けております。
同期の指導の下、筋力トレーニングを取り入れつつ、これらを改善していきたいと思います。
また、春先のツール・ド・草津に向け、ヒルクライム練習もしていかねばなりません。
厳しい冬トレが始まります。

>>シマノドリンキングの選手に遭遇
WASAジャージを着ていたこともあって、シマノドリンキングの方に声を掛けられました。
その後は2人でローテーションしていたのですが、結局ばらばらに。
お名前も結局分からず、レース後に挨拶も出来ず、残念です。

●練習
<7日>
レース後のリカバリ
・30分:低負荷・90rpm

<8日>
固定ローラー
・15分:アップ
・10分:170W 81rpm 160bpmくらい
・10分:200W 81rpm 175bpmくらい
・10分:ダウン

回転数を90rpmで維持できない・・・。
このパワーでも、今の自分には厳しいです。
ヒルクライムの練習としては、230W・30分継続をコンスタントに出来るようにすることが、今冬の目標。
出来れば240Wにまで上げたいが、現実的なところは230Wだろう。

<9日>
同期2人と、寮の近辺を16kmほど。
平地も上りも、ガンガン負荷を上げて。
姿勢も気にしながら。

<9日>
事情があって練習は休みの予定。

casyakku at 21:41|PermalinkComments(0)

2011年10月03日

京都に行ってきました!

輪番休業から通常の土日休みに切り替わるため、9月29日から今日まで4連休でした!
寮にいる同期のほとんどが帰省する中、9月上旬に一度実家に帰った私は、お金を惜しんで帰らず・・・

●京都<9/30>
午後の天気予報がよろしくなく、京都で一泊する可能性を考えてバックパックを背負って。
ルートは、国道1号線をひたすら走るだけ。

まずは鈴鹿峠。

往路の鈴鹿峠だけは、車道は危険なので歩道を使いました。
看板に従って対向車線に行くと歩道がありますが、それに気付かず登ってしまうと、もう歩道には行けません・・・

寮から1時間半弱で鈴鹿トンネル入り口に到着。
DSC_0155


トンネルの中には、三重県と滋賀県の県境を示す看板。
DSC_0159


鈴鹿トンネルからは特に変化も無く進む。

体力も有り余っている状態で、京都に到着。
寮から京都まで、91km。
BlogPaint


コンビニでココアを買って出てきた所、同期の森しょーに出くわす。
京都にいるのは分かってたけど、こんな広い街で遭遇するとはびっくり( ̄0 ̄)ノ

そして天気予報の確認・・・雷雨の予報(゚ロ゚;)エェッ!?
京都で一泊が決定です。

雨が降っている間は何も出来ず、駅で仮眠。
完全に家なき子状態になってました。

雨が止んで、ちょっと京都観光。
清水寺のふもとの商店街を練り歩いて、抹茶ソフトを。
DSC_0167


清水寺の正門である、仁王門。その後ろには西門、三重塔。
DSC_0168


日没後は、夕飯のラーメン。
レーサージャージを着て、一人で入れる店は、ラーメン屋が限界です(;´Д`)
DSC_0170


商店街の中に、神社発見。
DSC_0175

BlogPaint


京都駅に向かって真直ぐ伸びている大通りの、中央分離帯にて。
DSC_0182


夜の京都サイクリングは、結構楽しかったです(´∀`*)

さて、宿をどうするか。
バックパッカー用の安宿は電話が繋がらず、ビジネスホテルはネットカフェの3倍以上の値段はするので、ネットカフェになりました。

7時間パックで朝の4時にネットカフェを追い出され、そのまま鈴鹿へ出発。

が、

.丱奪パックを背負っているため、背中が汗びっしょりになる。

体が冷え、体調が悪くなる。

コンビニで一時避難。

ず峠佝

,慳瓩

これを何度か繰り返したのちに限界を迎え、コンビニの脇で気温が上がるまで2時間ほど寝ました(´Д`)
普段バックパックを背負うことが無い為、こんなことは想定外・・・
気軽に京都を往復するつもりが、サバイバルになってしまいました。

その後の「道の駅 あいの土山」。
ソフトクリーム盛り放題。
DSC_0184

ここでは3人のサイクリストに出会って、談笑。
3人は徹夜で名古屋から来たそうで、あまりの寒さに参ってました。

鈴鹿トンネルの上には「万人講常夜燈」というものが。
旅人の往来安全の為に、その昔、ここに明かりが灯されていたそうです。
DSC_0192


「爽快ビタミン」ではなく、「爽快グレープ」。
DSC_0199


2日間で200kmなので、大した事の無い距離。
ですが、駅で寝たり、体調崩してコンビニで寝たりと色々と大変なサイクリングでした。

おしまい。

casyakku at 00:58|PermalinkComments(1)

2011年09月25日

石水渓 / サーキット周辺

●23日(金)
サイクルショップで出会った同じ会社の人と、午前中に初めての練習。
鈴鹿サーキット〜石水渓〜鈴鹿スカイライン(折り返し)〜鈴鹿峠〜鈴鹿サーキット。

引きずり回されっぱなし・・・
さらに、鈴鹿スカイラインの下りで脚を攣ってらは、ずっと引いてもらいました・・・スイマセン

Dst:約110km

●今日・25日(日)
今日は、同期と二人で仕事終わってからの練習。
同期は、元TRレーサーなんです。
二人でローテーションし、一部区間で高強度の練習。

最後は、1.5kmくらいを駆け引きしながらのロードレース。
アタックをお互い繰り返しながら、ゴール前の登りで再度アタック!
私の作戦勝ちです!(* ̄∇ ̄*)

ウォーミングアップとクールダウンの時間を除くと、平均速度は33.8km/h!
速っ!

Dst:43.0km
Time:1時間27分

●今後
11月の鈴鹿8時間エンデューロに会社の人たちと出場することになりました!
日も短くなり、公道での練習も出来なくなってくるので、ローラー台を寮に召喚する予定です。

さらに、50mmハイトのカーボンチューブラーホイールを購入検討中!
社会人パワー炸裂です。

それと・・・シビック タイプRユーロ の購入も検討中!

casyakku at 21:39|PermalinkComments(2)